iPadを裸にしたら惚れ直した【ケースなしで使う】

iPad

私はiPad第7世代を愛用しています。自身2台目のiPadで最初は第2世代iPad(2011)からのユーザーです。
最近、手書きメモや調べ物でiPadを使用することが増えています。机に置いて使う、電車に乗っている時に使う、リビングでソファに座って使うなどシチュエーションはさまざま。画面も大きくとても気に入っています。
でも手に持って使ったり、電車で使う際に気になり出したのが”重さ”なんです。片手で持つことが多いのですが短時間なら気にならなかった重さが長時間(15分超)だとすごく気になるようになってきました。筋力がない?とかそういうことは置いておきます笑。

普通ならここでiPadmini第6世代が最新ラインナップにあるので気になるところ。購入するのも良いかもしれません。
しかし画面が大きいことは何より良いと思うし、iPadminiを買ってもiPadは手放したくないし、何か良い方法がないかと考えた結果、「軽量にするにはケースから外して裸で使えば良いのでは」という結論に達しました。
気付くのが遅すぎたのですが、意外とケースを装着して使用している人も多いのではないでしょうか?そんな方々に「裸で使用」をおすすめする記事となります。

重さについて

機種重量
iPad第7世代483g
iPadmini第6世代293g
iPadAir第5世代461g

Wi-Fiモデルの数値です。
こうしてみるとiPadminiの軽さが際立っています。
しかし画面の大きさはiPadminiは8.3インチ、iPadは10.2インチなので約2インチの差があります。これは譲れません。

そして私が使用しているケースはこちらです。

ESR iPad 第9/8/7世代 (2021, 2020, 2019) ケース オートスリープ/ウェイク機能対応 半透明 薄型 軽量 傷防止 ハードカバー 三つ折りスタンド ブラック
一般的な蓋付のケースになります。保護性能は抜群で、今までiPad本体に傷ひとつついていません。
しかし重さは180gありました。
ということは本体+ケースで約663gあったわけですね。数字にすると途端に重く感じますね、片手で支えるのは疲れるわけです。

ケースを外す

そんなわけでケースを外してみました。
第一印象は「軽い!
数年使っていて、今さらながら感動、購入した時より感動しました。
実際に使ってみると、手がほとんど疲れない、片手持ちで快適に使用できます。
iPadの可能性を今までかなり殺していたなと思いました。
Appleが本来意図しているのはこれなんだと本当に今さらながら感じることができました。
もうケースは要らないな、これは。

裸で使うことへの懸念

とはいえ、
・傷がついたら嫌だな
・落としたら割れるぞ、これ
という心配が同時に生まれます。
しかし
・外に持ち出すことはほとんどない
・通勤時にはカバンに入れている
そのため傷がつく心配はあまりないかなと思いました。
それよりも、長時間持ちながら使用していると、寝落ちしたり、意識が他にいったりする瞬間もありますよね。そんな時に落とす可能性は捨てきれない、そんな時に何も守ってくれるものがないと何が起こるか、最悪の場合割れたりすることも考えられます。
そこで私は、大型スマホでは使用している人も多い、スマホ用リングを使用してみることにしました。

スマホ用リング(バンカーリング)を装着

スマホ用リングは私はかなり前に購入した「バンカーリング」があったので試しに装着してみました。
iPadは縦持ちで使用することが多いので、支える持ち手の左手の中指がちょうど良い位置に来るように調整して貼り付けました。
実際に持ってみた画像はこちら


実際に使ってみると
・何もない時よりも断然持ちやすい
・安心感がある
・落とす可能性や心配もかなり軽減された
ちょっとこの使い方は最高なんじゃないのかと、嬉しくなりました。
一方、リングを使うデメリットとしては
・机に置いて使用することができない。
・本体背面にリングがついているので置いたときにぐらぐらして使い物にならない
リングは本当にモバイル用途専用ですね。バンカーリングは付け外しが自在な粘着シートなので本当にデスクに置いて使用したいときは
外して使用しています。
・スマホ用なので、重量耐えられるか不安
スマホの重量は200g前後なのに対しiPadは500g弱、重量差は結構あります。バンカーリングの粘着シートがこの重さに耐えられるかは心配要素です。これはしばらく使用して検証したいと思います。

裸での使用をサポートしてくれるグッズ

少し調べるとタブレット装着するバンドが販売されているようですね。

2個入り タブレットPC用安全ハンドストラップ タブレットバンド TiMOVO タブレット用

こういうものを使うともっと楽に使用できるかもしれません。また試したいと思います。

まとめ

・iPadは裸で使用するべき
ケースの重さでかなり本来の良さを殺していたことに気がつきました。元々そんなに重くないiPadに重いケースをわざわざ装着していたのは愚かだったなあ。
でもハードな現場で使う場合はこの使い方は危険なので、しっかり保護したほうが良いことは間違いないでしょう。
・リングやバンドを併用すると使用感はアガル
裸といっても、そのまま使うより、リングやバンドを併用したほうがホールド感が増し、安心できる。

ぜひみなさんもケースなしで裸で使ってみることをおすすめします。

ブログランキングに参加しています。押していただけると励みになります。よろしくお願いします。

ガジェットランキング



コメント

タイトルとURLをコピーしました