最近株価上がってますね。

株価上昇 投資

日本株、米国株、ともに好調!

最近日本株も米国株も、おいらが保有している伸びている銘柄は伸びているようで、たぶん全体的にも指数見る限り伸びているんだろうなと思う、今日この頃です。
米国CPI(消費者物価指数)が予想以上に上昇しているため、リセッション(景気後退)の懸念もうわさされていましたが、まだまだ油断ならないとは思いますが、最近の株価上昇はどういった現象なのでしょうか??
おせーて、偉い人!

おいら「インテル、入ってる?」でおなじみ、Intelの株を保有しているのですが、先日どどーんと下げまして、なんでも半導体が不作らしく、かなりのマイナスとなりました。

でも、理由は本当にそれだけなのでしょうか??

投資家心理はわかりませんが、8月4日に権利落日らしいんですよね。

その日が来て株価下がるんだったら、上昇しているうちに売ってしまえって思う人もいるのかもしれません。
以前その現象を駆使して利益出すのも手かもってお話ししましたが、まんまとやられてしまったのかも。

保有している日本株。

おいらが保有している日本株は、現時点で楽天グループを除く、すべての株で含み益が出ています。

金額が少ないのでそれほど実感はありませんが、資金力があれば……と嘆きたくなりますね。
まあ、贅沢な悩みですが。

楽天グループ株も最近は上がってきてはいますが、モバイル産業に参入した代償が大きく伸び悩んでいますね……。

そういったことは先にリサーチしなきゃいけないのですが、儲かってそうなのになんでこんなに下がるの?? ってど素人の感覚のまま日々が過ぎていきました。
少し調べれば、いくらでも情報載っていたんですけどね。

上昇気流にたまたま乗っていたからなのかもしれませんが、楽天グループ以外の株はすべてプラスになっていることから、勉強って大事だなといい年こいて思うわけです。

お金の勉強なんて全くしてこなかったですし、誰も教えてくれませんでした。

お金を手に入れるためには、働く以外ないと思っていた過去の自分に教えてやりたいです。

決算が多い時期らしいので、この株価上昇機運がいつまで続くかはわからないですけど。

インプットの機会を増やしたい!

ブログ書いてて思うのが、どうしても知識をアウトプットすることに時間を費やしがちで、ネタを仕入れるインプットの機会が減ってしまいます。

まだまだネタはたくさんありますし、投資・育児・プログラミングの3本だてのブログなので、特にプログラミングに関していえば、知見もあるのでいくらでも書けます。

ただ、読者が求めているものがはっきりとしていないので、方向性が定まるのはもうしばらく先のことになるでしょう。

おいらが書きたいもの。
読者が読みたいもの。
有意義な記事。

上記3点がそろえば、やってて楽しくなるでしょう。

今は正直、面白み半分、義務感半分です。

現時点では、広告は載せる予定はないので、実益に直結するものでないこともモチベーション低下につながっているところです。

いつまでこのブログが持つか!?

それは、おいらが完全に楽しくなくなったときか、読者がいなくなったときでしょう。

そうならないために、も少し記事の投稿回数を絞ってでも濃い記事を書くか。
今は数を多く書くことを目標にしていますが。

まあ、まだ始まったばかり(←何度目??)なので、好き勝手やっていきますよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました