お出かけ予約はこちらから

羽田空港でJALに乗るなら駐車場はP1とP2どっちが近い?予約するなら?

当ページのリンクには広告が含まれています。

羽田空港第1ターミナルの駐車場に車を停めたいけど、P1とP2のどっちがいい?搭乗便に近い駐車場が知りたい!予約もできる駐車場もあるってホント?

この記事では、そんな疑問に答えます!

羽田空港には3つの大きなターミナルが存在しており、JAL国内線は第1ターミナル

1番近い駐車場に車を停めたとしてもターミナルへ移動するのには意外と時間がかかります。

もし遠くの駐車場に車を停めてしまったら、歩く時間だけが増え飛行機に乗る前からへとへとに疲れちゃうことも。

チェックインや荷物預けの時間も押して
お土産を買う時間がなくなったり
食事をする時間もなくなってしまったり
しまいには飛行機に乗り遅れてしまうこともありえます。

大きな荷物を持って移動するのも一苦労ですから、駐車場に車を停めたあとはスムーズに飛行機に乗りたいですよね。

この記事では、羽田空港でJALに乗るならP1・P2どっちの駐車場を利用すればいいのか、駐車場の予約をしたい時はどっちがいいのか、など利用者に合ったおすすめの駐車場を紹介します。

航空業界10年以上の経歴を持つ私が詳しく紹介します!

空港の保安検査場は何分前から入れる?スムーズに通過するコツはこちらの記事で紹介しています。

お土産はココでチェック!

羽田空港で買える女性人気のかわいいお土産まとめはこちらの記事から確認できます。

羽田空港でしか買えない限定お土産!飛行機のデザインがかわいいお菓子はこちら

目次

羽田空港でJALを使うなら駐車場はP1とP2どっちが近い?

主にJALが離発着している羽田空港第1ターミナルには直結している駐車場P1とP2があります。

JAL国内線の飛行機を利用する場合、P1・P2のどちらかの駐車場に車を停めるのが一般的。

でも、どっちがいいのか悩みますよね。

【結論】
南ウィングから出発→P1
北ウィングから出発→P2

駐車場を予約したい人→P2

<JAL>
・南ウィング
中国・四国・九州・沖縄方面
・北ウィング
北海道・東北・北陸・東海・近畿方面

JALは行き先別で、南ウィングと北ウィングでカウンターが分かれています。

とはいえ第1ターミナル内や保安検査場内は繋がっているので、基本的にP1・P2どちらを利用しても問題はありません。

ただ、どの駐車場に車を停めるか歩く距離が変わってきます。

可能な限り最短ルートで搭乗口まで行けるようにP1・P2それぞれのオススメを次で紹介します。

ちなみに羽田空港にはP1〜P5まで駐車場があります。

P1・P2:第1ターミナル(JAL/スカイマーク/スターフライヤー)
P3・P4:第2ターミナル(ANA/エアドゥ/ソラシドエア)
P5:第3ターミナル(国際線)

駐車場が満車で停められない時は、別のターミナルの空いている駐車場を利用してください

列に並んで空きを待っていると飛行機に乗り遅れる可能性もあります!

▼保安検査場20分前までに間に合わない時はどうしたらいい?こちらで解説!

▼もし飛行機に乗り遅れてしまったらチケットはどうなる?こちらで解説!

それでは早速、次の項目から細かく紹介していきます!

  • 南ウィングから出発する人
  • スターフライヤー(SFJ)に乗る人

〈JAL〉
・南ウィング・・・中国・四国・九州・沖縄方面
・北ウィング・・・北海道・東北・北陸・東海・近畿方面

P2がおすすめな人

  • 北ウィングから出発便する人
  • スカイマーク(SKY)に乗る人
  • 駐車場を予約したい人

〈JAL〉
・南ウィング・・・中国・四国・九州・沖縄方面
・北ウィング・・・北海道・東北・北陸・東海・近畿方面

往路はJAL・復路はスカイマークやスターフライヤーを利用する場合など、行きと帰りで利用する航空会社が違うこともよくありますよね。

そんな時は、行きと帰りで時間に余裕のない方の駐車場に停めるとスムーズですよ。

例えば・・・沖縄旅行
往路JAL・復路スカイマーク利用の場合におすすめの駐車場は?

・朝が早いなど往路出発時に時間がない
→P1がおすすめ
・復路到着後は一刻も早く帰りたい、往路出発時に時間に余裕がある
→P2がおすすめ

羽田空港第1ターミナルの駐車場:P1とP2の違いは?予約できる?

