モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

伴走支援のキックオフ~「黒澤塾 in 越谷」2日目


今日はさいたま新都心でお仕事。夜は溜池山王で秘密会議があるので、長い一日になりそう。


どうもkurogenkokuです。


昨日は、伴走支援のキックオフ~「黒澤塾 in 越谷」の2日目。夕方から越谷商工会議所で経営指導員研修を担当しました。ちなみに前回はこんな感じです。

■伴走支援のキックオフ~「黒澤塾 in 越谷」の巻
https://onl.tw/zkzb1CL

昨日の内容は大きく4部構成。
*******************************
・支援先の発掘
・支援者としての目利き力
・コロナに負けず頑張る企業の支援事例
・戦略思考を補助金支援に生かす
*******************************

相談者の掘り起こしに悩んでいる商工会議所が多い中、掘り起こしに苦しんでいないkurogenkokuがそのポイントを簡単に解説。そのあとケーススタディを使って目利き力を試していただいたり、支援事例を提供して経営支援の着眼点について考えていただいたり、そんな研修でした。

経営支援経験の少ない職員が多い越谷商工会議所ですが、皆さん素直で前向きです。上司の理解もありますし、ちょっとしたきっかけがあれば、大きく変わってくるのかな。そんな期待しか感じない2日間となりました。座学の研修は終わったので、今度は一緒に実務をやってみたいですね。


終了後は、「ぐら」という中華料理店で交流会。I事務局長の支援先で、過去にカフェだった店を中華料理店に業態転換したのだとか。テレビにも取り上げられるだけあって、とても美味しかったです。

■ぐら 
https://hitosara.com/0005001038/

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事