【介護ブログ】介護現場13年目の現役介護士が体験談やノウハウを紹介

介護ブログ(体験談)

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

マイナビのプロモーションを含みます。

介護の現場で13年働いている「介護おじさん」です。

介護の仕事って正直キツイですけど、やりがいを感じる瞬間もありますよね。

「悩みを解決して笑顔で働く」をコンセプトに、現場で体験したことをなどを発信しています。

ここでしか知ることのできない、リアルな情報が満載

☑介護業界13年の体験談

☑仕事が楽になるノウハウ

笑顔で伸び伸び働く方法

☑稼ぐ介護士になる方法

この記事を書いた人

名前:介護おじさん
年齢:42歳
資格:介護福祉士、介護支援専門員
☑介護士歴14年目

☑介護施設のリーダー職

☑ブラック企業からホワイト企業に転職

☑介護職のためになる情報を発信中

筆者の詳しい経歴はこちら

スーパーの精肉担当(超ブラック企業)
 毎日6時~21時までの長時間労働で体力の限界

本屋の店長(普通の企業)
 面接など職員の採用にかかわるが会社倒産

ITの会社で営業(超ブラック企業)
 きついノルマ・飛び込みの営業で精神消耗

CADオペレーター(ブラック企業)
 休みなし、こき使われまくりで精神崩壊

福祉用具専門相談員(ブラック企業)
 上司のパワハラがエグすぎて精神の限界

介護士(ホワイト企業) ☚今ここ
 転職の失敗を繰り返して介護士に落ち着く

当ブログの信頼性

当ブログは、複数のメディア様より

”おすすめのブログ”として紹介されています。

紹介された記事

MIRAISTEP介護士の人気ブログおすすめ10選【介護福祉士が解説!】

カイテク・メディア介護・看護に役立つ情報が知れるおすすめブログ・メディア23選!

アクセス数が多い記事

ぼくが職場でイジメられた体験談です。

中間管理職の苦悩や乗りこえた方法がわかりますよ。

あわせて読みたい
【体験談】ユニットリーダーになってイジメられた経験と克服した方法 ぼくが介護施設で経験した大人のイジメと、乗りこえた方法を紹介します。 10年以上前にさかのぼる。 大人になってから、会社でイジメられるとは思わなかった。 まさか、...

転職に失敗しないコツ

人気の転職サイト3社を比較して辛口で解説しています。

読めば自分に合った転職サイトがわかるので、納得して登録できます。

あわせて読みたい
【辛口解説】人気の介護転職サイト3社を徹底比較!登録するべき人は? 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。 マイナビのプロモーションを含みます。 転職サイトの数が多すぎて、どの転職サイトがいいのか迷いますよね。 ぼくも...

ドキュメンタリー

転職に失敗しないためには見学が大切です。

ぼくは転職するときに施設の雰囲気や人間関係を知りたくて、ある方法で介護施設に潜入調査していました。

あわせて読みたい
介護業界で転職に失敗しない3つの方法 100以上の施設に潜入調査した筆者が解説 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。 マイナビのプロモーションを含みます。 この記事の結論:転職に失敗しない3つの方法 職場見学をして雰囲気を肌で感...

気分転換に

介護士なら「あるある」と、思わずうなずくネタを集めました。

あるある100選を目指してコツコツと更新します。

あわせて読みたい
【共感できる?】介護あるある80選 介護士が思わずうなずくネタ集 利用者さんや家族のために毎日頑張っている介護士のみなさん、お疲れさまです。 たまには息抜きをしましょう。 介護士をしていると思わず「あるある」と、うなずいてし...

あなたの職場にもいるかも?

介護士って癖が強い職員さん多くないですか?

あわせて読みたい
【モンスター職員図鑑】ヤバい介護士33選 あなたの周りにいませんか? モンスター職員とは? 周囲に迷惑をかける職員のことです。 「近づかない」「関わらない」ようにしましょう。 【モンスター職員】 お局様 特徴:意地悪の化身 ヤバい介...
目次

人間関係の悩みを解決:笑顔で働こう

人間関係のイメージ画像

悩みのほとんどが人間関係です。

介護職は職場の人間関係だけでなく、気難しい利用者さんや、クレーマーのような家族とも関わっていく必要があります。

イライラしたり落ち込むことがあるでしょう。

人間関係がよければ、仕事がきつくても続けられると思いませんか?

気の合う仲間と一緒に働けたら最高ですよね。

下の記事に良好な人間関係を築くためのヒントが散りばめられています。

職員の人間関係を築く方法利用者さんとの関係を築くコツ
お局さまと付き合うコツ【経験談】職場でイジメられて学んだことパワハラを許さない!助けが必要なあなたへ【解決策と撃退法を紹介】

業務の悩みを解決:楽に働こう

不安を吹き飛ばすイメージ

何年働いていても業務の悩みは尽きないですよね。

ぼくは13年介護業界にいますが、未だに失敗をするし、わからないことも多いですよ。

このブログを読んでいるあなたは、自主的に情報収集できる優秀な方だと思います。

さらに知識や技術を身につけると、次のようなメリットがあります。

  • 対応できることが増える
  • 介護士としての自信がつく
  • 利用者さんからの評判がよくなる
  • 仕事のモチベーションが上がる
  • 上司や同僚から評価される
  • 出世して給料が上がる
  • 自分自身の負担が軽減する

