生活

特別児童扶養手当を申請してきました!軽度知的障害の自閉スペクトラム症でも受給できる?

こんにちは!発達がゆっくりな3歳けいくんのママです。

最近言葉の爆発期が来たようで、2語文も日常的に話してくれるようになりました…!

けいくんママ

言葉の記事はまた後日詳しく書きますが、今回は特別児童扶養手当の申請をしてきたのでそのことについて書いていきます。

特別児童扶養手当とは

 精神、知的または身体障がいの状態(政令で定める程度以上)にある20歳未満の児童について、児童の福祉の推進を図ることを目的として、手当を支給する制度です。

けいくんママ

具体的に、どの障害に該当するともらえるかの明記はありません。

2級に認定された場合は、月額34,900円もらえるので、ダメ元でも申請してみました!

特別児童扶養手当の申請は簡単

特別児童扶養手当の申請に必要な書類

私の住んでいる市では、こちらを持っていけば申請できました。

  • 戸籍謄本
  • 医師の診断書
  • 請求者のキャッシュカード
  • 請求者・子供のマイナンバーカード

戸籍謄本と診断書で約6,000円かかりましたが、特別児童扶養手当がもらえるようになればとても大きいです。

医師

年齢が小さく身辺自立が出来ていないので、受給できるんではないか?

療育手帳は取得できるか分からないけれど、特別児童扶養手当は申請してみて良いと思いますよ。

手続き自体は10分程度で終わる

あくまでも私の市なのですが、市役所に行って申請書を書いて提出するだけなので、手続き自体は10分程度で終了しました。

申請して受給が決まったら書面でお知らせが届き、翌月分より振込がされるということでした。

けいくんママ

軽度の知的障害と自閉スペクトラムでも受給可能かどうか分からないですが、年間40万円は大きい!

申請結果が出ましたら、こちらのページに追記したいと思います。

どうか、けいくんの将来のためにも貯金は多くしておきたいので、通りますように…!

最後までお読みいただきありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
ABOUT ME
ハナ
発達ゆっくり3歳男の子と0歳男の子を育てているママ。なにわ男子が大好きで、メンタルが弱め。同じ悩みを持っている人と繋がりたい。