母の傘寿祝い②

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
雑記

お昼ご飯にうどんを食べて一旦実家帰宅。

マイナンバーカードの申請も終え、いよいよ出発です。

母の傘寿祝い旅行

道の駅霧の森へ

実家から道の駅霧の森までは、高速を使うと小一時間です。

13時すぎに出発し、14時には到着しました。

いつも夫が運転していたので全く道を覚えておらず💧

ナビの設定も少々間違えてしまいましたが、『道の駅霧の森』の看板を頼りに迷わず行けました。

駐車場に到着したのですが、こんなところだったかな?とあたふたしていると露店でちょっとした食べ物を売っている70代くらいのおばさまに声をかけられました。

🙍‍♀️「ここは駐車場でそちらから行けますよ。これ、あげます」

と言って、パンフレットをいただきました。

県外ナンバーの車だし、観光客ってすぐにわかったようです^^;

『大福はまだ売り切れていませんか?』と尋ねてみたら、

🙍‍♀️「十分あります。17時までですよ」

と教えていただきました。

早い時は売り切れという情報も見かけたのですが、今はそれほどでもないのかもしれません。

その駐車場、日曜日は青空市が開催されているようです。

前回来た時は日曜日だったので、雰囲気が違ったようでした。

道の向こう側の赤い大きな橋を見て、見覚えがありました!

橋を渡ってまずは菓子工房へ。

本当に以前来たのにすっかり忘れてしまっていましたが、おそらくリニューアルされてお店の雰囲気が変わっていました。

大福だけではなく、お茶やお菓子、旅先のお土産屋さんにありがちな工芸品も販売されています。

私がこちらを手に取ると、母も気になったようで購入しました^^;

100円ショップにも孫の手はありますが、このようなコンパクトなものは見かけたことがないので購入。

お茶と大福も購入して、外を散策しました。

ちょうど紅葉が綺麗で、麓には川遊びのできる川が流れています。

階段を降りて、川の近くを歩いてみました。

とても綺麗な水が流れる馬立川。

自然の中でマイナスイオンたっぷりな景色に母は喜んでくれました。

馬立本陣という、江戸時代のお殿様の宿所を外から眺めたり(中に入ることはできません)ふれあい館に入ってみると、展示物などがありました。

ノーベル物理学賞 真鍋淑郎さんの出身地で、そちらの紹介もありました。

四国中央市という名前が私にはあまり馴染みがありませんが、名前の通り四国の中央に位置しているのでしょうか。

徳島県・香川県・高知県に隣接しているようです。

霧の森にはコテージや温泉があり、食事も美味しそうなので空室状況を見たのですが、見たのが1ヶ月前では満室で空いておらず…。

機会があれば、泊まってみたいところです。

小一時間滞在し、再び車に乗って宿泊地の新居浜へと向かいました。

リーガロイヤル新居浜へ

霧の森のある新宮から新居浜までも、高速で45分ほどかかりました。

リーガロイヤル新居浜は、イオンモール新居浜に隣接しているのでとても便利です。

今回の宿泊は、朝食付きで2人で1万円ちょっと。

接種証明を見せて手続きを終えるとこちらをもらいました。

えひめぐりクーポン♪

使えるところが限られていて、イオンでもあまり使えるお店がなかったです💦

ホテル内のレストランで使用できたのですが、母も私もそれほど量が食べられないのでイオンモールで食事をすることに。

食事後にイオンモール内を散策し、えひめぐりクーポンは私も母もエディオンで使用しました😅

母は単三電池を、私はフライパンを購入(笑)

車を運転できない母は、普段ショッピングモールに行くことがないのでショッピングも楽しんでいました。

ちょうどブラックフライデー期間だったので、ちょっとお安く買えたものも。

旅行に来て鍋とジャージを買っていました^^;

翌日は行きたいところが決まっていたのですが、せっかく新居浜に来たのだからどこか1箇所くらいは観光地に行ってみたい…。

調べてみると、帰り道に一宮神社という大きな楠がある神社を見つけたので、そちらに立ち寄りました。

一宮神社

朝8時過ぎだったのですが、ご近所のかたがちらほらとウォーキングがてらにお参りに来られていました。

楠郡として、国指定の天然記念物になっているようです。

母はすぐに人に話かけるのですが、神主さんらしき方がいらっしゃったので聞いていました。

👵「こちらの楠は樹齢何年くらいですか?」

👨「1000年くらいにはなるでしょうねえ。国の指定になっています」

お掃除されている方も何人かいらっしゃって、とても綺麗に管理されています。

敷地は広く、お正月にはきっと露店も出て賑わうのだろうと思いました。

年齢を重ねると、こういった神社や自然をみると心が癒されます。

母は、香川県の志々島という島にも大楠があるので見に行ってみたかったので、大楠を見られて喜んでいました。

志々島だったら日帰りでも行けるので、暖かくなったら連れて行ってあげたいと思っています。

まとめ

新居浜を後にして、高速で観音寺市へ。

今回私が行きたかった場所に全て行くことができました。

母の傘寿のお祝いと言いつつ、私の行きたいところだったかも^^;

まだ続きます。

タイトルとURLをコピーしました