一人ですすむシニアのブログ

あまりお金を掛けず充実した日々をと考え、できるところから始めてみることにしました!

駅からさんぽ:鎌倉VOL.1 天園ハイキングコース

こんにちは。

鎌倉の天園ハイキングコースに行ってきました。

(19年の台風19号の被害で通行止めになっていましたが、4/1復旧しました。)

実は私、街のハイキングだと思い少し甘く見ておりあまりに軽装な格好であったため、、、途中には倒木・ぬかるみ等、手を使って登り降りも必要なところもあり、かなり苦労しました。。。ではそのコース記事のアップをします。

ルートとしては、自分の歩測で

北鎌倉駅→①明月院→②天園ハイキングコース明月院方面入口 までで2,000歩ぐらい

・ハイキングコース がおよそ9,000歩ぐらい。
天園ハイキングコース明月院方面入口→③半蔵坊→④十王岩→⑤大平山山頂→天園休憩所→瑞泉寺

瑞泉寺→⑦永福寺跡→⑧鶴岡八幡宮鎌倉駅 までが4,500歩ぐらい

合計16,000歩ぐらいと、ちょっと苦労するコースと思います。
もしチャレンジする際は、よくよく気候/体力等考慮して無理なくされた方が良いです。私は脱水症状手前だったかと思えました(汗で顔が洗えそうでした。。)。

 

では、コース詳細です。

北鎌倉駅→①明月院→②天園ハイキングコース明月院方面入口へ
北鎌倉駅改札を出て鎌倉駅方面を線路伝いに進むと明月院方面への標識があります。

明月院方面へ曲がり進み、道なりにいくと明月院にぶつかります。

明月院には立ち寄っておりませんが、紅葉のシーズン(アジサイが有名かと思いますが)に撮った写真をアップします。

良いですよ。。では、引き続きです。
明月院を沿いを左に進み、右に向かう急坂を上り進みます。

S字にそれらしき方面へ上り進みます。

ここ、ハイキングコース入口のようです。。さあ、ここから登ります。

天園ハイキングコースへの標識だと思います。

天園ハイキングコース明月院方面入口→③半蔵坊→④十王岩→⑤大平山山頂→天園休憩所→瑞泉寺

ここから瑞泉寺を目指したハイキングコースとなります。

瑞泉寺を目指し、道に迷わないよう進みます(ここで、あと4kmの標識)。

すすんでいくと、下に建長寺が見えてきました。

③半蔵坊へとは、拝観料¥500掛かりますので、行かずハイキングを続けます。

ですので、前にとった建長寺と半蔵坊へ登ってきた写真をUPします。ちなみに半蔵坊とは、外国からきた天狗だそうです。

では、さらに進みます。右端の岩を登ると④十王岩があります。

3体の仏像(風化がはげしくよくわかりませんが。)が並んでおります。ここはパワースポットとして有名です。

ここから写真を撮りましたが、、曇りで(神奈川の景勝地ではあります)。。

気を取り直し、瑞泉寺(あと2.5kmです。)を目指します。

⑤大平山山頂に到着です

(実はこの手前に百八やぐらという名所があるのですが、見つからず、あきらめました)。

歩きやすい道となり、天園休憩所となります。

また激しい道となり、、道むと瑞泉寺まで残り1.4kmの標識です。

いや~~、ついに残り400mとなりました。

ついに!!ハイキングコース出口となりました。。。へとへとでした。

 

 

 

ここまで瑞泉寺を目指してきましたので、鎌倉公方菩提寺の参拝です。拝観料は¥200です。



では、帰路につくこととします。

途中、義経藤原泰衡の慰霊のためであった永福寺の跡を経由し

鶴岡八幡宮へ立ち寄り

若宮大路から小町通り(人がわさわさです。。)を抜け

鎌倉駅到着です。

いや~~相当疲れました。。。
ちょっと、これは夏は、、しんどいかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします!