【原神】我が家のビルド:珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)



突然だが、あなたは地球上の人間が生きる上で最も必要とするものとは何か、なんて漠然とした事を考えたことはあるだろうか。







水や食料はどうだろう。人間だけでなく地球上のどんな生命であっても活動するためのエネルギーとして何らかの食物は必需品である。






出典:荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』

人間の場合は呼吸のための酸素もまた必須。もし酸素を提供する大気が無ければ人類は数分と待たずに絶滅する。






この他にも住居や衣類など、人類は様々なものを自然界から取り入れることで何とかその命をこの数十万年間奇跡的に繋げてきた。



しかし、この人間にとっての「必要不可欠」は21世紀に突入したことで少し変化が生じた。




例えば携帯電話やインターネット。これが無いと不安で仕方がない、なんて現代病にかかってしまった人は数多く存在するだろう。

他には家族や友人、そして猫や犬などの他の親しい人々や動物と触れ合う時間を大切にしている人もいるかもしれない。

はたまたゲームが無ければ生きていけない、なんて人もいるだろうか。




このように食料や酸素などに加えて更にもう一つ、現代人には必要不可欠になってしまったものがある。









出典:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』



そう、それは娯楽、または癒しである。


...イヤし・・・んぼ、だけに。なんちゃっt...=====○)д`);.・;゛;ブッ




ストレス社会の現代において疲れた心を癒すことは健康的な生活を送るための重要な要素となりつつある。

*プレイヤーに過剰なストレスを与える一例




そしてこれは原神でも言える(?)こと。





原神をプレイ中にキャラクターが傷ついた、または倒れた時、あなたはどうする?



横たわった仲間の口の中目がけてベネット特製の目玉焼きをぶち込む?


それとも七天神像にお祈りをささげる?




確かにこれらは仲間を「癒す(物理)」ための有力な手段である。だが、これらよりも更に効果的な方法がもう一つある。それは...











歩く七天神像こと珊瑚宮心海を仲間にする事である。彼女のスキルから召喚されるクラゲは周囲の仲間の体力を多量に回復してくれるため食事をとる必要が無くなる他、元素爆発を発動することで敵を心海自ら攻撃しながらチームメンバー全員の治癒を行ってくれる。この他にも元素反応の起点など様々な状況で活躍できるのが珊瑚宮心海である。この記事ではそんな私の使う珊瑚宮心海のビルド紹介を行っていく。


だが本題に入る前に一つ。


実を言うと、心海実装当時はここまでの評価を得られてはいなかったのである。



彼女が原神に実装されたのは今から遡ること約1年、稲妻が実装されて間もないVer.2.1後半であった。その当時は鍾離先生のシールドが猛威を奮っていたためダメージを受けることがそもそも無かった。一応獣域ハウンドなどのシールドを貫通する侵食持ちの敵は既に実装されてはいたが、こやつらが高難易度ダンジョンの螺旋に参戦し始めたのはVer.2.3以降であり、それまではヒーラーは不要なものと認識されていたのである。



これに加えて彼女の基礎会心率は驚異のマイナス100%であり、これが更なる逆風を呼んだ。折角のアタッカー向けの性能を持った元素爆発と、当時最強の一角であった蒸発を多用できる水元素法器キャラであること。これらの強力になりえた二つの性能を見事にこの会心率によって潰してしまっていたのである。実際には別の元素反応も駆使して戦うことを想定されたキャラであるため仕方のない事なのだが、当時は草元素が当然実装されておらず、Ver.2.1前半で先に実装された雷電将軍が余りにも強力すぎたため、心海の評判はあまり良いものではなかった。

