ブログタイトル

MENU

冬到来🌬️ ネパールでの「暖」の取り方❤️‍🔥❤️‍🔥

「こんにちはwasenkin嫁です。
今朝の部屋の気温は11℃。
雪も降るカカニの本格的な冬はまだまだこれからですが、日に日に寒さが増しています。」

 

とはいっても、日中は20℃前後まで上がり、陽にあたっていれば暖かいカカニ。

ただ、ネパールは家の中がとにかく寒いんです・・🥶

原因はきっと、断熱材を一切使わないコンクリート打ちっぱなしの建物だから。

床もコンクリートむき出しなので、足元から深々と冷え込みます。

そしてもう一つは気密性のなさ🍃

窓やドアは、新築の時からなぜか隙間だらけ。

締めきっているはずが、隙間風がスース―入ってくる・・

(でも、細かいところは気にしない、それがネパール人のいいところ!)

そんなこんなで家の中が寒いんです。

私たちは冬は電気ストーブやガスストーブを使いますが、ここら辺のネパール人はなぜかそういった文明の利器を信用していない😅

酸欠になるとか、感電するとか言って怖がります。

 

ということで、ネパール式暖の取り方がこちら!🔽🔽

日向ぼっこ🌞です。

⬆️⬆️⬆️おばちゃんが道端で転んで困っているかのように見えますが(笑)、日向ぼっこです。

⬆️⬆️⬆️こちらはおばあちゃんと娘が日向でティータイム☕

冬は何メートルかおきにこういうおばちゃんたちに出会えます。

ご飯🍙お昼寝💤もお外で🎵

気持ちよさそう~💤💤💤

犬も一緒に日向ぼっこ🌞

日が暮れたら・・・

焚火🔥🔥🔥

玄関前や道路脇で焚火を囲むように人々が集まっている光景をみると、冬が来たなぁと感じます😊

 

昼間はお日様を浴び、夜は焚火を囲み、その後は布団にくるまって自力で温まる、これがネパール式暖の取り方!

文明に頼らず、自力で頑張るネパールの人たち。

頼もしいです💪💪💪