良いことばかりがあるわけではない(空気扱いの息子の話)

良いことばかりがあるわけではない(空気扱いの息子の話)

[空気扱いの息子の話]

コミュ力強化の賜物か。学校ではやっとクラスの輪に溶け込みつつあるようですが、現実は厳しいものでした…。

塾で見事に空気扱い。その塾は2月スタートだったのですが、息子はちょっと遅めに入塾。その頃にはすでに仲良しグループが形成され、その輪の外にいる息子は空気扱いとのことでした。休憩時間には息子以外で盛り上がっている様子。

嫌な感じなら塾を変えても構わないよ、と言ったけど、いや大丈夫頑張るとのこと。なんだか泣ける。

そこは少人数制が売りの塾で、大きな塾より友達を作りやすいかなと思ったのです。ですが、若干家から離れており、同じ学校の生徒がいなかった点は考慮不足。ごめん、息子。

ただなんとなーくですが、塾メイトは最初は話し掛けてくれたりしたんだろうな。息子のナチュラルな塩対応にイラッとして、現在に至るのだろうな。なんて想像してしまいます。かつて、私がそんな感じだったし…胸が痛い。

まあ子供同士ですしね。何かの折にちょっと会話できれば仲良くなると思うのですけどね。ちょっとしたきっかけで。

だから、今、私にできることは、10歳のミッションマンガでおぼえるコミュニケーションの復習を息子にさせること。失敗しても良いので、まずは挨拶から実践してちょっとしたきっかけにしてほしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

Share this content:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA