MENU

アトピーによって乾燥した肌の主な特徴・対処

乾燥肌,かゆい

 

アトピーによって乾燥した肌

 

どちらも主な症状は乾燥と肌の痒みであるため、
医師でも見分けにくいといわれる通常の乾燥肌とアトピー。

 

 

 

しかし、アトピーの場合、乾燥肌の他にアレルギー体質を伴う点が違います。
通常の乾燥肌は秋から冬にかけてひどくなり、春になると治まる傾向がありますが、
アトピーは通年症状が続くのが特徴です。

 

 

 

また、通常の乾燥肌はしっかりスキンケアを行なえば改善していく場合が多いですが、
アトピーの場合はなかなか改善しにくく、赤みなどを伴うことも多いです。

 

アトピーの対処法

 

アトピーの対処法としては、一番良いのは皮膚科を受診することです。
皮膚科を受診することによって、乾燥や痒みなどの症状を抑える薬を処方してもらえる他、
自分が何に反応してアトピーを起こしているのかを調べてもらう事ができます。

 

 

 

原因が分かればそれに応じた対策を講じる事でアトピーは改善していきます。
病院の治療だけで改善しない部分については医師からアドバイスしてもらう事もできます。

 

乾燥肌,かゆい

 

自分でできる対処法も紹介しましょう。アトピーは
ハウスダストやストレス、活性酸素の過剰分泌などによって起きる事が多いといわれています。
そのため生活習慣や食習慣を改善させる必要があります。

 

 

 

掃除をこまめに行う、ペットなどハウスダストの原因となるようなものは家に入れない、
アレルゲンの除去、ストレスを発散させる自分なりの方法を見つける、適度な運動、適度な睡眠、

 

 

 

抗酸化作用のある食事やスキンケアなどの対策を、通常の乾燥肌対策と同時に行うことで、
アトピーの頑固な乾燥肌を軽減させることができます。

 

 

 

>>>トップページに戻る

もう乾燥とかゆみに悩まない!

潤いのある肌を手に入れるたい!
>>>極上の潤い体験をアナタに・・・
このページの先頭へ