負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

「趣旨が違います」

福祉事務所でそう言われた。 「オカネを貯めて、パソコンを買っていいですか」 と、聞いたのです。 うむ。 そうだな。 「生活」を助けるための制度だからな。 生活保護とは。 何に使うのですか?そのパソコンを? 「ブログや動画編集です」 今まで、なにで行…

宣誓。

宣べ誓おうと思う。 わたくし「負けへんぞーアキラ」は、 タバコを今年末までは止めることを ここに誓います。 なお、手元に「タバコ一箱」「ライター」は ある。 いつでも吸えるように、ではなく お守り?として。 また、先取貯金をする。 一か月15,000円だ…

とは言え攻めるのです。

「安泰」です。 でも、心は泰(安)らかではない。 じゃあどうする? 攻めるっきゃないでしょ。 で、障害者就労支援センター的なところへ 昨日行った。 「あなたの希望なら、一般でお探しに なったほうが圧倒的に求人がありますよ」 そう言われた。 雑誌、イ…

生き恥を曝す。

今日福祉事務所から電話があった。 「4月1日付で保護の開始です」 生きていきます。 死にたくないから生きていきます。

オレの生きる価値。

オレの生きる意味とかではなく、 「客観的に」生きてる価値というか ・・・を考えてみた。 消費活動をしている。 それぐらいか。 ケインズ経済学的?には良いのだろう。 でもそれだけだ。 そしてはたから見てて、オレは なんだかぽけーっとしてる。 「優雅」…

どんなときも「ありがとう」のこころを。

部屋にいた。 いい天気だ。 呑気に?新聞なんかを読んでいた。 女性の「お怒り」の声が聞こえてきた。 オレは、オレが呑気に新聞なんかを読んでいる ことにキレているんだろうと・・・思った。 マジに思った。 怖かった。 でも、 そう思っちゃう「統合失調症…

今の食生活~カラダは食べたもので出来ている~

書こうと思う。 基本的にこれらで調理します。 (洗っていなくて汚くてスミマセン) ①朝。 鍋に水を少々。 で、肉類(鶏肩、鶏モモ、豚もも肉、鮭等)を 多分100g近く入れます。 冷凍した米(多分150gくらい)を解凍します。 その間に、キャベツ(もしくは…

母は馬鹿であった。

「そんなこと言われたら鬱になるわ」 みつきちに暴言を吐かれた母は言っていた。 なぜ、それでもみつきちを捨てなかったのか。 オレはこの記事の最後に 「オレを守りたかったんだろうな」 とか書いて感動的?に締めようとか思っていた。 が、よくよく考えた…

チーム地球。

そう。 オレもチーム地球の一員です。 いま、読売新聞朝刊にて「ストーマを希望に」 という連載(全五回)がなされている。 ストーマというのは、人工肛門です。 ストーマになる原因はいろいろあるが、 オレの母も直腸がんでストーマとなった。 そこではエマ…

期待と一生懸命。

スーパーの裏で、まだ「少女」の面影のある 女性が掃除をしていた。 オレはまた「散歩」しながら考えた。 その女性は期待されているんだなと思った。 オレがスーパーの社長や店長なら「掃除」をして 頂くと思うからです。 期待しているならなおさら。 期待し…

PVアクセスランキング にほんブログ村