~資産運用、語学学習、生活改善、ファッションetc.~
ブログについて

【月刊色々投資学2022年8月号】祝!ブログ初収入!

ワードプレスと人

2022年3月にブログを開設して、5ヶ月強が経過しました。

先月の7月はGoogleアドセンス合格に全振りした状態でした。

そして、7月末の申請で8月8日に合格することが出来たことを以下の記事で報告させて頂きました。

8月は、なんとアドセンス初収入を得ることが出来ました。

新卒でサラリーマンになって、初めての給料をもらった時並みの嬉しさがありました。

  • 3月にブログを開始
  • 6月はブログに対しモチベーションが低下
  • 7月はやる気を取り戻して、アドセンス合格へ全振りし合格
  • 8月は初収入

普通のブロガーより遅い進展かもしれませんが、一歩一歩着実に成長しております。

そんなこんなで、引き続き月刊色々投資学を書かせていただきます。

ブログを始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

2022年8月のPV数/記事数/収益

年/月月間PV数新しいユーザー執筆数記事合計数収益(円)
2022/8220約10036約400円
2022/7約250約160人31
2022/6約140約70人23
2022/5約210約100人18
2022/4約200約80人10
2022/3

8月のPV数は約220でした。

先月の7月と比較して、下がりました。

8月の初旬はアドセンス合格のために記事を厳選していたため、新たな記事の更新をやめており、記事の更新数がトータルで減ってしまったことが要因です。

アドセンス合格を優先したためしょうがないですね。

ただ、全然微々たる数字ですし、この大小を分析しても意味ないですね。

正直こんな数字をさらけ出すのも恥ずかしいですが、将来を信じて地道に続けます。

次に、ユーザー数についてですが、同様に先月と比較して60人ほど減りました。

検索流入の割合は増えました。

約4人に1人は検索流入という結果です。

  • 4月:約4%
  • 5月:約14%
  • 6月:約19%
  • 7月:約16%
  • 8月:約27%

Googleさんに認識されてきたということでしょうか。

この数をどんどん増やしていきたいところです。

記事の執筆については、先述したとおり、月の前半は更新しなかったため、執筆数は目標以下です。

9月は当初の目標である、週2更新をしっかりやりたいと思います。

収益は、初収入で約400円です。

Googleアドセンスのクリック収入を頂くことができました。

大きな節目を感じており、大変うれしい限りです。

着々と頑張ってきた甲斐がありました

次の目標は、振込が可能となる累計収益8,000円を早く達成したいです。

2022年8月に反響があった記事

反響があった記事とはいえないものの、以下の記事が一番見られていました。

一方、以下の記事も閲覧が多かったです。

やはり実績の公開はそこそこの反応があるようです。

ブログについて8月に実施したこと

日本ブログランキングへの登録

日本ブログ村への登録をしていたのですが、更に日本ブログランキングへ登録をしました。

少しでも読者を増やしたいとの思いからです。

Google アドセンスの広告設定

アドセンス合格して、すぐに取り組みました。

自動広告は見にくくなると思い、手動で設定しました。

僕のブログのテーマはJINを使用しているので、JIN用の設定方法について解説しているブログ等を見て取り組みました。

また、ConoHa WINGのサーバーを僕は利用しているのですが、最初広告が表示されなくて苦戦していました。

どうやら「ads.txt」をサーバーに設定しないと表示されないらしく、ConoHa WINGの管理画面から設定して、何とか解決に至りました。

初心者はホント何をするにも時間がかかります。。。

8月に学んだ事

アドセンス広告の設定方法

手動で設定するために、どういった広告の貼り方が良いのかといった広告配置等、関連する記事を読みながら学び、設定方法等を学習しました。

アイキャッチをCanvaで作り始めた

今までは、アイキャッチの画像については、「unDraw」からイラストをダウンロードして使用していたのですが、サイズが合わなかったり、ダウンロードした絵をそのまま使用していたためオリジナリティが無さすぎるなと考え、「Canva」を使ってイラストを作成し始めました。

やってみると簡単ですが、意外と時間がかかってしまうため、ほどほどにしながら今後も上手く活用していきたいと思います。

その他

細かい事ですが、リンクの文字色は「#0044CC」が良いということを学び、修正したりしています。JINの場合は、管理画面の「外観」→「カスタマイズ」で文字の色が変更できます。

あと、ブログのデザイン(色が中心)を少し変えたり色々試みています。

今後について

今後、ブログに関してやっていきたいことを整理します。

ブログに関することを学ぶ(継続)

こちらはずっと学び続けないといけないことだと思っています。

良い記事の書き方、SEO、WordPressの使い方を学んでいき、他の方のブログを参考・研究して、記事の質を向上していきたいと思います。

ブログを立ち上げる前はヒトデさんの以下の本を読んで勉強するのがおすすめです。この本一冊でサイトは作れます。
ブログを始めたばかりの初心者にもおすすめです。

収益化向上に向けて

当たり前ですが、記事をしっかり更新し、まずはPVを増やしていくようにしたいです。

また、アフィリエイトでの収益も得られるようにしていきたいです。

その他

ファビコンやヘッド画面のがイラストを変更して、もっとブログのデザインを良いものに時間があったらしていきたいです。(これも継続)

8月は初収入を得ることが出来ましたので、これを一つの節目として9月は引き続き頑張っていきたいと思います!!

引き続きよろしくお願いします。

応援よろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング