メダカ飼育が趣味です。知り得た情報を発信しながら、飼育方法を楽しく学んでいます。

便利!!「なるほどバケツ」と「メラミンスポンジ」

    
\ この記事を共有 /
便利!!「なるほどバケツ」と「メラミンスポンジ」

気温 -3/2℃ 晴れのち曇り

 飼育水の交換および追加を行うための、バケツを購入しました。
 現在は玄関内の加温水槽に使用していますが、「なるほどバケツ」の使用感がこんなに良いとは購入前は考えていませんでした。

 何しろ、飼育水をためておくためのバケツから飼育水を追加するには、柄杓(ひしゃく)で十分と思っていました。
 でも、使い勝手から考えると、柄杓で飼育水を入れたりするには、結構不便だったのです。
 水槽内に飼育水を追加するには、柄杓の飼育水を入れる場合に、やや水面より高いところからドボドボとした入れ方になってしまい、水槽内をかき回しすぎるのが困りものでした。

これは便利。「なるほどバケツ」は最高

 そこで、良い形のものあるいは使いやすいものをと、ネットで探し回ったのです。
たどり着いたのが、「なるほどバケツ」でした。
 容量的に10Lが欲しかったのですが無いようで、やむを得ず8Lにしたのです(この形が使い易いといった、こだわりがあったので決定)。

手頃な大きさで、購入して良かったと思いました。

 玄関内での使用については柄杓との比較になるのですが、柄杓はあまり飼育水を汲むことが出来ないうえに、水槽に注ぎにくいのです。
その点、「なるほどバケツ」は、注ぎ口があるため、飼育水に触れるくらいに近づけることが出来ます。
たくさんの水量が入り、水槽に入れやすいのは当然なので「なるほどバケツ」に軍配です。
 屋外水槽の使用については、柄杓で十分なので使い分けですね。

メラミンスポンジの使い勝手も最高

 もう1点、メラミンスポンジです。
 細かく切り分けてあり、小さいもので壁面を擦る(力を、軽く込める感じですね)と、綺麗に壁面の苔が撮れます。
 なかなかの優れものかなと感じていました。

水槽の苔だけでは無く、他の場合も利用できそうです。

 でも、その後、前の投稿に書いているフネアマ貝や石巻貝が、よく働いてくれるので使っていません。
 いざというときのために、保存しておくことにします(他にも使えるし、傷むものではありませんから)。

 用具として最近購入したものが、この2点になります。ネットで飼育用品を見ていると、これは便利そうと思うものが結構あります。
 考えるとキリが無くなりますが、最近では短い経験からですが、無駄買いをしなくなりました。
 こうした無駄な買い物をしなくなるまでは、これが良いかもあれが良いかもと、思いついたりしたものを試したいこともあり、手を出すことが多かったのです。
 今は、少しは判断ができるようになっているのかもしれません。

 こういうことを書きながら言うのもおかしいのですが、現在1点欲しいものがあるのです。
 それは、玄関水槽の点灯・消灯が自動で行われるタイマーです。
 点灯については、朝の落ち着いた時間帯ですから忘れることは無いのですが、夕方の消灯が問題で消し忘れがよくあるのです。
 なので、最後の買い物と考えているのですが・・・(そうなって欲しいですね)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright©メダカファンの飼育記録,2024All Rights Reserved.