思い込みで勘違い

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
登録販売者のこと

ドラッグストアでは、納品とレジに追われてしまいがちで、お薬の接客はほとんどできていません。

自信がないので、なおさら避けてしまっているのも本心です…。

研修中がもう1年6ヶ月を過ぎたのに、どうする私😓

そう思った私は接客の時間に薬の補充ばかりしないで、前出しをしたりして待機してみました。

すると、小さなお子様づれのお母様に話しかけられました。

整腸剤をお求めのお客様

せいちょうざいと聞いて…

👱‍♀️「すみません、子供のせいちょうざいはありますか?」

👩「せいちょうざいですか…?」

せいちょうざいと聞いて、成長剤をイメージしてしまった私です😱

👩(セノビックとかをご案内したらいいのかな?成長剤ってそもそもあるのか?)

私が『せいちょうざいですか…』と悩んでいたら、30代くらいの女性は

👱‍♀️「お腹の調子が悪くて…」

と言われたので、そこでやっと整腸剤だと気づきました💦

やばい、なんという勘違いをしているんだろう、私…。

整腸剤のあるコーナーへとご案内しました。

4歳のお子様が服用

お子様の年齢を伺うと、『4歳です』と言われました。

4歳かあ…💧

ビオフェルミンは確か5歳からだったはず…。

聞きたくはないけれど、🐷店長に聞きに行きました…。

🐷「確かビオフェルミンの粉がいけたのでは?」

あーっ!そうでした💦

我が子が小さい頃、ビオフェルミン細粒にもお世話になっていたのにすっかり記憶から飛んでいました…。

新ビオフェルミンS細粒は、生後3ヶ月から服用ができます。

🐷店長もやってきてお客様に説明を始めたので、私は退散しました。

ああ、だめだ私。

本当に、バカさ加減に涙がちょちょぎれそうでした←古っ^^;

店頭の商品を調べてみた

粉だと小さなお子様も飲めるということで、他の整腸剤も見てみました。

こちらの3商品が生後3ヶ月から服用可能でした。

・新ビオフェルミンS細粒

おくすりQ&A|新ビオフェルミンS|製品情報|ビオフェルミン製薬
ビオフェルミン製薬製品の「新ビオフェルミンS(錠/細粒)」のおくすりQ&A(よくあるご質問と回答)です。

こちらは整腸剤で一番有名なのではないでしょうか。

ビフィズス菌・フェーカリス菌・アシドフィリス菌が配合されているそうです。

乳製品でお腹を壊しやすい方には、乳糖水和物を使用していない細粒の方がおすすめだそうです。

・ヤクルトBL整腸剤

いまさらですが、ヤクルトから整腸剤が出ているなんて、初めて知りました。

ヤクルトだからシロタ菌?と思いきや、BLのBはビフィズス菌(Bifidobacterium breve)」の頭文字「B」と、Lはカゼイ菌(Lactobacillus casei)の頭文字「L」を取っているそうです。

ヤクルトBL整腸薬 よくあるご質問 | 人も地球も健康に Yakult 医薬品事業
ヤクルトBL整腸薬は3か月の乳幼児から服用できる整腸薬(ビフィズス菌・乳酸菌製剤)です。整腸、腹部膨満感、便秘、軟便に!

胃酸に対する耐性が強く、甘味を持たせ飲みやすく粒子を整えているそうです。

・ビオスリーH

よくあるご質問 | おなかの不調、整腸、便秘、軟便には酪酸菌配合のビオスリー | アリナミン製薬
おなかの不調に効く!整腸剤ビオスリーの公式サイトです。整腸剤ビオスリーのよくあるご質問を掲載します。活性菌トリプル処方とは?生きたまま腸に届く?さまざまな疑問にお答えいたします。

ビオスリーも最近はCMでよく見かけます。

酪酸菌・乳酸菌(ラクトミン)・糖化菌が配合されているようです。

これらの菌のうち、酪酸菌と糖化菌は胃酸の影響を受けず、乳酸菌に関しても胃酸に強いタイプのものを使用しているそうです。

これらの3つは配合されている菌が違うので、ご自分の体に合った菌のものを服用することが良さそうです。

ヤクルトBLとビオスリーHには乳糖水和物が使用されているので、乳製品でお腹を壊しやすい方には新ビオフェルミンS細粒が良いのだと思います。

これらは妊婦さんや授乳中の方でも服用可能だと記載がありました。

ヨーグルトに混ぜて飲むことも可能のようなので、小さなお子様でも飲みやすそうです。

🐷店長の接客その後

遅番の🐷店長が出勤してきたところにでくわしました。

真っ暗な休憩室の奥の更衣室から出てきたので、驚いて思わず声が出てしまいました。

誰もいないと思っているところに人が現れたら、それはびっくりします。

そして、突然先日の接客その後の報告が始まりました…。

そのお客さまは、私には『子供のお腹が緩いので整腸剤を』と聞いていたのですが、いつの間にやら話がすり替わってしまったようで、🐷店長の時には『便秘なので下剤を』と言ったようです。

さらに、『ロタウイルスです』とも言われたとか。

えっ?便秘でロタウイルスってどういうことでしょう???

🐷店長、ロタウイルスを知らなかったようで調べたのだそうです。

ロタウイルスを知らなかったということにちょっと驚きました。

ノロウイルスやロタウイルスといえば、感染性胃腸炎です。

特に小さなお子様に多いイメージです。

ノロウィルスは大人もよくかかると思いますが、かなりきついと聞いたことがあります。

友人が当時高校生だった息子さんの吐しゃ物を片付けたことでうつってしまい、インフルエンザよりもしんどかったと言っていたのを覚えています。

調べてみるとロタウィルスは春先に多いのだとか…。

ワクチンはあるけれど、乳幼児は重症化しやすいとも…。

【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの違いは? 感染性胃腸炎の原因となるウイルスについて | アルコール手指消毒剤手ピカジェル |健栄製薬
【医師監修】ノロウイルスとロタウイルスの違いは? 感染性胃腸炎の原因となるウイルスについて | 健栄製薬のアルコール手指消毒剤「手ピカジェル」のウェブサイト。インフルエンザをはじめとする感染症についての説明や予防法の情報も。水もタオルも使わ...

結局そのお客さまは病院に受診すると言われて何も購入されなかったそうです。

ロタウイルスですと言われたのは、周りに同じ病気の子がいたのか、お母様の自己判断なのか、それはわからないと🐷店長は言っていました…。

🐷店長が心の中で私のことを『細粒も知らなかったのか』と思ったのではないかと思っていましたが、もっと奥深い接客だったことに意外でした。

まとめ

普段は全くコミュニケーションを取らないのに、なぜ今頃?感はありましたが、その後の話が聞けたのは勉強になりました。

ついつい、お客様が急がれていたりすると詳しいお話を聞けなかったりするのですが、もっとちゃんとじっくりお話を聞かなければと思った出来事でした。

タイトルとURLをコピーしました