ブログで学んでスキルアップ

介護士のスキルアップ

介護の基本仕事ができる介護士
食事介助入浴介助入浴拒否の対応
ユマニチュード失敗談介護士に必要な能力10選
稼げる介護資格を紹介介護福祉士に合格するための勉強法傾聴の7つのコツ

仕事を楽にするヒント

業務改善

PDCAサイクル介護施設の早番
介護施設の日勤介護施設の遅番介護施設の夜勤
仕事がきついときの解決方法

理想のリーダーになろう

介護リーダー、ユニットリーダーに向けて

介護リーダーを辞めたいとき介護リーダーを断る方法
介護リーダーの役割リーダーに必要な3つの能力介護リーダーの心得

新たなやりがいに気づく

やりがいを知ろう

介護士を選んだ理由訪問介護
デイサービス介護施設介護士に向いている人、向いていない人の特徴
介護士の仕事内容訪問介護の仕事内容とやりがい

介護職が転職で失敗しない方法

成功するイメージ画像

転職に失敗したら最悪ですよね

とくにブラック企業で搾取されるのは避けたいでしょう。

転職に失敗しないためには、会社の人間関係労働環境を知ることが大切です。

なぜなら、求人票やネットの情報だけでは会社の内部情報までわからないので、転職が運まかせになるからです。

運よく自分合った職場に出会えることもありますが、失敗する確率を下げたいと思いませんか?

失敗を避けるには転職サイトを活用して、企業の内部情報を入手しましょう。

転職サイトに無料登録すれば、アドバイザーが次のようなことを教えてくれますよ。

  • 職場の人間関係
  • 職場の雰囲気
  • 労働環境・離職率

転職サイトを活用して、新たな職場で夢を叶えましょう。

単発バイトをすると、稼ぎながら転職先をリサーチできます。

たとえるなら、試食して美味しければ商品を買う感じですね。

実際に働いてから転職すれば、失敗する確率が下がります。

介護の資格があれば好条件の単発バイトが見つかるアプリ「カイテク」がオススメです。

履歴書や面接も不要で、登録した日からバイトできます。

カイテクの求人例

\ 登録カンタン/

履歴書・面接なしでラクラク

単発バイトの詳しい記事はこちら

【知らなきゃ損】介護士の副業に単発バイトが選ばれる理由とは

転職に失敗しないために

介護業界のホワイト企業の特徴ブラック介護施設の特徴
辞めたいときの対処方法40代男性の転職円満退職する方法
仕事と子育てを両立できる職場を解説介護業界に転職した理由介護業界で転職に失敗しないコツは?100以上の施設に潜入した筆者が解説
転職が面倒な人へ働きながら転職活動をするべき3つの理由介護士の将来を考えてみた この記事を読んだ人が気づく1つの事実
転職後に頑張りすぎない7つの理由

転職サイト各社の特徴がわかる

転職サイトを詳しく知る

転職サイト 利用料無料 キャンセル無料 永久に0円

ぼくが「介護 転職サイト おすすめ」で検索して調査した上位100サイトの人気順

人気の転職サイト3選
転職サイト42社人気ランキングきらケアの口コミ
マイナビ介護職の体験談転職サイトに登録すメリットとデメリット【辛口】人気の介護転職サイト3社を徹底比較
【要注意】介護転職サイトは複数登録するべき?後悔する人の特徴

面接対策で転職成功率アップ

介護業界の面接対策

面接で何を聞かれるか不安ですよね。

予想外のことを聞かれたら頭が真っ白になり、言葉に詰まってしまいます。

面接は一発勝負なので、事前の準備が大切です。

面接時のマナーやよくある質問を知って、万全の状態で面接に挑みましょう。

面接の不安を解消する方法面接でよくある質問集
圧迫面接の切り抜け方面接でのNG集

履歴書で悩んだらココ

採用したくなる履歴書の書き方

履歴書の志望動機でペンが止まりませんか?

一番の解決策は職場見学に行くことです。

職場見学の申し込み方法・服装・マナー

あわせて読みたい
【好印象をあたえる】介護施設を見学する方法 申し込み・服装・マナーを解説 当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。 「相手に失礼があったらいけない」 「好印象を与えて転職成功につなげたい」 介護施設を見学するときに、マナーを知...

実際に現場を見て、感動したことなどを書けば企業の担当者に響きます。

とはいえ、「職場見学をする時間がない」という方には、履歴書に使える例文を紹介します。

志望動機【例文あり】自己PR【例文あり】

介護業界のお役立ち情報

役立つ情報のイメージ画像

気になる情報をチェック

ぼくの年収を公開!介護士は稼げるのか?モンスター職員図鑑
介護士あるある

介護業界の進化

介護業界のICT情報

ぼくが介護ブログを書き続ける理由

ぼくが介護ブログを書き続ける理由は3つあります。

  • 介護士が悩みを解決して、笑顔で働けるような情報を発信したい
  • 転職するときに失敗しないための確かな情報を発信したい
  • 介護の仕事に興味を持ってもらい介護士を増やしたい

ぼくのブログを読んでくれたあなたのことを大切に、これからも情報を発信して行きたいと思います。

ぼくも介護士です。

一緒に頑張りましょう。

では、また。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
福祉・介護ランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
介護ブログ(体験談)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【介護業界13年目の社畜】
資格:介護福祉士 介護支援専門員
施設のリーダー 採用から教育に関わる
モットー:やさしい介護
転職回数:5回

目次