藤井創太不在の社交ダンス三笠宮2022!何故欠場?優勝の行方は?

アフィリエイト広告を利用しています

藤井創太不在の社交ダンス三笠宮2022!何故欠場?優勝の行方は?

アマチュア全日本選手権『三笠宮杯』。
昨年のラテンチャンピオン、藤井創太・中村安里組の欠場が発表されました!

連覇がかかる最高峰の大会への欠場。
何故?

この記事でわかること。

💃社交ダンス三笠宮杯日程
💃社交ダンス三笠宮杯観戦方法と料金
💃三笠宮杯に藤井創太選手は何故出ない?
💃2022年の三笠宮杯アマチュアラテン部門有力選手は?
💃藤井創太選手が出場する大会は?

アフィリエイト広告を利用しています

藤井創太不在の社交ダンス三笠宮2022!何故欠場?

2022年の社交ダンス三笠宮杯は、2022年11月19日と20日に開催されます!

昨年のラテンチャンピオン、藤井創太・中村安里組は、当然出場するものと思われていました。

しかし、直前の10月4日のツィッターで、「三笠宮杯への出場はしない」と、衝撃の報告をしたのです!

三笠宮杯同日の11月20日には他の大会が開催される!?

三笠宮杯と同日に、「バルカーカップ」が開催されるのです!

バルカーカップは、2021年までは、『プロダンサー日本一』を決める大会でした。

一件、アマチュアダンサーの藤井創太選手には、関係ない大会ですよね。

しかし、2022年のバルカーカップは、プロだけの大会ではなくなったのです!

これにより、アマチュアダンサーである、藤井・中村組の出場が可能になりました。

2022年バルカーカップはどう変わった?

2022のバルカーカップは、「2022 バルカーカップ ジャパンオープンダンス選手権」と「第23回統一全日本ダンス選手権大会」の2つに分かれました。

元々、バルカーカップは通称で、正式には『統一全日本ダンス選手権大会』といいました。

バルカーと言うのは、冠スポンサーであるバルカー工業株式会社からきている名称なのですね。

2021年の大会後、バルカー社が冠スポンサーを外れました。
とは言え、プロ一番を決める大会をなくすわけにはいきませんよね。

そんなわけで、バルカー社なしの「統一全日本ダンス選手権大会」が残ることになりました。

更に、バルカー社は独自に「バルカーカップ ジャパンオープンダンス選手権」を設立したのです。

藤井創太選手は何故バルカーカップへの出場を決めた?

藤井創太選手が、バルカーカップへの挑戦を決めたのには、バルカーカップの出場権が関係してきます。

これまでのバルカーの『プロのみ』から、『プロアマ問わず、中学生以上の全ての国内選手』に出場枠が拡大されました!

藤井選手だけではなく、アマチュア上位の選手はプロ選手との交流が盛んです。

YouTubeなどでも、プロ選手と共に踊る動画が流れています。
しかし、公の大会でプロとアマが競い合えるかといえば、まずその機会はなかったのです。

世界を目指す藤井創太選手が、プロの選手と同じフロアで踊り、実力を試してみたいと考えるのは、当然とも言えます。

新バルカーカップは賞金が凄い!?

更に、バルカーカップの賞金が異例なことも、藤井創太選手が、三笠宮杯の栄養よりもバルカーを選んだ理由だと思われます。

優勝🥇1,000万円
2位🥈400万円
3位🥉200万円
4位 120万円
5位 110万円
6位 100万円
7~12位 20万円
13~24位 2万円

2022年バルカーカップの賞金額です。
決勝の6位までに入ることができれば、100万円が確定!
更に24位までに入れば、エントリー料の1万円を賄え、1万円もらえるという、ありがたい内容です。

とは言え、バルカー社がスポンサーになった、2015年の300万円という賞金額からずっと、社交ダンスの大会としては、異例の高額賞金だったのですが…。

2021年の優勝賞金額も1,000万円で、この大会をもって引退をした増田・塚田組が獲得しました。

お金のかかる社交ダンス。
海外留学などを考えたら、賞金は手にしたいですよね!

ただ、三笠宮杯に出場すると思い、チケットを購入してしまった方もいました。
その方々に向けて、説明とお詫びの動画をアップしています。


ここでら三笠宮杯ではなく、バルカーカップへの出場への想いも述べています。

バルカーカップはどこで開催?チケット購入方法は?

・開催日:11月20日(日) 10 :30~20:30(予定)
・会場:東京都港区グランドプリンスホテル新高輪 飛天
・〒108-8612 東京都港区高輪3丁目13-1

チケットは、JDC(日本ダンス議会)特設ページ特設ページから、直接申し込めます。

社交ダンス三笠宮杯はいつ?観戦方法やチケットの購入の仕方は?

第42回三笠宮杯詳細

💃 開催日:2022年11月19日(土)・20日(日)
💃 会場:川崎市とどろきアリーナ
💃 主催:公益社団法人日本ダンススポーツ連盟
💃 特別協賛:株式会社ブルボン
💃 特別後援 :毎日新聞社

三笠宮杯を観戦するには?

三笠宮杯は、YouTubeで生配信されます!

チャットでリアルタイムで質問をしたり、お気に入りの選手へメッセージを送ることもできますよ!

