MTGアリーナ攻略(エクスプローラー・ヒストリック)

オンラインカードゲーム『MTGアリーナ』のエクスプローラーとヒストリックについて主に発信しています。

【MTGアリーナ】黒単で7勝!プレミア・ドラフト『ファイレクシア:完全なる統一』やってみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフトで7勝するコツ!7勝の報酬

 

peiです。

MTGアリーナに『ファイレクシア:完全なる統一』が来ました〜!

早速、プレミア・ドラフトをプレイ、7勝してきました!

 

今回のドラフトは、めちゃくちゃ面白いです。

というのも、毒性が登場したおかげで毒殺もゲームに勝つための選択肢に入っているからです。

そのせいか、全体的にゲームのテンポが速いドラフトだと思っています。

 

使いたくなるファッティなクリーチャーも多いですが、今回はスピード感を持ってデッキを構築すると勝ちやすい感じがしますね〜(*´∀`*)

ドラフトの押さえたいポイントと、7勝したデッキについて解説していきます。

 

 

『ファイレクシア:完全なる統一』の感想・7勝するために押さえておきたいポイント

『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフトで7勝するコツ!プレミアドラフトトップ

 

先攻有利ゲー

今回、毒性の登場により圧倒的先攻有利ゲームです。

毒カウンター10個乗せたら勝てるので、例えるならライフ10点でゲームが始まるようなものです。

3個乗っけたら真価を発揮する「堕落」もありますし。

 

歪められた好奇心

増殖と堕落は毒カウンターがあることで、より強くなるカードです。

1ターン目から毒カウンターを置けると、増殖と堕落の効果を持っているカードが早い段階から使いやすくなります。

増殖で毒カウンターを増やしたり、堕落の条件を満たすことで強力な効果を使えたりします。

 

伝染病のヴォラック

豚こと《伝染病のヴォラック》は、序盤は土地を手札に加えて、終盤は増殖も使えるので頼りになるクリーチャーでしたね。

緑なら絶対使いたいクリーチャーでしたね。

 

マナカーブを意識しよう

全体的にゲームのテンポが速いので、マナカーブを意識して組むことが大事になります。

初動が遅いデッキは、ほとんど勝てません(^◇^;)

1ターン目、2ターン目からちゃんと動けるようなデッキを構築しましょう。

 

離反ダニ、スクレルヴ

そういうことを考えると、1マナ、2マナに優秀なクリーチャーがいる色が強い印象です。

《離反ダニ、スクレルヴ》や《進化する適応体》など、最初から活躍できるカードを多めにピックしたいですね。

 

飛行は少なめ、除去は必須

飛行は、少なめな印象です。

使いやすいのは、何種類かありますが。

《屍蚊》は使いやすくて強いクリーチャーでしたねー(*´∀`*)

 

その代わり、パワーの大きいクリーチャーや早めに対処したいクリーチャーが多いです。

なので、どの色でも除去は必須です。

除去がなくて負けてしまうケースもありました。。。

 

今回、黒と赤は除去が多いイメージです。

ピックの時に除去をしっかり取りましょう。

除去を入れるためにワンタッチするのもありだと思っています。(もし、メインの色に除去がなければ)

 

7勝したデッキリスト:黒単

『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフトで7勝するコツ!黒単デッキリスト

赤文字はレア・神話レアです。

 

クリーチャー(16)

2 肉なし剣闘士

1 腐り腹のネズミ

1 魂なき看守

1 頂点の記録者

2 殺しの百長

1 騒がしい這い回り

1 歩行型建造物

1 シェオルドレッドの首狩り

2 屍蚊

1 証を携える者

1 貪欲な屍巨人

1 ファイレクシアの抹消者

1 残虐の陰皇


 

呪文(7)

2 滅殺の眼差し

1 強迫

1 ドロスの頭蓋爆弾

1 伝染性尋問

1 ファイレクシアの大地図

1 裏切りの棘、ヴラスカ


 

土地(17)

17 沼


 

おすすめのピックアップカード

当然ですが、《ファイレクシアの抹消者》と《裏切りの棘、ヴラスカ》は強かったです。

出すだけで盤面を制圧できます。

『ファイレクシア:完全なる統一』のトップレアですからね。

 

今回の試合で強かったのは、《裏切りの棘、ヴラスカ》と《屍蚊》の相性の良さですね。

「油カウンターを増殖できる」+「カードプール的に飛行が少ない」状況なので、パワーの高い飛行クリーチャーをカンタンに作れます。

これだけで勝てた試合は何戦もありましたね。

 

『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフトで7勝するコツ!《屍蚊》が強い!

《屍蚊》の強いところは、油カウンターを乗せやすいところです。

《肉なし剣闘士》や《腐り腹のネズミ》、《殺しの百長》、《滅殺の眼差し》など、相性の良いカードと組み合わせると、カンタンに大きくできます。

 

また、今回はタフネス1クリーチャーが多いので、とにかくクリーチャーが墓地に行きやすいです。

《屍蚊》にもカウンターが乗せやすいです(*´∀`*)

また、そのおかげで《歩行型建造物》も除去持ちのクリーチャーとして活躍するので、強かったですね。

 

《証を携える者》も使いやすい印象でした。

タフネス1なのは悩みどころですが、パワー4で除去兼優秀なブロッカーになるし、1ドローできますからね。

 

さいごに

プレミア・ドラフト『ファイレクシア:完全なる統一』で7勝した黒単の解説でした。

今回のコツは、速さを意識してマナカーブを整えることと、除去をちゃんとピックすることです。

 

あとは、

  • 毒性
  • 油カウンター
  • 増殖

のどのシナジーを軸に構築するかです!

テーマを絞って、ピックしていくことをオススメします。

蓋を開けたら「毒性」持ちのクリーチャー3種類しかない。なんてなると、勝てるデッキも作れないので(^◇^;)

 

まだまだドラフト回って、把握していきますねー!