まいにちらぼ

〜私の日常〜

初日の出を見に城ヶ島に行った感想!友だちとの小旅行

こんにちは、はなです。

あけましておめでとうございます!今年の年越しは友だちと初日の出を見に小旅行をしてきました。

初日の出を見たのは、城ヶ島大橋。

橋の上からの景色は最高で(富士山もくっきり見えました)、しかもそれほど混んでいなく、東京からのアクセスも便利。

初日の出スポットとしてかなりおすすめです!

 

今日のブログはこんな方におすすめです。

城ヶ島の観光について知りたい

・初日の出や海辺の絶景写真を見たい

・関東あたりで、来年の初日の出スポットを探したい

旅行1日目

お昼〜三浦海岸を散歩

出発地は横浜駅。駅ビルでお昼を食べてから、京急本線(終点は三崎口駅)に乗車。

三崎口駅周辺にはお店があまりないので、1駅手間の三浦海岸駅で下車。

横浜駅からは1時間弱でした。

城ヶ島は、写真でいう一番下の矢印の場所です。

16時前に着いたので、少し駅周りを散策します。

まずは東に進んで海辺の方へ。

f:id:ziyukima2:20230102154411j:image

大根がたくさん干されていました!神奈川県は大根の出荷量日本一。

こちらはたくあんになるそうです。

そして大根の向こうには綺麗な金田湾が広がります。この時間は雲がもくもくでした。

f:id:ziyukima2:20230102154435j:image

続いて駅近にあった京急スーパーへ向かいます。道中、住宅地を歩くとみかんの木をたくさん見かけました。塩を含んだ海風がみかんにつくと、水分の蒸発を助けて甘いみかんが出来上がるそうです。

さてスーパーに到着。今夜はAirbnbに泊まるので、キッチンで調理できるようにスーパーで具材を調達します。

晦日なので蕎麦と、お鍋用に野菜やつくね、あとは少しだけお酒やお菓子を買いました。そしてここから宿泊先までは、なんとホストの方が車で迎えにきてくださいました。

しかも車で少し遠回りをして、この辺りで一番標高の高い場所に連れて行ってくださいました。

17時過ぎの夕焼け。西の空が燃えるように赤く、富士山見え、とっても綺麗で感動しました。

f:id:ziyukima2:20230102154533j:image

宿に到着

そして本日の宿に到着。

もともとは城ヶ島のホテルに泊まって、島から初日の出を見る計画でしたが、年末年始は予約がいっぱいで、予定を変更。

城ヶ島まで歩いて行ける宿ということで、Airbnbでこちらの個室を見つけました。

またホストから城ヶ島まで行かなくても、三浦半島城ヶ島をつなぐ城ヶ島大橋から綺麗に日の出が見えることを教えてもらいました。

ということで明日の朝は、橋の上から日の出を見ることにしました!

2日目

初日の出を見る

朝6時に起きて、昨日教えてもらった橋の上の初日の出スポットへ歩いて向かいます。

この辺りの日の出時間は6時50分ごろ。

10分前くらいに着きましたが、問題なく場所を確保できました。

車も橋の上は渋滞はしていないようでした。

日の出を待っている間、隣になった地元の方と少しおしゃべり。おすすめの海鮮丼のお店も教えていただきました。

そして離れたところから「出てきた!」という声が。前を見ると太陽が顔を出していました。なんて綺麗なんでしょう!

f:id:ziyukima2:20230102154614j:image

そして数分のうちに完全に日が出きりました。力強い日の光は本当に感動もので、新年早々素晴らしいものを見ることができました。

f:id:ziyukima2:20230102154624j:image

初日の出を見るという共通の目的のもとに集まった観光客や地元の方と、一緒に最高な思い出を作ることができたというのも温かい経験でした。

橋の反対側には富士山も見えました!贅沢すぎるスポットです。

f:id:ziyukima2:20230102154706j:image

そのあとは宿に戻って、朝ごはんを食べ、10時ごろにチェックアウトしました。

城ヶ島公園

先ほど日の出を見た城ヶ島大橋を渡りきると、そこはもう城ヶ島

島の大部分を占める城ヶ島公園の入り口でもあります。

f:id:ziyukima2:20230102154722j:image

公園の中をぐんぐん進んでいくと、展望台があったり岩場に降りることができたり、自然と触れ合えるスポットがたくさんありました。

観光客はそんなに多くなく、地元の方が犬の散歩をしている姿も多く見ました。

島の至る所から富士山が見えます。

f:id:ziyukima2:20230102154803j:image

かなり広い岩場で、足元はあまり良くありませんが、いい運動になります!

そして海の音は癒されますね。

f:id:ziyukima2:20230102155326j:image

城ケ島公園 - 神奈川県ホームページ

ミウの展望台

公園を抜けてウミウの展望台へ。

ここからぼけーと海を眺めるのは最高に気持ちがよかったです。

この旅で見つけた個人的ベストスポットかもしれません!動きのある海は見飽きないですね。

f:id:ziyukima2:20230102154842j:image

地下壕跡

道中たまたまGoogleマップ上で見つけて行ってみました。

たどり着いた海岸のすぐそばに地下壕への入り口がありました。

f:id:ziyukima2:20230102155354j:image

とても天井も低く、道も細く、ジメジメして、かつなぜかペットボトルなどのゴミも散乱していて、すごく怖い空間でした。

また戦時中、この中にいた人たちもこの海を眺めていたのかと思うと、どんな心境だったのだろうと考えずにはいられませんでした。

Airbnbのホストの方曰く、戦国時代にはこの辺りの海も血で赤く染まったと言われているそうです。時代を超えた不思議な感覚になりました。

地下壕に関して、私たちは途中で引き返しましたが、近くにいる観光客に聞いたら、奥まで行くと虫が天井にも壁にもたくさん張り付いていたそうです!

中の写真を公開しているブログを見つけたので貼っておきます。

城ヶ島砲台及び周辺遺構 その1 - とある戦跡と自衛隊

馬の背洞門

見てください。この大きな穴!

f:id:ziyukima2:20230102155558j:image

こちらは長年の雨風によって柔らかな地質が侵食されてこの形が出来上がりました。帰宅後に知りましたが、名前の由来はこの洞門を上から見たときに馬の背に似ているから名付けられたそうです。

遊び場 | 海⑧ 馬の背洞門

マグロ丼を堪能

ここで城ヶ島に別れを告げて、地元の方に教えていただいたお店で遅めのお昼です。

年末年始はお休みの商店が多い中、こちらのお店は営業しており、かつ鮮度が良くて人気店とのことでした。実際14時ごろに行きましたが、それでも1組待ちでした。

マグロの部位別のお刺身も気になりましたが、ガッツリ丼を食べたかったので、中トロとしらすの丼をいただきました。

f:id:ziyukima2:20230102171114j:image

回転寿司で食べるマグロとは全然違い、油が乗っていてかみごたえもあって、とにかく美味しかったです。

くろば亭 (クロバテイ) - 三浦半島その他/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

このあと徒歩1分のところにあった日ノ出というバス停から三崎口行きのバスに乗り、20分ほどで三崎口駅に到着。

あとは電車で帰宅しました。

城ヶ島大橋が初日の出スポットにおすすめな理由

①絶景

富士山、海と共に何も遮るもののない初日の出を見ることができます。

②立地

東京からは2時間弱で向かうことができ、さほど混んでおらず、でも一緒に日の出を迎える仲間〔他の観光客や地元の方〕がいる。

さらに南なので東京よりも暖かいです。島の散策中は暑くてコートを脱いだぐらいです!

③ついでに観光もできる

橋を渡って城ヶ島の観光も楽しめますし、美味しいマグロもいただけます。

まとめ

以上、友だちとのお正月旅行についてでした。

今回は私の中で初めての経験がたくさんでしたが、とても良いスタートダッシュができました。

私はこれまで家族と年末年始を過ごしていましたが、いつもと違う場所やメンバーと年末年始を迎えるのも思い出深い経験になります。またAirbnbで地元の方と程よく交流したり、お話を伺って旅行ができる楽しさを知りました。他の観光地でも使ってみたいと思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとっても今年一年が素敵な年になりますように、願っています!