見出し画像

うんたま森のキジムナー

飛行機

太陽があがっている日中に空気ボンベをかついで、

じぶんの背丈より長い銛を使って

漁をしている古くからの漁師友達がいる。

長い銛を使うのは長年の経験からの技術が必要だ。

宮古島の海のあちこち潜るので誰よりも海のことが詳しい。

 

港で出会ったときに「サメが見たいというお客さんが多いけれど、

どこかサメが見られるようなポイントはないか?」と聞いてみた。

「あるさぁ、航路を出た先に浅瀬があるさぁ、その先に

アメリカの飛行機が沈んでいるだろその近くさぁ」飛行機…? アメリカの? 

いったいどこの話しをしているんだ…?

 

今から30年以上前にテレビの撮影があって、次の企画で何かないか?

という話しになった。当時、海底に沈む飛行機のことを聞いたことがあったので、

テレビ局が米軍基地に問い合わせたところ、戦時中に墜落したのなら記録に

残っているはずだが、そのような記録はないという回答だった。

その話しはそれで消えたのを記憶している。

 

戦時中に墜落した米軍機で、伊良部島の追い込み漁ではそこを目印に

網を投げ入れるらしい。

古い追い込み漁の漁師なら知っている場所だそうだ。

 

実は、オバァから話しを聞いたことがある。

米軍の大きな飛行機が撃墜されて伊良部島の沖に落ちた。

落下傘で降りてきた米兵を捕まえてきた。

オバァが子供の頃、木に登って、その一部始終を見ていた。

「で、その救助された米兵はどうしたの?」と聞いたら、

「かわいそうによ、みんなで叩きいて殺してしまったさぁ」

それが事実であるなら、記録に残っていないのかも…


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kijimuna
日本の歴史の中で戦争のない一番いい世代を生きてきたのかも
知れません。10月10日 11月3日は晴れの特異日といわれていますが今年は雨でした。
ダイバー
ロシア国内での独裁的な現政権による「プロパガンダ」が噂されているが、先の戦時中の日本国内も同じだった😞 あの頃は自由な報道など望むべくもなく、軍部による都合のよいニュースだけが流布されていた😣 多くの国民は「鬼畜米英」を合言葉に、一丸となって戦っていた中でのこの様な悲劇は他にも数多く報告されています😓 二度とあの悲惨な戦争を繰り返すことの無いように、私たち一人一人が不断の努力をし続けることが必要だと、改めて心から思います😵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事