「第一ホテル両国」にふるさと納税で実質無料で泊まった!という話

東京

※このページにはプロモーショ(CM))が含まれています。

ふるさと納税で宿泊券に変えることができる、おすすめホテル

両国といえば、両国国技館のある大相撲の街であり、また、サウナーにとっては「両国湯屋江戸遊」があるという、下町の気分もサウナもどちらも楽しめる素敵な街です。

そんな両国の中心に、「第一ホテル両国」というホテルがあります。

このへん。

どちらかというと、JRの両国駅より、都営大江戸線の両国駅の出口からすぐって感じですね。

実際に、都営大江戸線からの出口から辿ってみると、

まず改札を出てから、A1・A2方面(つまり右)へ進みます。

そうすると写真のように階段とエスカレーターが見えてくるので、どちらかを利用し、上っていきます。

その後、A1出口の方から地上へ出て左を振り返ると、、、

もう見えてるやないかーい!!

ということで、駅出口から徒歩1分。マジ近いです。

両国国技館があるのはJRの両国駅の方になるのですが、余裕で徒歩圏内。5分も歩けばJR両国駅や、国技館へたどり着くことができます。

狙って行ったわけではないのですが、ちょうど千秋楽だったため、両国国技館周辺はかなりにぎわっていて、しかも取組を終えた力士の皆さんが続々と出てくるので、ミーハー心がでてちょっとだけ出待ちをしてしまいました(笑)

いざ第一ホテル両国へ

、、、っておっと、ホテルの紹介でしたね💦

地下鉄の出口を出て左を振り向くと、もうホテルの入口が見える状態。まさに徒歩1分でした。

ロビーに入るとこんな顔出しパネルが。かわいい(笑)

お土産コーナーもかなり和ですね。というか、街全体が和なので、とてもしっくりきます。

そして、一番びっくりしたのは、宴会場の案内。やけにたくさんホテルマンが待ち構えてるなあと思ったら、千秋楽の打ち上げパーティーをホテルで行ってるんですね。どれだけ食べるんだろう、、、と無駄にホテル側の心配をしてしまいました(笑)

ホテルのフロントです。こちらも和のテイストで統一されていますね。

アメニティは流行のフロントで必要な分だけ取っていくタイプです。コーヒーじゃなくてお茶なあたりが両国っぽさをかもしだしています。

エレベーターホール。シンプルイズベストですね。

お部屋へ

扉もシンプルでした。

では中に入ってみましょう!

扉を入ってすぐにクローゼットがあります。

おおっ!部屋全体は結構広い印象。さすが老舗ホテル。

ソファもあります。こりゃくつろげますね。

デスク周りも広いです。ノートパソコン広げるぐらいは楽々。

アメニティは・・・シ・・・シンプル・・・

冷蔵庫は空です。

水回りは若干の年代を感じさせますが、きれいに清掃されていますので、不快感は全くありません。変なにおいもしません。

アメニティはセルフで取ってくる方式なので、あらかじめ準備されているのは、歯ブラシとボディスポンジのみです。

バスタブも結構大きいですね。

もう一度ベッドまわりに戻って、、、

枕元は、古き良き時代を感じさせるアイテムが・・・(笑)

といいつつ、エアコンのコントロールが枕元でできるので、結構便利です。慣れないホテルだとエアコン設定間違えちゃうと夜中に暑くて(寒くて)起きちゃうことがあり、そんな時は真っ暗な中、「エアコンどこ」ってなるので、この「枕元にエアコンスイッチ」は地味に便利だったりするのですね。

このお部屋の一番の魅力といっても過言でない、お部屋からの眺め。

スカイツリーが丸見えです。さらに・・・

夜景もまた素敵。

この近くには高い建物がないので、夜景を十分に堪能することができました。

ホテルのまとめ

駅からのアクセス…★★★★★(都営大江戸線でも、JRでも十分アクセス抜群です。ついでに駐車場もあるので車派でもOKです)

景色…★★★★☆(スカイツリー側になったら、本当に素敵な夜景を見ることができます)

スタッフ…★★★★☆(老舗ホテルらしく、きびきびと素敵なサービスをしており、関心)

力士に会える度…★★☆☆☆(完全に運ですが、場所中ならかなりの確率で見れます。というか、出待ちしてれば会えます。いい人だとサインもらえたりします)

てなわけで、大相撲鑑賞に利用するのはもちろんのことですが、単に浅草とかとあわせて下町観光にも十分便利で楽しいホテルです。しつこいですが「両国湯屋江戸遊」も目の前ですしね。

ふるさと納税でホテルに無料で泊まったということは!?どゆこと??

ふるさと納税。詳しい人も、「聞いたことがある」という程度の人も、ほとんど誰もがお得になる国の制度です。

ふるさと納税についてくわしく知りたい方はこちら(総務省ホームページ)を参照に。

ものすごくざっくり説明すると、来年度払うはずの住民税その他を「住んでいる自治体とは別の自治体」に先払いすると、実質2,000円で返礼品がもらえる、というしくみのものです。

で、今回自分は「墨田区」に50,000円寄付したことにより、「第一ホテル両国」のスカイツリールームのチケットをゲットしたということです

えっ、5万じゃ損してるじゃんと思ったあなた、50,000円のうち、48,000円は、来年度の住民税から控除されるので、実質2,000円で返礼品(宿泊券)がもらえるという仕組みなのです。

au PAY ふるさと納税

↑そんなふるさと納税のサイトはこちら↑

第一ホテル両国が「ふるさと納税」でおススメな理由

ふるさと納税サイトはいまや乱立していて、返礼品も食品や食器、そしてホテル宿泊券など本当に様々な返礼品が選べます。

でも、自分が今回「第一ホテル両国」をふるさと納税の返礼品に選んだ理由は

土日を含めて、「除外日」がほとんどない

ということでした。

旅行大好きな自分は、ふるさと納税でも旅館やホテルの宿泊券をよく探しているのですが、だいたい「※土日、祝日前は利用不可」とか、「※土曜日は追加で○○千円いただきます」と書かれていて、土日休みの自分にとっては使えない、もしくはかなり損した気分になるのです。

そんな宿が多い中、

土日を含めて、「除外日」がほとんどない

って本当にユーザーフレンドリー☆

って思い、もともと両国にも興味があったため、墨田区に寄付し、今回「第一ホテル両国」に泊まりました。

結果としては、大成功!

たまたまではあるものの、場所の千秋楽にあたり、力士は見放題。夕食のちゃんこはうまいし、東京の中でありながら、「観光したッ!」という気分になりました。

みなさんもふるさと納税やっている方多いと思いますが、旅行好きでかつ、サラリーマンだったり、土日休みだったりする方には間違いなくお勧めできます。

au PAY ふるさと納税

↑「第一ホテル両国」を取り扱っているふるさと納税サイトはこちら↑

東京の人は、たまには遠出ではなく、都内観光も乙なものです。また、地方から東京観光へ来た方にもおススメできますので、ぜひ検討してみてください。

↑いろんな返礼品から選びたい方はこちら↑

ではまた、バイバーイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました