詐欺メールに注意しましょう!!

詐欺メール
この記事は約2分で読めます。

2022年12月23日、Amazonを名乗るフィッシング詐欺に引っかかってから、ほぼ1週間経過した2023年1月1日に、またしても詐欺メールが届きました。今回は、Rakutenを騙ったものでした。
どんなメールが届いたのか、参考にしていただきたいと思い投稿しました。
詐欺メール等の対策サイトも紹介させていただきましたので、是非、ご覧ください。

 

スポンサーリンク

こちらが詐欺メールです

前回とは全く違っています。
本物と間違えてしまいそうですが、
ところどころおかしな言葉づかい等が見受けられます。

このメールは、抜き取られてしまったメールアドレス宛に届きました。
(参照:フィッシング詐欺に引っかかってしまいました…

フィッシング詐欺に引っかかってしまったことで、詐欺メール対策等について学び直しました。
主に参考にさせていただきましたサイトをご紹介します。

フィッシング対策協議会
フィッシング詐欺の具体的な情報や対策等について掲載されています。
利用者向けフィッシング詐欺対策ガイドライン(2022年度版)を、特に参考にさせていただきました。

迷惑メール相談センター
フィッシングや架空請求メールなどの迷惑メール全般の情報や対策等について掲載されています。特に参考にさせていただいたのは、迷惑メール対策です。いろいろな迷惑メールが具体的に記載されており、対策や予防などについてまとめられています。

今後も、こうしたフィッシングメールが来るでしょうし、フィッシングも含めた詐欺メールは、後を絶たないと思います。
詐欺メールに引っかからないようにするためには、新しい知識と疑う意識を持ち続けることが重要だと考えます。より確実な自己防衛ができるように、日々研鑽です。