1日目11月19日配信

2日目11月20日配信

現地で観たい方!チケットの購入はこちらチケットの購入はこちら

2022年9月19日から販売開始しています。

2022三笠宮杯観戦チケットはいくら?1日目と2日目どっちを観ればいいの?

三笠宮杯は、2日間の日程で行われます。

三笠宮杯アマチュアラテンを見たい場合は、2日目の11月20日を見れば良いですよ!

1日目 11月19日(土曜)

💃 三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権 スタンダード
💃 三笠宮杯全日本PDダンススポーツ選手権 ラテン(毎日新聞社杯併杯)💃 U25オールジャパン・ダンススポーツカップ スタンダード
💃 全日本シニアⅠダンススポーツ選手権 ラテン
💃 JOCジュニアオリンピックカップ全日本ダンススポーツ選手権 スタンダード
💃 毎日新聞社杯全日本ダンススポーツ選手権ジュブナイル スタンダード

2日目 11月20日(日曜)

💃 三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権 ラテン
💃 三笠宮杯全日本PDダンススポーツ選手権 スタンダード(毎日新聞社杯併杯)💃 U25 オールジャパン・ダンススポーツカップ ラテン
💃 全日本シニアⅠダンススポーツ選手権 スタンダード
💃 JOCジュニアオリンピックカップ全日本ダンススポーツ選手権 ラテン
💃 毎日新聞社杯全日本ダンススポーツ選手権ジュブナイル ラテン

因みに、PDと言うのは、プロの部門です。

第42回社交ダンス三笠宮杯チケット販売期間と金額が知りたい!

チケットの先着販売受付は、9月8日(木) 15:18 から11月19日(土) 00:00までです!

チケット料金は、次のとおりです。

・AAアリーナ指定席:6,000円
・B自由席(2階):2,000円
・C自由席(3階):500円(オペラグラス推奨)
S席は僅少のためネット販売はありません

AA席は、正面ステージに近い、見やすい階段席です。

B席は、2階に席のある自由席です。
フロアー周辺に降りることはできません。

C席は、3階にあり、2階やフロアーには降りられません。
また、フロアから遠いのでオペラグラスを持っていかないと、お気に入り選手の判別がつかないかも…?

支払いには、クレジットカードやスマートフォンのキャリア決済が使えます。
入場には、QRコードチケットが必要になります!

藤井組不在の社交ダンス三笠宮2022!優勝の行方は?

昨年度のラテンチャンピオンが欠場となると、今年のチャンピオンが誰になるのか気になるところです。

まずは、昨年度ファイナリストで、現時点で出場が決定している注目選手を見てみましょう。

大西大晶・大西咲菜組

昨年度2位。
藤井創太選手が、コロナの影響で、海外遠征から日本に戻れなかった2020年のラテンチャンピオンです!

昨年のスタンダードチャンピオンです。
国内外で成績を残し続けている、ラテン最有力候補です!

藤井組とはまた別の、力強さがあり、見ていて気持ちの良い踊りが魅力です。

特に、女性の技術と表現のうまさにファンが多い、兄妹カップルですね。

五月女光政・五月女 叡佳組

こちらも兄妹ペア。
妹の叡佳(えいか)さんは、まだ高校生と若く、昨年の三笠宮では、精神的なブレが見られました。
しかし、今年は9月に行われたJBDFの全日本で、スタンダード、ラテンの両部門を制するなど、好調を維持しています。

技術力も高く、ノったら怖いカップルですね!

海老原拳人・タカギ ルナ組

こちらも決勝でお馴染みのペアです。
リーダーの拳人選手は、フラダンスも上手で、お兄さんは、社交ダンサーの海老原竜太選手です。


ガールズ可愛いですね!
一番左の黄色いドレスがルナ選手です。
お隣が中村安里選手で更に隣に大西咲菜選手。
安里選手と咲菜選手の前に座っているのが、叡佳選手ですね。
みなさん試合が終われば、仲良しです。


こちらは、昨年の三笠宮杯。

他のペアより細身に見えますが、スピードがあり、つい目で追ってしまう組です。
最近優勝を逃した悔しさから、三笠宮直前で海外留学に行ってしまったという海老原・高木組。
更なる成長をして、三笠宮杯に挑んでくることでしょう!

Tudor Andrei・吉川あみ組

2019年からカップルとして活躍しているお二人。
パートナーの吉川あみ選手は、藤井創太選手と長年カップルを組んで三笠宮で何度も優勝を経験しています。
現在は、海外を拠点にしているので、国内戦では見かける機会が少なくなってしまいました。


2022年グランプリシリーズ最終戦。
藤井組、大西組に次いで3位でした。
真ん中にいるのがTudor Andrei・吉川あみ組ですね。
この試合で、ジャッジも驚くほどの成長を見せたというTudor組
大西組と実力が拮抗するまでに、2人の息があってきているようです。
Tudor選手は、元々スタンダードに定評がある選手です。
三笠宮杯で、両部門観られることを密かに期待している、管理人のネコダンサーです。

アクシデントがなければ、決勝は、この4組がほぼ上位確定ではないでしょうか。
優勝は大西組が優勢。
2位以下は混戦が予想されます。
五月女組とTudor 組の争いになりそうな予感はしますが、どの選手にも、最高に楽しんで欲しいと思います。

三笠宮杯特設サイトはこちら!



競技ダンスランキング

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村