今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ガーデニングへの私のささやかなこだわり

2022-09-20 07:41:35 | ガーデニング

最近、私のガーデニングを批判されたばかりなので、今日、このことを話題にするのは気後れしてしまいますが。

自分のガーデニングは、種をまくような本格的な物ではなく、実にいい加減。

批判されるまでもなく、自分で十分分かっているつもりです。

それを承知で、書かせていただきますね。

 

我が家の庭をリフォームしたのは初孫のR君が誕生する前の年。

色とりどりの草花が咲き溢れる庭のテラスで、孫に絵本を読んで聞かせtる。

そんな光景を夢見ての事でした。

マイホームと同じで、私は庭の図面を書くことに夢中になり・・・

ガーデナーさんと工事の方に、はほ私の希望通りに造園していただきました。

完成した時は、私の期待を遥かに超え、大満足。

まるで夢を見ているような感動を覚えたものです。

それは、マイホームが完成した時に抱いた思いと、よく似ていました。

 

今年の春頃の庭の光景です

 

でもその後、その庭の手入れを常に怠りなくしてきたかと言われると、そうでもありません。

私の体力には広すぎる我が家の管理、孫の世話他、色々な事に追われ、庭にまではなかなか手が回りませんでした。

ガーデナーさんまで雇うなんてと、呆れかえった口調で、最近、悪口まで言われましたが、・・・。

その時はコルセットを付ける程、首を痛め、庭作業はとても無理な体調だったからです。

十年以上前の事ですのに、よく覚えていらっしゃいますね。(笑)

ここまで批判するかと、呆れ顔の私です。

ガーデナーさんのお世話になったのは、一年間くらいだったでしょうか。

其の時、ガーデニングの基本的なノウハウと、センスを学び、私にとっては、とても貴重な学習の期間になりました。

 

これも今年の春撮ったものです

 

実にいい加減なガーデニングですが、多少のこだわりが私にはあります。

私のガーデニングの一番の愉しみは、花壇と庭全体の造形美に凝ることでしょう。

造形美なんて大それた言葉を使用するのは、少々恥ずかしいですが。

他にいい表現が見当たりません。

 

樹木、リーフ物、色とりどりの草花、ガーデニングのファニチャーやガーデニンググッズが、それぞれ生かされるように、心を込めて配置し、全体の調和の美しさを愉しむ。

総合的な美しさを何よりも大切にしたい。

どんなに小さなベランダでも、調和の取れた美しさを追求することは、可能ではないでしょうか。

一本の花の世話に集中しても、それだけでは、その花の美しさはなかなか引き立てられないような気がします。

花瓶に一輪挿しにされたお花の美しさは、例外ですが。

 

過去の寄せ植え

 

造形美と言えば、本格的に料理に臨むときも、同じことが割と気になります。

料理の彩、味のメリハリ、お皿の配置、お皿の柄がお料理に合っているかどうかなど。

総合的に考えてしまう。

とは言っても、希望通りにはなかなか行かず、妥協して終わり。

ガーデニング同様、自信があるわけでは全くありません。

手ものろく、要領も悪くて・・・。

いつも初心者のような気持ちで、私は料理にもガーデニングにも臨んでいます。

 

K君が中学一年生の頃、撮った写真です。
K君は今、高校2年生、かれんちゃんは小学校6年生になりました。

 

私の人生のハンデイーは幼い時から体力がない事でした。

余り根を詰めすぎると、ぐったりしてしてしまって、後が続きません。

ですから何事も中途半端ですが。

造園とマイホーム建築は、私にしては、かなり頑張った方だと思います。

そのせいで、マイホーム建築後しばらく経つとダウン。

入院をする羽目に。

 

でも私が精魂傾けて頑張ったこの思い出は、今も忘れられず。

期待以上に、私の今の暮らしを潤わせてくれています。

 

麦さんの記事を読まれた方は、是非下の記事もお読みください。

私がいくら過去の真実を説明しても、自分の虚偽の持論を主張し続けられ、私は困り果てています。

私がKさんに宛てたコメント、逆鱗に触れてもそうです。

 

「Mさんへのお返事」のブログ記事一覧-今日が一番素敵 (goo.ne.jp)

茶色の記事は、もう随分前に書かれたものです。

ですから今に至るまでの今も、現在の事を指しているのではありません。

いちいち断りませんと、人の揚げ足を取り批判されるので恐ろしいです。

お断りしておきますね・

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
足跡代わりに下のバナーにポチのクリックをしていただけると、
書く励みになり、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見惚れた余りに美しい名月 | トップ | 亡くなられた稲盛和夫氏を悼む  »
最新の画像もっと見る