不動産投資

COZUCHIの特別優先権ってどうすればもらえるの?詳しく解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ねむりんご
ねむりんご
こんにちは、ねむりんごです。

最近、

引用:COZUCHI

『え!運用期間10か月で想定利回り9%は魅力的!ぜひ応募したい!』

私もそう思いました。

ただこの案件、特別優先権 限定ファンドなんですよね。

なので、特別優先権を持っていない人は応募に参加することすらできません。

ねむりんご
ねむりんご
ちなみに私も応募できませんでした

『COZUCHIの特別優先権って、どうやって手に入れるんだろう?』

そんな疑問をもっていませんか?

今回はCOZUCHIで特別優先権がもらえた事例や使い方の注意点について解説していきたいと思います!

公式サイトはこちら

COZUCHI

投資はあくまで自己判断でお願い致します。

特別優先権とは?

ではまず、特別優先権の情報をまとめていきます。

特別優先権でできること希望するファンドに優先的に出資できる
申込金額制限なし
※ただし、ファンド毎に設定される申込上限額が上限。
使える方式抽選方式の優先募集
使用できる回数1回のみ
使用期限付与後1年間
※ただし、ファンドの募集状況により延長する場合あり
ねむりんご
ねむりんご
特別優先権は『優先的に申込できる権利』であって、出資が確定する権利ではないのがポイントですね

COZUCHIで特別優先権がもらえた事例

Aさん
Aさん
今までにどんな人が特別優先権をもらえたの?

これまでに特別優先権がもらえたのは、以下の2つの事例のみです(2022年9月10日現在)

特別優先権がもらえた事例
  1. 虎ノ門再開発プロジェクトフェーズ1の1次募集の出資者、あるいは2次募集で50万以上の出資者
  2. 自由が丘一棟ビルファンドで30万以上の出資者

なお、この2つの事例はどちらも1次募集の期間内に募集金額が集まらなかった案件となります。

ねむりんご
ねむりんご
さらなる出資を募るための特典として、特別優先権が配られたようですね。

特別優先権の使い方

Aさん
Aさん
特別優先権はどうすれば使えるの?

特別優先権はどうすれば使えるのかも気になるところですよね。使い方は下記のようになります。

【特別優先権の使い方】

  1. 出資したいファンドの特別優先募集期間を確認
  2. 特別優先募集期間内に出資の申し込み

なお、特別優先権をもっていても使用したくない場合は、一般募集に申し込みをすれば権利を使用せずに申し込めます。

特別優先権を使う上での注意点

Aさん
Aさん
特別優先権を使う上で知っておくべきことって何かあるの?

特別優先権を使う上で知っておくべきことがあるのは、以下の場合ですね。

特別優先権がなくなるとき

  • 優先募集申し込み後、出資が確定した時(出資の有無にかかわらず)
  • 特別優先権をもらえた案件(虎ノ門再開発プロジェクトフェーズ1、自由が丘一棟ビルファンド)の運用期間中に解約・解除・買取申請(地位譲渡)した場合
  • 付与日から1年間使用しない場合

特別優先権が継続するとき

  • 優先募集に申込したにもかかわらず、抽選の結果「落選」となった場合

引用:COZUCHI

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はCOZUCHIで特別優先権がもらえた事例や使い方の注意点について解説させていただきました!

今後も冒頭の渋谷のような魅力的な案件がでる可能性があるので、特別優先権が配られる案件も要チェックですね。

ねむりんご
ねむりんご
最後まで読んで頂きありがとうございました

公式サイトはこちら

COZUCHI

ランキング参加してます!記事が気に入ったらポチリをお願いします♪