地域最大級の品揃え?コープデイズ豊岡にある「喜久屋書店 豊岡店」

お店/イベント

こんにちは。
先日はお仕事で豊岡方面に行く機会がありました。

豊岡方面を訪れた際は、そば好きの私はだいたい出石町を訪れて出石そばを食べるのですが、この日はお仕事の流れで食事をしてしまっていましたので残念ながら回避。本当はそのお仕事の食事も出石そばにしようと画策してやんわりと誘導を試みたのですが、力及ばず叶いませんでした(笑)。




お仕事が終わり解散となり、さて観光しようにもこの日も雪が降っておりましてちょっと違うかなと。とはいえせっかく豊岡まで来たので何かして帰ろうと思い悩んだ末に、本屋巡りをすることにしました。
我ながら、本当に選択肢の幅があまりにも細いものです(笑)。



ネットで探してみて訪れましたのは、「コープデイズ豊岡」内にあります、「喜久屋書店 豊岡店」。
行ってみると、品揃えがとても充実していて驚きました!
私の感覚ですが、周辺地域最大級の品揃えではないでしょうか。

店内の作りとしては古臭いクラシックなもので、背の高い本棚にひたすら本が積み上げられていて圧迫感がはんぱないです(笑)。
もちろん、別に私はそういう雰囲気の本屋は嫌いではありませんけどね。どんなにおしゃれスペースを作ったり開放的な空間を演出されようとも、結局ところ「本を買うこと」を目的に訪れている私のような人間は、最終的には圧倒的な品揃えの前には屈さざるを得ないのです(笑)。




Web関連のコーナーも結構充実していまして、私もいくつか本を買えて満足して豊岡を後にすることができました。昨年来、いくつか周辺の本屋を巡ってきましたが、正直買い物をするならここでするのが一番良さそうだなあと感じました。


ただ…

今回はお仕事のついでに訪れたのでよかったのですが、丹波市から直接向かうとなるとおそらく2時間近くかかるのでは…と思われる距離。「それだけの時間があれば大阪まで行けるやん」という元も子もない話になってしまいますので(笑)、まあ実際にはまたお仕事のついでに訪れるくらいになるでしょうか…。

地方で生活していると、(単純に買うだけならネットでいいんですけど、)なかなか満足いくような本との出会いの機会って少ないんですよね。周辺地域の様子を見ていると、丹波市内の今の状況であればいろいろできるチャンスがあるんじゃないかなあ、と思ったりなんなり。
そんな1日となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました