実は都市伝説大好きなわたくし。

ミスター関のやりすぎ都市伝説は必ず毎回チェックして、

 

後日YouTubeでそれについての考察動画もチェックして、

 

本も4冊買ってるというオタクっぷり。



ですが大人なので『ガイアの夜明け』的なビジネス番組もちゃんと見ます。



ちょっと前に見たビジネス系番組である水道会社の社長さんが

 

社員を募集してもなかなか人が集まらなくて困っていたそうです。

 

 

そこで、会社の制服を作業着からスーツに変えてみました。

 



この社長さんがスゴイのは、そのために

 

『洗えるスーツ』を開発したんだとか‼

 



すると見事に、制服に弱い今時若者からの応募が増えて

 

人材を確保できたそうなのです‼Σ(゚Д゚)

 



そしてスーツ効果はそれだけにとどまらず、なんと

 



社員達の言葉使いが丁寧になったと言うのです。


新入社員だけでなくそれまでいた社員たちも『オレ』→『わたくし』

『わかりました』→『かしこまりました』etc.


決してそんな指導をした訳ではないのに、

 

自然と変わっていく様子に社長さん自身も驚いたそうです。




私も普段はジャイアンのお母さんくらいガサツなオバちゃんですが、

 

いざ着物をまとうと

あっという間に優雅な、まるで『ガラスの仮面』の姫川亜弓の母親くらい、、は言い過ぎですが、

しずかちゃんのママくらい、も言い過ぎですね。

 

スネ夫のママくらいにはお上品な振る舞いに変わります。




やはり着物を着ると背筋が伸びて姿勢や所作にとても意識がいくんですね。

 

そして普段使わない筋肉を使うせいで

 

背中の筋肉がバリバリですが  


当然、「ヤバい」だの「マジか」なんて言葉は使いません。



「素晴らしいですね!」「本当ですか!?」などの普段言わない単語がスラスラ出てきます。


そう、人はまとう衣装で性格を変えられるのです。


そして実は、所作と言葉使いが変わると付き合う友人環境が変わります。

友人環境が変われば人生が変わりますよね。




以前、『利己的な遺伝子』という、

 

実は遺伝子が人間を操作しているのではないか、という本が話題になりましたが、

 



そう、実は遺伝子だけではなく、

 

人間は着る服に支配された生き物なのかもしれません。

信じるか信じないかはアナタ次第ですっ

この人テキトーだなって思った方はインスタも見てね♪

 


**********************************

 

 

 ブログランキングに参加しています。 お気に召しましたらポチッとどれか押して頂けると。。。 ありがとうございますぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ファッション(着物・和装)ランキング
人気ブログランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