発達

ついに【おかあしゃん】が聞けた!!息子に初めてお母さんと呼ばれた日

こんにちは!発達がゆっくりな3歳けいくんのママです。

3歳までは発語がほぼ無く、話せる単語は5個のみだったけいくん。

この2ヶ月半で、とっても言葉の面が成長しました。

3歳2ヶ月ようやく「お母さん」と言えるように

ついに息子の口から【お母さん】を聞くことが出来ました…。

この瞬間を待っていたので、すごくすごく嬉しいです。

元々自分が母親をお母さん呼びしていたので、けいくんには「お母さん」と呼ばれたかった私。

しかし、発語が無いけいくんにお母さんと呼ばせるのは難しいかな?と思い、途中からママ呼びに路線変更していました。

今まで、私はママよ〜と直接何度教えても一切「ママ」と呼んでくれませんでした。

けいくん

急にお母さんと呼んでくれたきっかけは?

けいくんママ

10年以上前に一緒に撮った私と旦那さんの写真を出したら、いきなり写真の中の私を指差して「おかあしゃん!!」と言いました。

きっかけはよく分からないものでしたが…初めて呼ばれた日は、もう嬉しくて嬉しくて…好きなお菓子をたくさんあげてしまいました。

それから毎日『おかーしゃん』と呼んでくれるようになりました。

単語はもう数え切れない・2語文も日常的に出るように

2ヶ月前までは単語数個しか話せなかったのに、今はもう単語は数え切れないくらい話せるようになりました。

けいくんママ

単語に関しては、その場面に合った使い方をきちんと出来ているので、意味は理解しているのだと思います。

2語文も『お母さん食べて』『お父さんねんね』『ボタン押して』『〇〇くん、あんとぉ(ありがとう)』などスラスラ出てくるようになりました。

まだ覚えている単語が少ないので、微妙に使い方が間違えている時もありますが、言葉の意味は理解して使えているようでホッとしています。

やり取り・会話にはまだほど遠い

単語や2語文が出るからと言って、やり取りや会話をできるかと言ったら…まだまだです。

自分の要求はうまく伝えられるようにはなりましたが、トンチンカンな答えが返ってくることも多いです。

けいくんママ

今日は保育園楽しかった?

けいくん

楽しかった!

このようなオウム返しの質問にはきちんと答えてくれるのですが…

具体的に答える質問には答えられません。

けいくんママ

今日は保育園でどんな遊びしたの?

けいくん

…ニヤニヤ(分からないことがあるといつも笑ってしまいます。これも自閉スペクトラムの特徴のようです。)

ただ、YES・NOの質問には返事ができるので、コミニュケーションは前に比べて格段に楽になりました。

これから徐々に会話ができるようになったらとっても嬉しいです…。

ちなみに、身辺自立はほとんど進んでいません。

  • 最近家では手づかみ食べ
  • オムツ取れる気がしない
  • 洋服はズボンのみ着脱可能。靴もまだ履けない
  • お風呂で洗えない
  • 歯ブラシもできない

発達ゆっくりなので、今は少しずつ進んでいけば良い。

2語文が出るようになっただけでもとっても成長しましたよね(´;ω;`)

身辺自立は療育に通うようになったら、徐々にできるようになってくれたら良いなぁと思っています…。

最後までお読みいただきありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
ABOUT ME
ハナ
発達ゆっくり3歳男の子と0歳男の子を育てているママ。なにわ男子が大好きで、メンタルが弱め。同じ悩みを持っている人と繋がりたい。