こめかみが痛い頭痛の意外な原因 | 門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町パーソナルトレーニングジムHarmony Body

門前仲町駅3分!猫背改善とダイエットが出来る「カラダを整える」パーソナルトレーニングジムです。姿勢や体型の悩み解消と肩こりや腰痛予防の運動をご提案します。清澄白河、木場、森下、東陽町、月島からご来店。☎070-5367-6342 東京都江東区門前仲町1丁目18-1紺谷ビル1F

門前仲町パーソナルトレーニングの徳田です。 

 

 

 

 

日のデスクワークで肩こりに悩んでいる方は多いと思います。

 

 

そして、肩こりが酷くなると頭痛が出ることもあるかもしれません。

 

 

頭痛が出てしまう原因は色々とありますが、頭痛で多いのがこめかみの痛みです。

 

 

こめかみが痛いのは偏頭痛で血管の異常や神経系の異常が関与していると考えられており、遺伝的要因やストレス、睡眠不足、食事、ホルモン変化などが原因です。

 

 

 

他にもこめかみが痛くなる原因があり、それは噛み癖です。

 

 

噛み癖での痛みと偏頭痛での痛みの鑑別は難しいですが、噛む筋肉はこめかみまであるのでこの筋肉が痛くなっている場合もあります。

 

 

例えば、歯ぎしりや噛み締める癖があったり、顎関節の構造や運動が崩れているとこの噛む筋肉に負担がかかり、それがこめかみの痛みになります。

 

 

顎に問題があると顔面や口の左右が非対称、口を開けない、口の開閉で音が鳴る、下の歯と上の歯がズレている、顎の可動域に制限、姿勢が悪いなどが起きます。

 

 

では、噛み癖からこめかみに痛みが出ている場合、どのようなことをすると良いのでしょうか?

 

 

 

顎は姿勢と密接な関係がありますので、姿勢改善のトレーニングも痛みの軽減に繋がるようです。

 

 

 

もちろん歯の問題もあるのでその場合は歯科医院へ相談されることをお勧めします。

 

 

私も歯の治療をする前までは首周りが痛く、それは朝に起きれないほどでした。

 

 

「近所だから…」と言わず歯科医院の選びは慎重にされると良いですよ。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

HarmonyBody 徳田 洋一 


月・水・金曜日14:00~22:00
火・木曜日10:00~22:00
土曜日9:00~18:00
東西線・大江戸線 門前仲町駅 徒歩3分
070-5367-6342問い合わせ  
メニュー日程お客様の声Q&Aトレーナーアクセス

カラダを整えることで猫背姿勢を改善してダイエットするパーソナルトレーニングジム。肩こりや腰痛も解消。江東区清澄白河、木場、森下、東陽町、月島、豊洲、南砂町、茅場町からご利用頂いてます。