SkechBlog

スケッチブログ

【閉店続出】関西のスケッチャーズ事情

タイトル

こんにちは!ともふみです!

今回はスケッチャーズの最新事情をご紹介!私は大阪に住んでいるのですが、スケッチャーズの閉店が相次いでいます・・・

スケッチャーズのスクラップアンドビルド

突然ですが、私ともふみは大阪に住んでいます。

大阪を中心にスケッチャーズは複数店舗ありますが、最近少しずつ数が減ってきています。

以前に関東で新店がオープンしたことはご紹介しました。

関連記事

【超大型!?】スケッチャーズの新店舗が凄い!! - SkechBlog

このように超大型店を出店する傍ら、大阪の店舗は少し後退気味。

コロナ禍による客足の減少、特に一部の店舗ではインバウンド需要が激減し、売り上げが厳しくなっている現実があります。

大阪の旗艦店でもある心斎橋店でも、やはり中国人観光客などを中心にインバウンド需要がげ激減したそうです。

 

では実際に閉店した店舗と閉店予定と言われている関西の店舗をご紹介します。

閉店した店舗と閉店予定の店舗

では関西で閉店したスケッチャーズの店舗をご紹介。

というか紹介する意味があるのかわかりませんが・・・。

 

約1年前ぐらいに閉店したのが、スケッチャーズイオンモール堺鉄砲町店です。

堺鉄砲町店はイオンモールの1階に入っていました。私の知る限りでは5年くらい営業していたように思います。

特別新しいアイテムや変わったアイテムを揃えていたわけではありませんが、定番品を厚く用意している印象。私も数回行ったことがありますが、いいお店でしたね。

 

イオンモールは割と入れ替えの激しいイメージがありますが、どうなんでしょうか。

 

そして驚きの情報が。

スケッチャーズのリンクスウメダ店も閉店するとの話が舞い込んできました。

リンクス梅田はヨドバシカメラ梅田店と隣接する商業施設です。

調べたところ、このモール自体が開店してまだ3年も経っていないとのこと。2019年11月にオープンしたそうで、コロナ禍の影響をモロに受けたのでしょう。

2022年7月現在、私もリンクス梅田を見に行ってみたのですが、空きテナントがメチャクチャ多い。

やたらと休憩用ベンチが置かれているし、実際人通りも少ない。何より厳しさを感じたのが8階の飲食エリア。

奥の方までいくと、ほぼ壁。かつてはお店が入っていたのでしょうが、謎の壁が長々と続いています。

 

確かにこの様子じゃ厳しそうですね。

 

スケッチャーズリンクスウメダ店は、最新の商品や限定モデルもいち早く入荷していたので、結構衝撃的でした。

 

ちなみにリンクスウメダ店は、2022年の9月末ごろに閉店予定とのこと。

私もよく行っていたので一抹の寂しさはありますが、仕方ありませんね。閉店セールに期待です。

 

残っているスケッチャーズ

閉店するお店の話ばかりしていてもテンションが下がるだけなので、今あるお店の話でもしましょう。

 

大阪府

心斎橋店・あべのキューズモール店・リンクスウメダ店・四條畷点・ららぽーとEXPOCITY店・りんくうプレミアムアウトレット店

京都府

イオンモールKYOTO・イオンモール京都桂川店・イオンモール久御山店・京都新京極店

兵庫県

イオンモール神戸北店・神戸元町店

現在営業しているスケッチャーズ専門店は上記の通りです。

そのうち半分ぐらいが直営店、半分ぐらいがフランチャイズです。

詳しくはこちらをご覧ください。

関連記事

【裏話】スケッチャーズには3種類の店舗がある - SkechBlog

 

おそらく関西でも新店がオープンするのではなかろうかと思っているのですが、まだそういった情報はキャッチできていません。

引き続き調査していきます。

誰やねん

 

今後伸びていくであろう、スケッチャーズ

ということで今回はスケッチャーズの店舗事情について紹介しました。

関西では少しずつ閉店していっていますが、一方で関東では超大型のアウトレット店などが出店されています。

 

また日本をはじめ、世界はより一層の高齢化社会へと進んでいきます。

自ずとスケッチャーズの需要は伸びることが予想でき、日本においても専門店がもっと増えることと思います。

10年後もこのブログが、スケッチャーズの靴選びの手助けになることを祈ります。