2024年3月9日

09/03/24 春の日差し

鷹ノ巣山から高御位山に上がりました。

馬の背分岐のトレイルランナー

パタゴニア

鹿嶋神社駐車場には、いつもに比べると、ほんのわずかでも早い時間に着いたので、ちょっと趣向を凝らして、これまでに歩いたことのないルートを経て鷹ノ巣山に上がることにします。

といっても鷹ノ巣山へのルートはこれまで通りなので、違うのはそこへの取り付きまでのルートで、鹿嶋神社から百間岩へのルートを展望台までに早々に逸れて遊歩道へ合流することにしました。

遊歩道はいつもは馬の背登山口奥にあるゲートを入り左回りで歩きますが、今日は反対周りの右回りで向かうものです。

鷹ノ巣山と鷹ノ巣の崖

遊歩道合流手前で見上げる鷹ノ巣山

こちらの方角をみて歩くのは記憶にないので、これだけの回数を重ねた高御位山界隈にあっても、そこからの景色は一部、新鮮な個所もありました。

取り付きまで来ると、あとはこれまで通りですね。

突起岩で見る地徳山、百間岩

高御位山

馬の背分岐の定点で見る高御位山

ガメラ岩、見下ろしポイント

前出の馬の背で追い越して行ったトレイルランナー

山頂露岩上は意外にも穏やかだった

見下ろすと、のどかな光景が広がる

東望

風が北からで、それも微風だったおかげか、露岩上では朝の気温の低さに反し思わぬ暖かさを感じることができました。

下山し始めてしばらくすると、Yさんとかつての同僚の方。(お名前、解らなくてごめんなさい)

かなり久しぶりの当地ということもあって、ずいぶん長い立ち話になってしまい、こんなところに大きな変化のあった今日のハイクでした。

見下ろす馬の背ルートを下って終わりです

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: