MENU
カラオケまとめブログを更新いたしました!

【カラオケボックス】勤務1ヶ月のあなたに!!仕事を上達させるコツ 5選

勤務1が月の上達方法

入社から1か月ころは、基本的な清掃や受付、調理へと次のステップへと
進んでいるころではないでしょうか?

仕事で覚えていることが多く、この仕事が出来ないな、
苦手だなと悩んでいませんか?


研修期間に覚えれなかったこと、今から覚えることがが重なり、
早く仕事ができるようになりたいけど上手く出来ないこともあると思います。

長年勤務しましたが、何をするにも初めてのことで
よく失敗ばかりしていました。経験を重ねるとできるようになって
きますので、焦らす一つ一つこなしていきましょう。

仕事のコツさえつかんでしまえば、乗り越えることは
むずかしくはありません。


仕事を上達させる5選を理解すれば、明日からの勤務するとき
うまくいくようになれます。

ひとりで悩まずに、まわりに相談するのも円滑へ向けての道です!
コツをつかんで、仕事をうまくまわしていきましょう。

仕事を上達させるコツ 5選

調理をしている女性

1.フードオーダーが入ったときは必ず時間の長いものから

フードオーダーでピザなど時間がかかるものから手をつけましょう。
なぜなら、その間に時間が短いものがこなせるからです。

たとえば、フライドポテト、ピザがはいった場合
オーブンを温める作業を最初に行い、

ピザ⇒フライドポテトの順で時間のかかるものから作業をします。

揚物など時間のかかるものから作業すると、同時完成するため時間短縮に。

ファーストドリンクが入った場合は、ドリンクが優先

作成途中にファーストドリンクがはいった場合は、ドリンクを
優先してお届けし、ピザ⇒フライドポテトを作成します。

手が空いたらすぐ提供できるように、お盆、箸、おしぼりなど
準備をするのをして時間を無駄にしないようにしましょう。

2.仕事の時間管理をしっかりするようにしましょう

勤務時間がまもなく終了するのに、仕事は残っていませんか?

仕事を後の人に残すということは、その人に向かって
「その仕事をしろ」と命令をしていることと同じになります。

たとえば、厨房のシンクに皿やコップが洗っていなかったとします。
残してかえると、あとの人は必ず洗わなければなりません。

とわいえ、残さないで人件費の問題や時間で帰ることも発生します。

そのため、帰る際はあとの仕事をまかされた人に一言
「仕事を残してすみません」と声をかけるように心がけましょう。

店長

仕事は連携が大切。一言がすごい重要です。

おと

仲間を気遣うようにね

3.メモは必修!忘れないようにしましょう

最初はメモしていたのに、しなくなってはいませんか?

お客様から言われたことや、トラブルなど発生したときは
必ずメモを取っておきましょう。

なぜなら、他の仕事をすると忘れてしまうことが多くなるからです。

たとえば、機械が故障していた場合は、その部屋の入室は
通常行いません。

忘れてしまった場合や、後の人に引継ぎされない場合
入室してしまうことになります。

お客様にご迷惑をかけることがない仕事をしていきましょう。

4.引継ぎはしっかりおこないましょう

引き継ぎをしっかり行いましたか?

ご予約があった、レジ金に過不足が発生したなど引き継ぐ必要な
事柄は、たくさんあります。

引き継がれないと後から来た人はなにがどうなったかわかりません。
いつ、だれが、どこで、なにがあったかを引き継ぎましょう

たとえば、オーダーストップがあったとしたら、
その商品は出すことはできません。

引き継ぎを忘れてしまうと、後にシフトに入った人が
オーダーを受けてしまい、お客様にご迷惑をおかけします。

とわいえ、引き継げないときがどうしても発生します。
その際は、必ずメモ書きをしましょう。

店長

引継ぎは時間がなくても必ず行うように心がけよう

おと

引き継げないときは、必ずメモ書きを

5.先輩の仕事で自分が知らないこと、
わからないことは聞くようにしましょう

仕事の先輩の仕事を盗める力をつけましょう。

なぜなら、仕事の幅が大きく広げることができるからです。

たとえば、マイクが入らないとお客様から言われたとき
ベテランの方はマイクが1本入らないときは、マイクの不良。
2本が入らないときは、配線かマイク受信機故障かと瞬時に
判断しています。

なぜなら2本同時にマイクが故障することはまずありません。
原因を素早く特定して対応しないとお客様を待たせることに。

もし自信がないようなら、お客様に部屋移動をしていただきましょう。

そのため、仕事の幅を広げることは、今後の自信につながります。
空き時間に対応方法を聞くように心がけましょう。

案内する女性
目次

まとめ

仕事をして、1か月も経つと個々の仕事の能力に差が出てきます。
覚えることがたくさんありますが、1つ1つをこなしていき
チームの一員として仕事ができるようになれれば頼りにされる人材になります。

希望して、入社した時の気持ちを大切に。
長く仕事を続けられるようにがんばってください。
応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次