今米国株じゃない! 日本株だ!

投資

米国株はしばらくお預け。

円安加速し米国株も失速を見せる中、今は米国株に魅力を感じていない、そうTDDことタカシDOドラゴンです。大分ご無沙汰しております。
安くなったとき買う。
これ鉄則だと思うのですが、円安が枷となって、今じゃない今じゃないでしょ! と私のこころが叫んでいます。
ドル円が100円台なら間違いなく買っているでしょうが、為替で損するのはつらい。
株価が下がって損する分にはまだ納得がいくのですが、為替となるとその時運を恨むしかありません。
わからないけど、為替介入とか入ったり、今のところ円高になる要素はそんなにないと思いますが、円高に動いたとき損するのは目に見えています。
ドル円が150円くらいになるようだったら、もう米国株から一時撤退し、長期保有するつもりでしたが売ってしまおうと考えていますよ!!!

日本株は米国株の影響を受けるのか!?

米国株が下がると、日本株もつられるようにして下がるのは経験則で知っています。

今は株には手を付けず……という考えもあるでしょう。
現においらは今まで、つみたてNISA以外は手を付けずにいました。
だけど、そろそろまた動き出そうと考えています。

日本株って決算が3月のところ多いですよね。
そうなると3,9月あたりに配当が出るところが多いわけですが、そういう株は、現在9月なのでそろそろ配当出るぞってことで、株価が上がりやすいのはど素人のおいらでもわかってきました。

デイトレードするなら買い増しするところかもしれませんが、おいらはそんな勇気も時間もないので、その株を買うことはしません。

ならどの株を買うか?

次いで12月決算が多そうなので、こちらの伸びている株を購入しようと決意しました。

こういった株は6,12月に配当が出るところが多いので、株価が下がっている可能性があります。
割安な株を買って、長い期間で株価が上がり配当を得る。
それがおいらの株のポリシーです。

例を挙げるとすれば配当利回り4%以上の日本たばこ産業とかでしょうか。
配当性向高めで、株価が下がっているという印象も少ないですが、まだまだ株価が上がりそうな気もするので、配当目当てで購入します。

逆に商船三井とか、配当すごく魅力的で、のどから手が出るほど欲しいですが、9月に配当出るみたいなので、そのあと株価下がりそうな気配。
こういった株は今手を出すと、痛い目見そうな気がするので、今は様子見です。

あー、カネがあればたくさん買いたいけど、そんな余裕はおいらにはない!!!

今、米国株じゃない! 日本株に投資するのだ!!!

株は1日にしてならず。

実は昨日から、日本株を物色していました。

なかなか眠りにつけず、起きたのも朝4時とやばいことになっています。

娘が成長して、おいらが定年を迎えても、お金で苦労することがないように、今少し我慢して将来のために投資することを続けていきたい。

嫁さんはいまいち株式投資には否定的だが、きちんと説明すればわかってくれると信じている。

物価が上がり、年金もあまりあてにできない今、自分ことは自分で守らなければいけない。
貯金では、少ない給料ではとても立ちいかないことを実感しています。

トータルでは利益出ている今、間違わないようにしたい。

だけど大丈夫! だっておいら、強運の持ち主だから!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました