画面上部をタップするとメニューバーが開きます。 現在300品種以上の植物の記録つけてます!!

[成長記録]アガベ・フンキアナ・フェイタルアトラクション

2024/03/21

アガベ アガベフンキアナ フンキアナフェイタルアトラクション 成長記録 憤怒竜

t f B! P L

品種紹介

アガベ・フンキアナ(ファンキアナ)の斑入り品種。日本ではあまり流通していないが、アメリカでは普及しているらしい。実際、調べようにも日本のサイトはほぼヒットしないが、Agave funkiana Fatal Attractionと英語で検索すると海外のサイトが多数ヒットする。アガベ・ブルーヘイズと呼ばれる品種と同一?

Fatal Attraction = 死に至る誘惑
心くすぐられるネーミング。


🌵基本データ 🌵
学名 :Agave funkiana Fatal Attraction
直径 : 〜120cm
耐寒性: -9.4℃(耐寒性ゾーン8b)




成長記録

📝2023/01/23

メルカリで子株を入手。色合いはアガベ・ロファンサに似ているが葉の太さと鋸歯は全くの別物。大型アガベで耐寒性もそこそこあるよう。地植えしてみたい。
アガベ・フンキアナ・フェイタルアトラクションの成長記録

上から見た図。
アガベ・フンキアナ・フェイタルアトラクションの成長記録


📝2023/03/06 地植えに移行

寒さのピークを超え、最高気温が15℃くらいいくようになったので地植えに移行。

ファンキアナ・フェイタルアトラクションの地植え


📝2023/03/20 葉がシワシワに…

地植えして2週間経つのに葉のシワがひどい。これは根から水が吸えてない疑惑。

引っこ抜いてパッと見たかんじだと分からなかった。根をカットしたら、切断面が黒かった。冬に買った子株だから根が傷んでしまったのかも。

ほぼすべての根をカットし、乾燥させます。
乾燥したら水で根出ししようかな。せっかく即戦力だと思ったのに…。


📝2023/03/24

水に漬け、発根管理開始。水にはメネデール混ぜてます。

根本に近い部分の根は生きているっぽい。


📝2023/05/31 発根したので再度地植え

ここまで根が育った。

地植えに戻した。梅雨入り直後なので時期的にはちょっと不安。


📝2023/09/09

梅雨にも猛暑にも耐えて成長中。真っ昼間はフェンスで半分くらい遮光される環境。

真上から撮影すると綺麗。

少し角度を変えて。


📝2023/09/28



📝2024/01/25 大寒波

今季最大の寒波により、積雪20cm。ビニール越しに丸一日雪の中に埋もれた。シートの隙間から雪が多少入り込み、若干葉にかかったりしたが冷害は特に出ていない。


📝2024/03/21

寒さには強いらしい。冷害全く出なかった。



🌵Instagramでも植物や成長記録を投稿してます!
お気軽にフォローしてください。画像クリックでも追加できます。

管理人のInstagram

QooQ