こんにちは。

 

この季節よく見かけるサルビア。実は、紫色や青色もあるんですね。「賢人」を意味する「sage」が英語が由来で、花言葉は「尊敬」だそうです。

 

 

尊敬といえば、会社の同期を思い出します。

 

彼女は、ボクと同じく、海外営業部門に配属されました。何人かの同期と並んで新人としての挨拶をした際、彼女が「発展途上国支援に関わる仕事をしていきたい」と言っていたのを覚えています。自分の挨拶で話した事は全く忘れましたが(笑)

 

当時、パワハラで有名で、正直ボクもビビってた隣の部署の課長(ボクの上司ではないですが、席が近くで毎日怒鳴って、部下を立たせていた事もガーン)も、彼女のことを、”一人だけしっかりしとる奴おるな”と言っていた事も覚えています(笑)

 

それから十数年経ち、ボクは、海外出張ができればいいかくらいの気持ちで会社に入っただけに、キャリアの為と言われれば、どんな類いの仕事であろうと関係なくYESマンで、ただ目の前の仕事をこなして、今は普通の中間管理職(笑)。一方、彼女は、管理職になることに拘らず、アフリカの発展途上国向けの仕事を続けています。

 

何度か仕事で絡んだ事もありましたが、途上国の発展とそれにウチの会社が利益を得ながらどう関われるのか、採算確保と技術部や上層部をどう説得するか、昔から全然その中核が変わってない、首尾一貫性がかっこいいんです。

 

時々、管理職になった同期を見回してみると全員男性なことに違和感を感じます。女性は、出産で一旦休むからなのか、男性は家庭や子供を養う為に離職しにくいと考えられているのか。とりあえず、そんな男性を管理職にしとけって感じなんすかね(笑)そんな男性の一人に、この国では、結婚も子供も多分持てないゲイのボクが含まれているんですがね(笑)

 

彼女のような人が上司になったら、少なくともボクは仕事が楽しいだろうなって妄想してしまいます(笑)最も彼女がそれを望んでいないかもしれませんし、逆に数年後に部長なんかになってるかもしれませんが(笑)

 

 

先週末は、今週急遽、冬山登山することになり、相方さんと雪山用グッズを買いに、グランフロント大阪へ自転車

 

うどん屋「にしや」も久しぶりに行きました。めっちゃ美味しいんです、ここのつけ麺が照れ

 

 

帰宅してデザートは、マックのチョコパイ。

最近テレビCMで毎日見て、めっちゃ気になってたんです(笑)

 

甘くて、さっくり、美味しいー、けど沢山食べたら太りそう(笑)

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