あまりの不満に中国のミホヨ本社に乗り込んだ心海ファンも当時は居たとか居なかったとか。




ちなみに私もあまり珊瑚宮心海に良い印象は持っていなかった。それどころか「鍾離先生がいるから仲間にする必要はないかな」、なんて舐めたことをぬかしていたのである。


しかし今となっては頭が全く上がらない。珊瑚宮様々である。



彼女の評価がここまで上がった理由は主に二つ。スキルの利便性の高さと強力な元素反応の追加である。まず一つ目に彼女のスキルには元素反応クールタイムが存在しないため、スキルの攻撃が敵に命中する度に元素反応を起こす事が出来る。これにより、敵に水元素を高頻度で付着することが求められる凍結感電編成などでかなり重要な立ち位置を確立した。他の代用キャラにモナバーバラなどは存在するが、使い勝手の良さには天地の差がある。心海の場合はとにかくスキルを設置するだけで長期間水元素付与を行える上にヒーラーまでこなせるため、枠を圧縮できるといった面でもとても優秀である。



二つ目の元素反応に関しては、草元素の追加が非常に大きい。草と水元素で起こせる反応は開花であるが、これだけでも強すぎたのである。まず一つはニィロウの実装。彼女のスキルで発動する豊穣の核は通常の開花反応のダメージと開花の種の破裂速度をこれでもかと強化するものであり、この開花の元素反応をを起こす側として相性抜群であったのである。これに加えて豊穣の核のダメージは自陣にも及ぶためかなり手痛い仕様だったのであるが、心海がヒーラーであったおかげで何の問題もなかった。








...。







何の問題も...?





はたから見た彼らの戦場は地獄絵図に変わりないような...まあいいか。







また、豊穣の核に加え開花反応から派生する超開花*が強力であったことも彼女の評価のうなぎ登りに拍車をかけた。超開花は通常の開花の種に雷元素を付与することで大きなダメージを与えられる元素反応であるが、この元素反応は感電とある程度共存できた。そのため心海の水元素付与能力をベースとすることで熟知雷電、そしてナヒーダなどの強力な元素反応を駆使するキャラクターとの相性が同様に良かった。 これにより心海は実装時からすでに強力であった元素反応ドライバーとしての地位さえも更に強固なものへと進化させているのである。たった一年でここまで出世するとは当時のプレイヤーは誰も予想できなかったであろう。

*超開花に関して:
心海自身では超開花を起動できない。詳しくは後述




出鼻をくじかれる形のスタートダッシュを切ってしまった理由は、やはりヒーラーのデザインの調整の難しさにあり、これをしくじると簡単にゲームのバランスブレイカーと化してしまうため運営側も慎重にならざるをえなかったのであろう。一見シールドはダメージを全く受けないためヒーラーよりも優れているように見える。が、よくよく考えば回復という行為は受けたダメージを無かったことにしていること同義であり、本質的にはシールドと役割は変わらない。もちろん中断耐性なども考慮するとこうも単純にはいかないのだが。

運営としては回復が出来ながら雷電やタルタリヤのように高いDPSを出しうるキャラクターの実装は何としても阻止したかったのであろう。もしそんなキキャラクターが実装されれば他のメインアタッカー達の個性が失われてしまう。


そういえば...ノエルは完凸限定にはなるが、シールドも回復もメインアタッカーも全てこなせるのか。回復がかなり少量とは言え星四にしては中々狂っている(誉め言葉)。





さて、ここで珊瑚宮心海のビルドへ移ろう。私の使う彼女のビルドはニィロウなどとの好相性の熟知型と凍結を駆使する神里綾華のお供用の海染硨磲型の二つ。



まずは元素反応型から。この場合は楽団楽園の2セット混合と祭礼の断片を装備させたもの。このタイプのビルドは熟知雷電の記事ですでに解説しため詳しい説明は省くが、心海側で反応させやすい開花などを駆使して戦闘を運ぶことが得意な型である。例えばニィロウパで起用する際は、ナヒーダやコレイなどの草元素の設置スキルを先に発動したのちにクラゲを召喚することで心海の水元素で開花を起こしやすくなる。また、反対に水元素がすでに付着している敵に草元素の付与行うと心海側で反応を起こせない上に効率が少し悪い。詳しくは少し複雑なため省くが、とにかく草に水を付与する事が開花を起こす際には一番お得、と覚えておくと便利である。



