【2022年最新】韓国で人気の食べ物は?スイーツ&ドリンク SNS映えグルメ

グルメ
スポンサーリンク

韓国には『インスタ映え・SNS映え』するフォトジェニックなスイーツやドリンクがたくさんありますよね。

もちろん、年代や時期によってもその流行りはさまざま。

2022年上半期、InstagramやTwitterといったSNSの世界では、どのような韓国スイーツ&韓国ドリンクがトレンドとなっていたのでしょうか?

本場韓国で人気の食べ物をチェックしてみましょう!

  

韓国『SNS映え』スイーツはZ世代から大人気!

デジタル化が進んだ時代に生まれた「Z世代」には、InstagramTwitterといったSNS上で映えるモノがとにかく人気。韓国グルメでも、トゥンカロン(マカロン)・ピンス・ソルビン・タルゴナコーヒー・センイルケーキ・クロッフル…など、定番化している映えスイーツ&映えドリンクはたくさんあります。

  

そんな韓国で流行りのスイーツ&ドリンク。2022年7月現在では、どのような食べ物が特に話題となっているのでしょうか?2021年~2022年上半期までのトレンドを中心に見ていきましょう!

今回、調査してくれたのは イロさん です!SNSでバズり中の韓国発祥スイーツ&ドリンクをまとめてくださいました。韓国カフェが好きな方、トレンドグルメに興味のある方、SNS映えを意識している方、ぜひ最後までお付き合いください♩

 

あわせて読みたい♪

  

  


SNSでもバズり中!2022年流行りの韓国スイーツ&韓国ドリンク

韓国はまさに「SNS映えも狙える美味しい食べ物天国」です。
今回は、2022年上半期にインスタグラムでも話題となっていた映えスイーツと映えドリンクをご紹介します!

  

【1】ダルゴナコーヒーの次はコレ!『アインシュペナー(아인슈페너)』

「韓国映えドリンク」の代表格。
コーヒーとホイップクリームが1:1の比率で入っており、マグカップでなくグラスで提供されるのがポイント。二色の層になっている姿がかわいらしく、華やかです。簡単に作れるので、ステイホームの時期に家庭で作るのも大流行しました。
かわいらしい外見とは裏腹に甘すぎないのが特徴。トッピングの幅も無限大でホットでもアイ
スでも楽しめます。

  

【2】韓国発祥の汚いコーヒー!?『ダーティーコーヒー(더티 커피)』

日本語に訳すと「汚いコーヒー」という意味になるダーティーコーヒーは、韓国語で発音すると「ドティコピ」と言います。
ダーティーコーヒー2021年からインスタグラムで話題となっていた「飲み物やクリームをあえてコップから溢れさせて汚す」コーヒーで、ホイップクリームやアイス、チョコシロップやココアパウダーなど、たっぷりなボリューム感と汚れているはずなのに何故かSNS映えするというミスマッチ感が人気の秘密。
見た目のインパクトと、「どうやって飲もう」と戸惑うところまで楽しいドリンクです。

  

【3】韓国のきなこ餅『インジョルミ(인절미)』

韓国風きな粉もち。日本のお餅よりやわらかく、一口サイズなのが特徴です。
ナッツや黒蜜をかけると、日本人にも馴染みのある和菓子のような風味に。お餅が大好きな筆者はこういった和風な食べ方も大好きですが、クリームを乗せてクッキーの粉をまぶすと見た目は洋風、味はきなこもちというお洒落スイーツになり、カフェでいただいた時に「こんなアレンジがあるのか!」と驚きました。パンと合わせる「インジョルミトースト」というアレンジも人気だそう。

ケーキやパフェも素敵ですが、カフェでお茶ではなくコーヒーと、まったりお餅を食べられるというのも良いですね。今韓国では「ハルメニアル」ブームが到来しており、お餅やきなこ、小豆を使ったスイーツが人気です。日本でもチロルチョコのきなこもち味が大流行したのと通ずるものがあります。
※「ハルメニアル 할메니얼」とは、ハルモニ(韓国語で「おばあちゃん」)と、「ミレニアル世代」
を合わせた造語。レトロなファッションや食べ物を好む若い世代のことを指します。

  

  

【4】韓国カフェでは定番!?『よもぎラテ(쑥라떼)』

同じく「ハルメニアル」系で韓国で今ぐんぐん人気が出ているよもぎラテ。
甘さ控えめのラテにわずかなよもぎの苦みがよく合います。ベースはよもぎと牛乳だけというシンプルさなので、アイスやクリーム、ココアパウダー、きなこ、タピオカがトッピングされていたりと、色んなアレンジが楽しめます。

よもぎは食物繊維とカリウムを豊富に含んでいるので、むくみの改善や予防などの美容効果をのぞめるのも嬉しいですね。よもぎは、韓国のハワイと言われる「済州島」の名産品でもあります。済州島のスターバックスではよもぎ餅クリームフラペチーノ」「よもぎラテ」が限定販売されているそうなので、韓国旅行で済州島へ行った時にはぜひチェックしてみてくださいね。

  

【5】韓国 映えスイーツパン『クァベギ(꽈배기)』

韓国風の揚げパン。屋台食べ歩きグルメの定番です。
ふわもち食感のツイストドーナツで、日本の揚げパンよりも軽く、小腹がすいた時にぴったり。コーヒーともよく合います。シンプルなシナモンシュガーが定番ですが、イチゴやチョコやクリームを乗せても美味しいです。これから日本でもますます人気が出そうな映えスイーツのひとつ。
最近ローソンでも発売開始しました!

 

一部執筆協力:イロ


イロさん、ご協力ありがとうございました!

スポンサーリンク

   

  

韓国で人気の食べ物をおうちでも楽しみたい方へ

観光の映えスイーツ&映えドリンク。韓国っぽなカフェに行き、フォトジェニックな空間でまったり楽しむのもアリですが…料理やお菓子を作るのが好きな方は、自分で作るところから体験してみるのもまた違った楽しみ方ができそうですね。

上手に作れたら、映え写真を撮りSNSへアップするのも忘れずに♪

お店でも。おうちでも。
ぜひ、韓国カフェスイーツを楽しんでみてください。

タイトルとURLをコピーしました