『タクドラたみ』の米国株投資

『米国株投資』で 老後資金 2,000万円作りに 挑戦中!

2023年1月末 株式投資運用実績

タクドラたみの今月の投資方針

 

① パッシブ運用のインデックス投資は、ドルコスト平均法で、淡々と積み立て。

 

② アクティブ運用のインデックス投資は、買い向かうペースを落とす。

 

③ 高配当株投資は、割安になった銘柄を、そこそこの価格で少しずつ買っていく。

 

④ 金、債券、期待が持てる新興国に国別ETFで、少しずつ買っていく。

 

⑤ 投資用現金を預金で、増やしていく。

 

 

こんにちは!タクドラたみです♪

 

今回は、2023年1月末、株式投資、トータルの実績です!

 

私は、米国株中心に、主に長期運用しています。

 

1月は、ようやく上昇の兆しが見えてきました(^^;)

 

買い向かうペースを下げ、投資用現金を増やし、増えていく資産をゆったり眺められるフェーズに入っていくといいですね♪

 

 

私の主な投資概要

① 米国個別株・ETF(マネックス証券)

② つみたてNISA

③ iDeCo

④ 特定口座で投資信託

⑤ PayPay証券での米国株の中期トレード

 

投資全体の成績

【運用期間 4年3ヶ月】

・投資額累計 5,678,989円
・評価金額 7,683,355円
・累計運用損益額 2,004,366
・累計損益率 +35.29%
 (平均年利回り +8.30%)
・1月増減額 +117,283円
1月増減率 +1.53%
 (今月の増減額/累計投資額)

 

2023年1月末の株式投資資産額は、約769万円で、前月末約751万円から、約18万円増加しました。

しかし、つみたてNISA、iDeCo、投資信託の特定口座などに、60,333円入金したので、実質月間損益は約12万円のプラスでした。

1月は、米国の株式市場は、上昇の兆しが見えていました。

ドル円の為替は、ほぼ横ばいでした。

 

1月度、主要株価指数

S&P500 +6.18%

ダウ平均 +2.83% 

ナスダック +10.68%

日経平均 +4.72%

 

為替(ドル円)

12月末 131.11円

1月末 130.10円

1.01円(0.77%)の円高

 

「eMAXIM Slim S&P500」

12月末 18,035円

1月末 18,524円 +2.71%

円建ての「eMAXIM Slim S&P500」と比較すれば私の運用成績、+1.53%/月は、半分くらい、配当株投資なので妥当な感じです。

当面の投資方針(この記事のポイント)

 

米国株は、利上げの終了が見えてきたので、ようやく上昇し始めましたが、しばらく上昇する見込み。

(直近の、FOMCの様子などを踏まえれば、そう考えるのが妥当でしょう。)

 

●注目は、資源国で、地政学リスク、政治的リスクの少ない、経済が好調な新興国。

そして、金と米国債券です。

 

●ちなみに、為替は、当面、円高に向かうかどうか、さっぱり分かりません。

 

私の3つの対策(期待できる投資対象)

 

【私の対策①】

 

国別の新興国株、金関係、米国債券に積極的になる

(特に、国別の新興国株は、リスクが大きいです。市場分析などの、時間・興味・スキルがないなら、しない方がいいと思います。)

 

[理由]

2023年、米国の金利の動きは小さい見通しです。

そして、2024年に向け、景気後退が来る公算が高いとされています。

その際、米国は、利下げの流れになります。

そうなれば、今まで、金利の高い米国に集中していた市場の投資マネーの一部が、景気の悪い米国から、その他の場所へ移動すると考えられる。

 

 

【私の対策②】

 

投資用の現金を増やす(預金)

 

[理由]

2024年頃から始まると予測される、リセッション局面で投資資金がないのはツラいです。

下がり続ける、株価を見ながら、買い増しができないという、精神的苦痛に、私は耐えられる自信はないです。

したがって、株価が上昇し始めてきた、今の状況は、積極的に買い向かいますが、ペースを弱め、フルベットしません。

 

 

【私の対策③】

 

ドルコスト平均法で、愚直にインデックス・ファンドの積み立てを継続する

[方法]

・「つみたてNISA」の「S&P500」への満額積み立て継続

・「iDeCo」での「全世界株式」への満額積み立て継続

・少額ですが『規律あるインデックスへの積み立て増額』

(長期目線で、株価が上がっていればOK!)

 


米国株は、市場全体に、長期投資していれば、必ず上昇するという実績しかありません(未来のことは分かりませんが…)。


私は、この過去の実績を信じます!

 

そして、優良個別株のガチホもしながら、キャピタルとインカムの両方を狙い、米国株投資を、継続していきます!

f:id:tihouno-takudora:20220129145630j:plain

最後に(タクドラのたみの思い)

 

・今回も、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

 

・このブログは「年収300万円で、老後資金2,000万円を作ろう!」をコンセプトにしています。

 

・家計管理を始めてから約6年。

株式投資を始めてから約4年。

毎年、約100万円資産を増やし、年収300万円ほど(当然、手取りはそれ以下)の私が、6年で600万円増やし、1,000万円に到達しました。

その履歴や思い、方法を、ブログに書き始め約2年。

 

・将来に希望を持ち、学び、努力することで、目標は必ず達成できると考えてます。

 

投資のスタイルは、人それぞれで、選ぶ証券会社や、投資先も、違っていて当然です

また、同じ人でも、市場の状況や、年齢、年収、資金力、家族構成が変化するので、投資スタイルは変わってくると思います。

 

・この記事が、投資のヒントになれば嬉しいです。

 

・質問、感想、ご意見、ご要望、そして、批評(酷評歓迎です)などあれば、コメントお願い致します。

 

【過去の参考記事】

『投資実績』 - 『タクドラたみ』

 

【「Twitter」もしています】

(いいねとフォロー、お願いします!)

タクドラたみ@米国株などで老後資金2,000万円に挑戦中 (@DanntiTami) | Twitter

twitter.com

 

【タクドラたみが影響を受けた本】

『冷静さを保ち投資を続けることで「自分時間」をコントロールできる「自由」が手に入る』

 

【タクドラたみのおすすめ証券口座】

 

2024年から「新NISA」がスタートします。

資産形成を、ドルコスト平均法で、積み立て投資するには、トータルで『SBI証券』が最適です。

私自身「新NISA」は『SBI証券』で行う予定です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

SBI証券

 

 

米国個別株投資の必須証券会社は、分析ツールが最も充実している『マネックス証券』です。

銘柄スカウターなどの、分析ツールを使うために口座を持っている人は多いです。

また、私自身が、メインで使っている証券会社です。

口座開設がまだの方は、下のリンクから、是非、口座開設してください!

 

マネックス証券_米国株訴求

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株ランキング