ニュージーランドの国民的デザート パブロバ

ニュージーランド 食べ物

ニュージーランドに来たらぜひ食べて欲しいのがパブロバ!

すっごく甘いけど、やっぱりニュージーランドに来たらパブロバを食べないとちょっと気持ち悪いよね!

パブロバとは?

パブロバとはニュージーランドで生まれたと言われているスイーツのこと。小麦粉やバターを使っておらず、メインになる材料は卵白と砂糖、生クリーム、トッピングのフルーツのみ。メレンゲ生地に生クリームとフルーツをデコレーションしていて、見た目にも可愛らしいデザートです。

メレンゲの軽いサクふわ食感と、そのカロリーの低さで近年注目が集まっていて、生クリームやトッピングの量にさえ気を付ければ1切れあたり240㎉ほど。苺のショートケーキが1切れあたり350㎉ほど、チョコレートケーキが440㎉ほどと言われているので、低カロリーのスイーツと言っていいでしょう。

パブロバの名前の由来は?

パブロバの名前の由来は、アンナ・パブロバというロシアのバレリーナだと言われています。1926年当時、世界各地でバレエの公演を行っていたアンナ・パブロバ。そんなパブロバがオーストラリアのとあるホテルで「美味しいスイーツが食べたい」と注文したところ、出てきたのがこのメレンゲのパブロバだったのでした。

これをパブロバさんは相当にお気に召したらしく、メレンゲのスイーツに自分の名前「パブロバ」と名前がつけられたというのが定説です。ただ、これには反論する声もあり、発祥の地がオーストラリアなのかニュージーランドなのかは謎のままです。

パブロバはどこのデザート?

で、私はオーストラリア人にパブロバはオーストラリアのお菓子なの?と聞くと。

もちろんオーストラリアのデザートさ。

で、ニュージーランド人の友人に聞くと、もちろんニュージーランドのデザートさ。

と、両者一歩も引きません。

パブロバの楽しみ方。

小麦粉やバターを使わない低カロリーのスイーツ、パブロバ。メレンゲは湿気やすいので、もし自宅で作る際には、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保存したり、食べる直前にクリームをトッピングするといった工夫が必要です。ぜひそのサクふわ食感を楽しんでみてくださいね。

 

 

パブロバデザート動画

コチラはパーティーにもってこいのパブロバの盛り付けをお見せします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました