天音です。

 

今、紅麹の件で大きな話題となっておりますね。

大正製薬の株価だだ下がりでございます。

紅麹のサプリを飲まれた方が入院されたり、不幸にも腎臓病で亡くなられた方もいる様子。

 

もう十年以上前になるでしょうか。

 

似たような事を思い出します。

 

アガリクスのサプリメントを飲んで劇症肝炎を発症して亡くなられたというもの。。。

 

サプリメントを作っておられる企業の方にはもうしわけないのですが、、、

 

医者から言わせれば、

「サプリメントなんてものは飲まない方がいい」

「薬と違って、しっかりと実験されていないし、どんな成分が身体に作用して、何が起こるか分からないー」

「自分は絶対に飲まない。患者にも絶対進めない」

というのが一般的。。。

 

現に、サプリメントの過剰摂取で肝臓、腎臓悪くする人は多い。

 

私が癌にかかった時も、手術前のミーティングで服薬しているもの、飲んでいるサプリメントやドリンク剤を持ってくるようにいわれた。

その時に看護師さんに言われたのが

 

「本当によく分からないサプリメントがあって、スッポンの何とかとかーああいうのを飲まれると、手術して体を切った時何が起こるか分からないから、恐ろしくてー 何が入っているか成分が分からないものは、やめて欲しい。」

といわれ、手術の前には、ロキソニン以外の頭痛薬以外は飲まない、クスリを飲むときは医師や薬剤師に相談することを約束させられた。

もちろん、サプリメントなんて飲ませてもらえなかった。

答えは簡単。飲んで手術の時どうなるか誰にも分からないからです。

 

うちの母も以前、○○酵素という健康食品を摂取した途端、血圧が急激に上がり、病院に駆け込んだところ

 

「こういう系のものは、危ないので医者としては絶対やめて欲しい。何が起こるか分からないから」

といわれた。

 

結局のところ、サプリメントなどには頼らず、食品からバランスよく栄養素を取るというのが一番無難なようだ。

 

皆さんも、気を付けましょう。