元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

活用なき学問

2022-09-29 09:45:51 | 社会・政治




「活用なき学問は無学に等し」。これは【脱亜論】で知られる福沢諭吉氏の明言だが、今回の安倍元総理の国葬では、本当に思いやられた。と言うのも、その妨害行為の殆どが、その手の組織の工作員がやらかした事で、一般献花の列が何キロも伸びているのに「国民の大半」としやがった。そこでは「法的根拠」がどうのとなったが、これとて政府が平成13年(小泉内閣時)の内閣府設置法の施行前に作成した内部文書に、国葬(国葬儀)を内閣府所掌の「国の儀式」と規定しており、「何を今更?」なのだ。だが「あるものもない」と言い張るのも中途半端な左翼である。だからそれを称して「パヨク」なんて言葉が生まれた。しかし今や日本のテレビ等の媒体もパヨクみたいなもので、あれがリベラルや左翼の扱いをされても「なんだかな~?」なのだ。此処で安倍内閣がしていた事だが、実は宗教の勧誘についての規制にとなる法律を決めたのも安倍内閣時だった。即ち消費者契約で霊感商法が不当勧誘行為に認定されているのだ。だから「それで(統一教会と)癒着?」てな事になる。ちなみに【消費者契約法】では「当該消費者に対し、霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままでは当該消費者に重大な不利益を与える事態が生ずる旨を示してその不安をあおり、当該消費者契約を締結することにより確実にその重大な不利益を回避することができる旨を告げること」としているしかしそこをマスコミは隠したがる。これも想定内だが、亡くなった人に対して「どうのこうの」と言うのも、そろそろいい加減にしてほしい。後はウクライナ有事の動きも気になる処だが、親露派に住民投票をさせて、ロシア編入が「賛成9割」だと発表するのも茶番過ぎて、この構図はまるで、安倍元総理の国葬に対しての「国民の大半」がと大して変わりないではないか?「民主主義」も随分と軽くなったものだ。「悪夢の民主党政権」以来は、特に酷くなったようにしか思えない。国内感覚が狂ったテレビ報道を見てるだけでもそう思う。

有田芳生氏、太田光の旧統一教会めぐる発言に怒り「すっかり統一教会の主張」「度を越した発言」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202209260000228.html
安倍政権時に消費者契約法改正で霊感商法が「不当勧誘行為」と明示されカルト宗教被害救済
https://www.jijitsu.net/entry/AbeShinzo-touitsukyoukai-syouhisyakeiyakuhou
ロシア編入要請へ ウクライナ親ロ派、9割賛成を主張
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR27CL70X20C22A9000000/
ロシア編入「賛成9割」発表へ 結果ありきの「住民投票」 ウクライナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eec3b335bf46b3ce6eb586d5e2eeb422f231c55



さてその国葬と同時進行だったのが、父の葬儀だった。こちらも無事に終わった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってもみないで、 | トップ | 人の徳義の一ヵ条 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメンテーター)
2022-09-29 14:46:49
単純な話、「反対をする人は社会の害悪である」という合理的な結論が一般に広まっていない。
だから、恥ずかし気もなく、国葬に反対する。
反対する人間は、社会を悪くしてるので、憲法で死刑にする、と定めても良いとさえ思う。

しかし、反対できないと、権力の横暴よって犠牲となる人を救えなくなる。
従って、「権力によって、他者の自由を奪った人も死刑にする」と憲法に定めれば良い。

そういう国が、人類が最終的に、成すべき理想の国家だと考えられる。

つまり、他人に迷惑をかけない範囲で、やりたい本人が、やりたい事をやれる国が、世界で一番良い国である。
おそらく、日本が、その理想の国に一番近い。

コロナ渦で、外国の権力者のほとんどが、マスクをしない国民を処罰してるのに、安倍さんは最後まで、権力で国民の自由を奪う事を忌避した。
どうやって、国民に、「マスクをつけるべき」という事を衆知浸透させようか? と考えた時に、「国民全員にマスクを配る
」という権力の使い方に行き着く事は、普通の権力者ではありえない。人類史上、一番優しい王様だと断言できる。
そのおかげで、外国ではコロナで連想する事といえばワクチンと答える人が大半だろうが、日本では明らかにコロナ=マスクとなっている。
こんな、優しい権力の使い方で、民衆を動かす王様は、本当に聞いた事がない。おとぎ話みたいな話です。

税金でマスクを配ったので、費用対効果から考えると失策ですが、本当に王様だったら、自費で配っていたでしょう。

こういう優しい王様だと、普通は国が傾きます。
安倍さんは、逆に、経済を立て直したのが、凄い。
安倍さんの想定通りではないのに、日本が復活した。

安倍さんの考え方で、知られていないけど、一番、象徴的なのは、著作権法に関わるパロディ同人誌についての答弁です。
総理が、非親告罪化の対象外だと、答弁している。
パロディ同人誌は、任天堂の告訴で逮捕もされてますし、コナミの告訴で賠償金も確定している。つまり、法治国家において違法だと確定している。
しかし、総理大臣が、権力では取り締まらない事を宣言した。野放しが正しい、という価値観だと分かる。
被害で困ってる人が手を挙げない限り、違法行為であっても、やりたい事をやって楽しんでいる人がいるなら、自由を尊重する、という価値観です。

例えば、パチンコの換金はどう考えても違法ですが、取り締まらなかったので、発展した。日本の文化は、こういう事が多い。
例えば、
AKB48で15歳以下の子供に成人男性と握手させる業務。
メルカリという違法な物を売買できるプラットフォーム。
vtuberなどの配信の投げ銭で、視聴者がアイテムを購入し、その代金を配信者に送金するという銀行法の抜け道。

こういうのは、政策ではなく、安倍さんの性格が、新しい文化が起こりやすい環境を作ったとしか言えない。
ちなみに、ポケモンを作ったゲームフリークは、元々は同人誌のサークル。2000億円の売上のスマホゲームFGOを作ったtype-moonは、元々、同人ゲームのサークルです。
安倍さんはニコニコ超会議にも来ていて、現役の当事者でないけど、若者の文化の本質を理解している。

安倍さんは、映画「私をスキーに連れてって」「彼女が水着に着替えたら」、書籍「見栄口座」「東京いい店やれる店」、漫画「きまぐれコンセプト」「女子高生株塾」など、スキーブーム、スキューバブーム、ユーミンブーム、デートブーム、フジテレビブーム、広告代理店ブームなどを仕掛けたクリエイター集団のホイチョイプロダクションズと、小学校から大学まで同級生です。
若者文化を分かってるポーズの老人政治家と違って、若者の文化を作って来た側の人です。
ホイチョイが作った文化に乗れなかった負け組中高年が国葬に反対してるのでしょうが、安倍さんの性格は、今の若者の文化を作るのに貢献してるのだから、若者が支持するのは当然なのです。
老人には、理解できないでしょう。
Unknown (ひまうま)
2022-09-29 20:09:21
結局、そう言う事です。的を突いたコメント、ありがとうございました。

コメントを投稿