ホテルアフタヌーンティーの服装例をチェック≫

白のレーススカートはシーズンレス☆アラフィフ

黒のライダースと白のレーススカートにショートブーツ

白のレーススカートはシーズンレスに使えます!白のレーススカートはトップスや小物を変えて何通りでも組み合わせが作れる便利アイテムで淡い色も濃いめのカラーもOK。レーススカートに合わせるものはエレガントにしすぎないのがうまく着こなすコツ。足元はブーツやスニーカーなどでカジュアルめに仕上げるのが今の気分です!

ざきこ

この記事は下記のような方のお役に立てそうです。

・白のレーススカートはワンパターンなコーデになりそうだと思っている

・白のレースは痛い印象にならないか心配

・白のレーススカートを使ったコーデはエレガントになりすぎてしまう

管理人はこんな体型です

当ブログでは管理人と同じ骨格ストレートの方に役立つ記事を配信しています。骨格ストレートとは体全体に立体感と厚みあり、バストや腰の位置が高めの体型です。二の腕は体のラインから少しはみ出ている感じです。ご自身の骨格を知ることは似合う洋服を着るうえでとても重要なことなのでプロの診断をおすすめします。私は2015年にプロの方の診断を受け「骨格ストレート、パーソナルカラー(似合う色)はサマー」と判明しています。

*「骨格ストレート」とは二神弓子先生が提唱する3つの骨格分類のひとつです。

一番左のイラストのような体型です。

*フリー素材「イラストAC」より

当ブログで使用しているトルソーのサイズ

  • バストトップ:88cm
  • アンダー:75cm
  • ウエスト:66cm
目次

コーデに使う白のレーススカート

着回しコーデに使う白のレーススカートはGRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)のものです。

腰回りが広がらずタイトめなシルエットなのでAラインながら骨格ストレートの方でもすっきりと着こなせます。

購入に至ったポイント

こちらの白のレーススカートの購入に至ったポイントは下記です。

✅レーススカートはシーズンレス

✅腰回りが広がっていない、ギャザーがよっていない

✅タイトのようにストンとしたシルエットで骨格に合う

✅白なので色々なトップスに合わせやすい

✅レースが上質で大人向け

✅背が高くないのでマキシすぎない丈がちょうどよい

逆にアラフィフ女性が着用する場合絶対に避けたいのは短め丈のものです。

短め丈のレーススカート

とってもおばさんぽくなってしまいます。

レースを上品に着こなすには膝は隠すのが鉄則だと思います。

白レーススカート×ボーダー(春夏おすすめ)

トップスに合わせるのはGALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ)のボーダー柄のノースリーブのニットです。

こちらのニットは生地に厚みがありウエストまわりのお肉をひろ合わないのでアラフィフでも大丈夫なもの。

白のレースにひらひらしたトップスだと発表会?みたいになってしまうので要注意です!

足元もやはりパンプスをもってきてしまうとなんとなく古い印象になってしまうので、カジュアルっぽいミュールやきれいめなスニーカーが着こなしをアップデートできてと良いと思います

ボーダーニットとレーススカート

ノースリーブだと露出が気になる白のでGUのロングカーディガンを羽織ります。(これは私の場合ですが!)

レーヨン素材なのでとにかく涼しいし、二の腕は隠れるし、洗濯機にかけても生地は傷まないし、こんな感じのカーディガンは定番なのでずっとレギュラーで使っています!

ボーダーニットと白レーススカートと白のロングカーディガン

二の腕の太い部分がちょうど隠れます^^

ボーダーニットと白のカーディガン

これだけだと少し物足りないのでベルトをOn。

ボーダーニットと白のレーススカート

バッグはスカートやカーディガンに合わせて白にしシューズも白が入ったものをセレクトしてリンクさせます。

先ほどのコーデと同じようにネックレスで縦長のIラインを意識。

このカーディガン、肩も薄く見えるので本当に優秀!

ボーダーニットと白のレーススカート

横から見たところ。

レースのスカートは横浜インターナショナルキュイジーヌサブゼロでランチの時にも着用していました。よろしかったら合わせてご覧ください。

白レーススカート×ラベンダー(春夏おすすめ)

トップスに合わせるのはANTIQUA(アンティカ)のラベンダー色のノースリーブです。

ANTIQUA(アンティカ)はプチプラでトレンド感のある洋服が満載のおすすめブランドです!

さらりとした生地で真夏でも涼しく身ごろもきつくないので体のラインを拾わず毎年重宝しています。胸元の開きも骨格ストレート向き。

このラベンダーはサマーの人にぴったり(管理人のパーソナルカラーはサマー)

ここでトップスをドレッシーにしてしまうと老け見えする昭和なコーディネートになってしまうので要注意です!

アラフィフ女性は抜け感を作りながらも上品かつシンプルで!

カジュアルとまではいかなくてもトップスはシンプルがいいのではないかと思います。

足元もカジュアルっぽいミュールやきれいめなスニーカーが着こなしをアップデートできていいと思います。

ノースリーブだと露出が気になる場合は白のロングカーディガンを羽織ります。

こちらのカーディガンはGUのものです。(何年も前)

ラベンダーのトップスと白のレーススカート

二の腕の太い部分がちょうど隠れます。これだけだと少し物足りないのでベルトをOn。

ラベンダーのトップスと白のレースのスカート

ネックレスは全体的なトーンに合わせてシルバーの長めのネックレスで縦長のIラインを意識。

ラベンダーのトップスとシルバーのネックレス

バッグを新規投入してコーデに変化を

コーデに飽きた場合はバッグを新しくするのもおすすめです。

こちらは(キュリビスキュイ)というブランドのものなのですが、とにかくリーズナブルでデザインと色がいい!!

グレーのかごバッグ

持ち手がエコレザーなのが上品でとってもいいのです(^^♪

サイズ
幅32.5㎝ 高さ19.5㎝ マチ14.5㎝

ストラップも付いているので斜め掛けもできてとても便利。

かごバッグストラップ付

マチも14.5㎝としっかりあるので、長財布、コスメポーチ、スマホ、除菌シート、ティッシュ、ハンドタオルがしっかり入ります!

バッグに合わせて足元はシルバーのスニーカーサンダル☆

ラベンダーのトップスと白のレーススカートとグレーのかごバッグ
白いロングカーディガンとグレーのかごバッグ

白レーススカート×ドットのブラウス(秋冬おすすめ)

暗くなりがちな秋冬ファッションに白を投入するとコーディネートがパッと明るくなります。

白のレースは夏限定ではなくシーズンレスに着用できます。

ドットのブラウスと白のレーススカート

白レーススカート×厚底ブーツ(秋冬おすすめ)

レーススカートの足元にはパンプスを持ってくるよりも秋冬なら厚底のブーツがおすすめです!コーデをアップデートできます。

黒のライダースと白のレーススカートにショートブーツ

白レーススカート×ネイビーのフーディ(秋冬おすすめ)

色が濃いめのフーディでカジュアルめのコーディネートにするのもおすすめです。

その際は、子供のパーカーを借りてきたような感じにならないようにします。

パーカーを選ぶときに気を付けるポイントは

✅素材感

✅体型に合っているか

✅ひもが安っぽくないか

ネイビーのパーカーと白のレースすカーt

こちらのフーディはレーヨンが入っていて、ひもの先に金属が付いているので大人っぽく着こなせます。

ネイビーのパーカーに白のスカート

ネイビーのニットと白のスカート

レーヨン混のつやのある素材なのでホテルのラウンジくらいなら全然着て行ってOKです。

まとめ

白のレーススカートは夏限定のように思ってしまいますが実はシーズンレスなアイテムです。

夏も冬も合わせるものによって何通りもコーディネートが作れるので1枚持っているとっても便利です!

足元はエレガントになりすぎないのが成功のカギだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次