おお寒い。
ベルリンは冬の真っ只中。

気温が寒いのはもちろんなのだけど、この地域の問題はやはり
太陽の光に恵まれない!ということ。

2週間太陽を見ないなんてのはザラで、
ひどいときにはほとんど4週間も分厚い雲が空を覆っているということも。

外に出たって午前でも午後でも暗いので皆おうちに引き籠るのが普通。

そんな典型的なベルリンの曇り空な日曜日。
わたしはなんだかとぉってもウォーキングがしたい気分だったので
ルカを呼び出して久しぶりにフリードリヒスハインへと行くことにした。

ルカはしかし、わたしとの待ち合わせの直前まで
「やっぱり天気が良くないのでウォーキングはキャンセルしよう」
とわたしが言い出すのを期待していたらしい

うん、それくらい誰もウォーキングなんてしたいと思えない天気だった。
フリードリヒスハインに着いたもののこんなグレーな風景でしたから。汗
誰も外にいねぇーっ
Frankfurtor
張り切っていたわたしの方も、寒いしどこを見ても灰色だし次第に
「あれ、わたしたちなんでこんな罰ゲームみたいなことをしてるんだろう」と思うありさま。

緑が街を彩る夏がもう恋しいよ。

とにかく寒いので、まずはハンバーガー屋さんに寄り道。笑
昔こちら方面に住んでいたときに気に入っていた住宅街にあるオランダのハンバーガー屋さん。
Renn

このハンバーガー屋さんに来るプランではなかったけど、
美味しいこだわりバーガーとポテトを食べれてちょっとラッキー。

ほわほわのバンズと、意外とポテトも美味しいのがよい。
今ではサツマイモのポテトを好みで選べるハンバーガー屋は結構あるけど、
ここは9年前に既にこのオプションをはじめていたよ。
もちろんチーズはオランダ産。おすすめ。

バーガー屋さんをあとにして、とりあえずボックスハーゲナープラッツへ行ってみる。
「こんなに寒いから蚤の市なんてやってないんじゃない?」とルカと話してたけど

0度の日でもふつうに営業していてビックリした
春や夏よりは出店の数は少なかったけどね。
BoxhPlz_floh2
どんな気温でも買いに来る人がいる限り毎週日曜日のマルクトは継続、と。
ドイツ人の意地ですな。
まぁ極寒の夜でももちろん営業するクリスマスマーケットの国の人たちだから
こんなのは大変でもないのか。
BoxhPlz_floh
3時間ほど外をうろうろして身体の芯まで冷え切って疲れたけど、
最終的に15000歩も歩いていたので満足。
真冬は外に出るのが億劫で1万歩あるくこともとても大変なので小さな達成感アリ。

それからこの夜、ものすごい快眠ができて驚いた!
やっぱり長距離ウォーキングっていろいろとポジティブな効果があるんだなぁと思ったね。

途中で家に走って帰りたくなったけど、
結局普段は行かないエリアを見て、よく寝れて少しは報われたのだった