P1とP2、どっちに車を停めたらいいか分かったところで、なにか違いはあるのでしょうか。

P1P2
収容台数2,351台2,315台
大型車
自動二輪車専用
電気自動車充電
障害者スペース
個室車庫
予約
P1・P2比較表
  • 大型車の場合・・・P4・P5利用のみ
  • 個室車庫を利用したい場合・・・P4・P5利用のみ

P1とP2の大きな違いは予約ができるかできないかです。

連休の時に確実に車を停めたいのであれば、予約することをオススメします。

予約しなくても大丈夫な人は、北ウィング・南ウィングどちらから出発するのかで決めましょう!

ちなみに羽田空港にはP1〜P5まで駐車場があります。

P1・P2:第1ターミナル(JAL/スカイマーク/スターフライヤー)
P3・P4:第2ターミナル(ANA/エアドゥ/ソラシドエア)
P5:第3ターミナル(国際線)

羽田空港の駐車場が満車で入れない時はどうする?裏ワザは?

夏休みや年末年始などの連休は、羽田空港の駐車場は満車で入れないことがよくあります。

駐車場の混雑状況はを羽田空港の公式サイトから確認できますので、家を出る時や空港の近く来た時に見ておくとスムーズです。

羽田空港の駐車場に車を停めた後は、ほとんどの人が飛行機に乗るのでなかなか空きが出ません!

第1ターミナルのP1・P2の駐車場が満車で停められない時は、第2ターミナル(P3・P4)、第3ターミナル(P5)の空いている駐車場を利用してください

駐車場の列に並んで空きを待っていると飛行機に乗り遅れます!!

混雑している駐車場の行列に並ぶよりも、別のターミナルの駐車場を探したほうが得策。

そのあとは無料連絡バスに乗ったり、地下連絡通路を利用して第1ターミナルまで移動すればいいのです。

第1ターミナルへの移動手段
  • 第2ターミナルP3・P4を利用→連絡通路を歩くor無料連絡バス
  • 第3ターミナルP5を利用→無料連絡バス

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルは地下連絡通路でつながっています

荷物が少ない人や急いでいる時は連絡通路を歩いたほうが早いです!

ターミナル間の詳しい移動手段はこちらの記事で解説しています。

ANAやソラシドエア、エアドゥの飛行機を利用する場合はP3,P4の駐車場がおすすめです。

羽田空港の駐車場はANAに乗るならP3・P4どっちがおすすめ?違いは?

満車の時の裏ワザとは

羽田空港の駐車場のすべてが満車の場合は、羽田空港周辺の駐車場に車を停めましょう!

パーキング予約なら特P(とくぴー)がおすすめ。
無料の会員登録のみで、駐車場の空き状況を確認したり、さらに予約もできるので確実に駐車できますよ。

空港周辺の駐車場は、車を停めた後は電車に乗って空港に行くというデメリットはありますが、電車代を合わせても安く駐車することができます。

さらに羽田空港の駐車場は1日最大1,530円(多客期間は最大2,140円)かかりますが、空港周辺の駐車場では1日1000円以下(!)で停められる穴場の駐車場もあります。

メリット
・とにかく安い
・事前に予約ができる

特に京浜急行空港線沿いの駅の近くで駐車場を探すと空港へのアクセスもいい!

羽田空港から近い順にお伝えすると、穴守稲荷駅大鳥居駅糀谷駅京急蒲田駅の周辺だと空港へのアクセスも抜群に良いですよ。(電車で10分くらい)

パーキング予約なら特P(とくぴー)

もし万が一、飛行機に間に合わないかもしれない・・・という事態になった時のために、こちらの2記事も参考にしてください。

▼保安検査場20分前までに間に合わない時はどうしたらいい?こちらで解説!

▼もし飛行機に乗り遅れてしまったらチケットはどうなる?こちらで解説!

まとめ:飛行機の乗り遅れないように計画的に駐車場を利用しよう

飛行機に乗るとき、焦ってドタバタするのは避けたいですよね。

羽田空港第1ターミナルの駐車場、JALを利用する時はP1とP2どっちがいいのか、違いをまとめてみました。

大事な旅行のひととき。

無駄な時間を過ごさないように、駐車場はターミナルに近いほうがいいですよね!

車から搭乗ゲートまで最短距離で行けますように応援しています!good luck!

羽田エアポートガーデンって知ってる?

2023年1月に新規オープンした、羽田空港第3ターミナルに直結した商業施設『羽田エアポートガーデン』。

日本をイメージしたレストランやお土産屋さん、温泉までもが楽しめる施設になっています。

しかも、羽田空港に温泉ができたのは初めて!

時間がある人は話題のNEWスポットに遊びに行ってみてくださいね♪

▼羽田エアポートガーデンのレストラン情報はこちらから

▼羽田空港の温泉施設『泉天空の湯』の詳しい情報はこちらから

▼羽田空港各ターミナルから羽田エアポートガーデンへの詳しい行き方はこちらから

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次