FF14blog ガンブレイカー放浪記 

FF14の雑記ブログとなります

【FF14】FCとLSの違いとは?

おは、こんばんは、ワカバです。

今回はですね、『FC』と『LS』の違いについて、自分なりの考えを書いてみたいと思います。

完全主観の部分がありますので、これが正解というわけではなく、あくまで一つの考えとして読んでいただければ嬉しいです。

 

 

【FCとは】

通称:フリーカンパニー

直訳すると『自由な会社?』。結成するには、マスター+3人のメンバーが必須。

FCに加入すると、テレポ割や経験値アップなどの特典がつく。

ハウジングもできるようになり(権限が必要)、個室も持てるので(ギルが必要)

自由にレイアウトができる。

加入or脱退は自由。

ただし、脱退直後は加入はできない(だったはず)。もちろんFCを結成することもダメ。

脱退後1か月経過すれば、加入+結成も可能となる。

 

【LSとは】

通称:リンクシェル

結成とかそういう概念はなく、LSを持つという感じと思ってもらえれば近いと思う。

FF11をプレイしていた方は、ピンとくるはず。

加入条件もなく、マスター(LS作成者)が了承すればすぐ加入できる。

FCのような特典は一切なく、本当にただ【持つ】だけ。

 

【FCのメリット】

特典やハウジング。

目的は様々な人たちが集まっていることが多いので、何かするときに人が集まりやすいかな。

初心者歓迎のFCも多いので、まだ初めて間もない方はいろいろ教えてもらえるので、

特に希望がなければお試しで加入してみるのもいいかも。

 

【LSのメリット】

いろいろ考えましたが、何も思いつきませんでした・・・。

 

【FCのデメリット】

自分でFCを立ち上げたいと思っている方は、加入脱退をしてしまうと、制限がかかってしまう事。

人数が多いところだと、結構会話がスルーされる。

初心者歓迎とかいいつつ、実際は自分たちが好きなことをやっていて、置いてけぼりをくらってしまう。

FCによっては『ルール』があるので、ゲームまで縛られたくないと思っているのであれば、よく考えてみることをお勧めします。

 

【LSのデメリット】

これもまったくありません。

 

【違いとは】

はい本題です。んじゃ二つの違いってなんでしょうか?

 

簡単に言ってしまうと、

FCは『ルームシェア

LSは『会社』

ではないかと。

ルームシェアって、目的はバラバラじゃないですか?まぁ、同じ目的なかたもいますが。

要は、この家に住みたいけど、人数が足りない+家賃を分担してほしいみたいな感じで始まりませんか?

まったく同じだと思うんですよね?

仲良くなった人たちとハウジングやりたいから、FCつくろうよーみたいなノリでw

初めから、これをクリアしたい人だけFC入ろうとか、多分そんな方はすくないんじゃないでしょうか?

なのでFC加入したけど、結構すきな事やってたりしますよね?

 

んでLSはなぜ会社なのかと。

LSってFCとは逆に、これを倒そうとかそういうことを目的に作ろうとしてる方が多い印象を受けるんですよね。

今だったら、『煉獄零式』とか『極バリ』とか。

要は野良だとクリアが結構大変なものとか、固定メンバーで動きわかる人同士が集まるとか。

会社も同じですよね?

同じ目標、例えばこういうものを作りたいから、分担してがんばろうとか。

役割がきっちり振られてると、分かりやすいですよね?

んで、LSでクリアして疲れて、帰って休める場所が【FC】じゃないかと。

もちろんFCで同じ事やっている人いると思いますが、それは結構ダメじゃないかなと。

だって、行けない人は何もできませんもん。家に仕事を持ち込むなってw

 

 

【まとめ】

以上、自分なりの見解をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 


FF14ランキング