また、このビルドは感電/超開花編成にも活用できるが、一つ注意点がある。まず感電の場合は仕様上、編成を雷3水1のような尖った形にしない限り確実に心海側で反応を起こす事が難しいため、一人に元素熟知を集めるよりもパーティー全体に満遍なく散らばらせた方が強いことが多い。そして超開花の場合は雷元素で反応を起動させるため、心海の高い元素熟知は全く役に立たない。気を付けよう。



そしてこちらが海染硨磲型。このビルドは先程とは打って変わって役割がとてもシンプルなため使いやすい。まず聖遺物の海染硨磲は回復量を高めれば高めるほど定期的に発生する物理ダメージの泡の追撃が強力になり、最大27000ダメージまで伸ばすことが出来る。そのため聖遺物の冠は治癒効果、他はHP%元素チャージ効率さえあれば問題ない。が、カンストダメージを出すためには元素爆発がほぼ必須であり、クラゲの回復量のみでは泡ダメージは少々心もとない。しかし、神里綾華の凍結編成などに組み込む場合は誤差のレベルなため、チームの回復さえしっかり行えていれば十分である。心海単体で出せるダメージを伸ばすよりもチームのメインアタッカーの火力を伸ばすことに重点を置いた方が良いだろう。

ちなみに泡の物理ダメージは超電導で更に伸ばせる。エウルアレザーなどを中心とする編成であればヒーラー兼サブ火力として組み合わせてみるのも良いだろう。七七には劣るが十分強力。

特に原神を始めたばかりの初心者の方にとって、このビルドを使った心海は救世主のような存在であろう。序盤のヒーラーとして完璧な働きをしてくれる上、かなり強力な固定ダメージを同時に行える。稲妻の秘境に到達するまでの道のりが険しい事が唯一の弱点か。

この他にも千岩牢固龍殺しの英傑譚を装備させてサポーターとしての性能をより尖らせたり、沈淪の心の4セット効果を利用して爆発の単純な火力を向上させたりと、彼女に合う装備は思いのほか多い。たとえ心海単体でのメインアタッカー火力は低くとも、先程申した元素反応を絡めたドライバー型が強力であるため、沈淪を装備する場合であっても元素熟知をある程度は盛ることをおすすめする。











では、最後に珊瑚宮心海の人となりついて少し。彼女の星座は睡竜座更に海祇島の最高指導者である現人神の巫女、と中々仰々しい肩書きを持っている。最高指導者と呼ばれる程であるため彼女に課せられた使命は多く、重い。例えば稲妻幕府との内戦中は軍の指揮や戦況の見通しなど軍を統括する重要な存在であった。そしてそれが終結した後も巫女としての役割や内戦の後処理など、海祇島と稲妻のためになることに重点的に取り組んでいた。

そのため多少は状況が落ち着いたとは言え、彼女の生活は多忙を極めるもの。いくら彼女が周りに癒しを届けることが出来たとしても、彼女自身を癒すことはできない。つまり、珊瑚宮心海も現代人の人々と同じく、ストレスや責任などの重圧と日々戦いながら過ごしているのである。

出典:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』



そんな彼女の日々の癒しは兵法書の作成と娯楽小説を読むこと...だけだったのだが、主人公の空くんと会って以来、彼と接する時間も癒しに変わったそう。


相変わらず女性のハートを盗むのが上手いやt...=====○)д`);.・;゛;ブッ




この他にも八重巫女との小説鑑賞会などで今まででは考えられなかった人物との交流も始めており、やっとのことで人並みな生活に近づいてきた模様。今まで苦労した分、このまま幸せな人生を送ってほしいものである。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA