なぜ、私は着物を着るのか。

それはこの大切な日本の文化を失わせないため。

私達日本人にもっとこの素晴らしい着物文化を広めたいから。

ではなく、


人から「キレイだね」と言ってもらいたいから。


これに尽きます。


たとえそれがお世辞だったとしても私には関係ありません!

「あら、お着物ステキですね」その「ステキ」が

 

例えば着物のみを修飾しているのだとしても


私はその言葉を全身で受け止め、その日の活力にして 

 

『ああ、生まれてきて良かった』と思えるのです。

 

これっておそらく秋葉原などでコスプレしている人達と

 

同じ感覚なんでしょうね。




だから着物をテキトーに着ている人を見ると

 

「ああ、勿体ない」と歯がゆくなってしまいます。

『出た出たオバちゃんの着物警察!良いじゃない!

 

着物着てるだけで立派なんだから好きなように着ればいいのよ!』

 



そう!おっしゃる通り!今の時代に着物を着ている女性は貴重なんだから、

ましてや人の着るものにあーだこーだケチをつけるもんじゃありません!



でもね、でもね、着物って今は【特別な服装】なんですよ。



昔は【日常着】だったからいちいちキレイに着つけてなんかいられないし、

 

とにかく肌を覆ってりゃ良かったので(そこまでじゃない^^;)

 

例えばおばあちゃんが、昔の習慣で着物を着ていらっしゃるのは

どんな着方でも良いのですが、



今の時代に一般の女性が着物を着るというのは


あきらかに【よそいきの服】なんです。

 

 

 

【よそいき】なんて若い方は知らないかもしれませんが

【一張羅】ですね。←もっと知らないかw



せっかく一張羅を着てるのにすれ違う人達に

 

「へー着物着てるんだー」で終わったら

めちゃめちゃ悲しくないですか!?

 



やっぱりその後に

 

「着物姿って良いなあ  そしてその後に『私も着物着てみようかなぁ』

こう思わせることが、私たち着物女性の使命なんですよ!




洋服は自分のために着ますが、着物は自分のためだけでは終わりません。

他人に魅せるため、着物の広告塔になり得る、

 

つまりそれは日本文化の広告塔になるのです。

 



なんちて。

 

そんな小難しいコトは置いといて

 

着物を楽しんでくれたら勝手にキチンと着れるようになっちゃいます!

 

(*^^*)

 

 

 

*********************************


 

 ブログランキングに参加しています。 お気に召しましたらポチッとどれか押して頂けると。。。 ありがとうございますぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ファッション(着物・和装)ランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