社交ダンスレッスンでは何を着る?パンツルックでも良い?

アフィリエイト広告を利用しています

社交ダンスレッスンでは何を着る?パンツルックでも良い?

社交ダンスのレッスン。
何を着れば良いか悩みますよね?

教室の生徒さんは大体スカート履いてるよね?

そうだね!
長くてふわふわしたスカートに憧れて社交ダンス始める人もいるくらいだからね!
そうだよねー!
裾が広がるスカートもラテンの短いスカートも普段なかなか履けない世代の人もいるからね。
ダンスのレッスンの時くらい、好きな服装したいよね。
だから私、最近パンツルックで踊ってるよ!
え!?
ズボンってありなの!?

社交ダンスのレッスンには、服装のルールはあるの?

この記事では、そんな疑問にお答えしますよ!
参考に、楽天市場で買えるスカートやズボンもご紹介!

アフィリエイト広告を利用しています

社交ダンスレッスンでは何を着る?

私ネコダンサーは、社交ダンス15年以上です。
今までずっと社交ダンスのレッスンは、スカートを履いていました。

社交ダンスレッスン衣装 服装の注意は?

基本的に、「こんなスカートはダメ!」と言うものがあるわけではありません。

強いて挙げるなら、非常識な露出がある衣装や、ジャラジャラと装飾が付いている服装は不可です。

特に装飾は、リーダー役の先生やダンス仲間の服や体に引っかかると、生地を痛めたり、怪我をさせてしまう恐れがあるからです。

結婚指輪は別にして、指輪や時計など、手の周りに何かつけるのかも避けましょう。
パーティーなどでは、周りで踊る方にぶつけてしまい、怪我をさせることもあります。

初心者が着る社交ダンスレッスン用のスカートはどんなのがいい?

スタンダードを踊るなら、丈の長いスカート
ラテンを踊るなら、長くても膝より少し長い位の丈が踊りやすいと思います。

男性の足が入らなくなるので、タイトなミニでスタンダードを踊るのはダメです。

ラテンは、長いと回転した時に足に絡まったりして、動きにくいので、できれば使い分けた方が良いです。

しかし、裾が広がる普通のスカートの形で、膝が隠れる長さがあれば、スタンダードとラテン両方で踊れます。

社交ダンス用スカート
社交ダンス用スカート 楽天市場-社交ダンス衣装のルンバ-

例えば、このようなデザインのスカートならば、レッスンでスタンダードとラテンを連続で踊っても、大丈夫ですね。

こちらは、2way社交ダンススカート。

社交ダンス用2wayスカート
社交ダンス用2wayスカート 楽天市場-社交ダンス衣装のルンバ-

ルンバでも大人気の2wayのロングスカートです。
黒は現在売り切れていましたので、赤をご紹介!

社交ダンス用2wayスカート
社交ダンス用2wayスカート 楽天市場-社交ダンス衣装のルンバ-

2枚重ねになっているのが珍しいです
上のメッシュ部分のみをオーバースカートとして着用しても良し。
シンプルに、下のスカートのみで着用すれば、社交ダンスレッスンにも素敵です。

・フリーサイズ
・ウエスト:64cm〜70cm
・ヒップ:87cm〜95cm
・オーバースカート:着丈64cm〜82cm
・インナースカート:着丈85cm
裏地はありません。

『社交ダンス衣装 ルンバ』

社交ダンス衣装や小物、アクセサリーが比較的安値で買えるお店です。
競技用の衣装もお手頃価格です!

社交ダンス衣装ルンバ

社交ダンスレッスン衣装 たまにはスカート以外で踊りたい

スカートでなくても、ダンスズボンの上に短いスカートを重ね着する服がありますよ!
ヒップラインが隠れる服装ですね。
スカートを履くとこのような感じになります。

【MSK-2】巻きスカート風(ミニ)
【MSK-2】巻きスカート風(ミニ) 楽天市場-社交ダンス衣装Ayukaman-

ダンス用の衣装は伸縮性があるので、体型をカバーしてくれます。
お腹も楽ちんですよ!

 

こちらは、巻きスカート風のデザインが可愛いですね。

【MSK-2】巻きスカート風(ミニ)

【MSK-2】巻きスカート風(ミニ)
【MSK-2】巻きスカート風(ミニ) 楽天市場 ダンスショップAyukaman

ウエストがゴムではないので、締め付け感はありません。
ストレッチ素材で、スカート部分と切り返してできています。

重ね着ではなく、スカート単体で履いても素敵です。
社交ダンスに限らず、ヨガや普段使いにもお洒落です。

実寸サイズ

Sサイズ:ウエスト62〜72cm /ヒップ72〜90cm /裾幅52cm /丈(横)38cm /ゴム幅6cm
Mサイズ:ウエスト66〜90cm /ヒップ76〜100cm /裾幅55cm /丈(横)39cm /ゴム幅6cm
Lサイズ:ウエスト72〜94cm /ヒップ80〜110cm /裾幅59cm/丈(横)39cm /ゴム幅6cm
2Lサイズ:ウエスト78〜100cm /ヒップ82〜114cm /裾幅64cm/丈(横)40cm /ゴム幅6cm

サイズが合うか心配な方は、こちらのタイプ違いもあります。

【MSK-1】(S~5L対応)オーバースカート ミニスカート

台形型デザインのミニスカートで、サイズは『S M 2L 3L 4L 5L 』の6サイズあります!
送料無料です。

MSK-1スカート
MSK-1スカート  楽天市場-社交ダンス衣装のAyukaman-

ウエストはゴムではなく、6cm幅でスカートと同じ生地のストレッチ素材、スカート部分と切り返してできています。

実寸サイズ

Sサイズ
ウエスト60〜74cm /ヒップ72〜90cm /裾幅56cm /丈41cm
Mサイズ
ウエスト66〜80cm /ヒップ76〜90cm /裾幅59cm /丈41cm
Lサイズ
ウエスト68〜90cm /ヒップ80〜100cm /裾幅62cm /丈41cm
2Lサイズ
ウエスト72〜100cm /ヒップ82〜110cm /裾幅63cm /丈42cm
3Lサイズ
ウエスト78〜110cm /ヒップ90〜120cm /裾幅65cm /丈42cm

先に紹介したようなミニスカートが、3点セットになっています!
気分によって、スカートを変えられるのが良いですね。

楽天市場-社交ダンス衣装のAyukaman-

スカートはわかったけど、ズボンは!?
と言う方。
このようにストレッチの効いた、ダンス用のパンツなら、動きを妨げずラクですよ!

楽天市場-社交ダンス衣装のAyukaman-

これらの服は、楽天市場のAyukamanというダンス衣装のお店のものです。
練習に使えるカットソーやスカートだけでなく、コスプレ衣装など、幅広く扱っているお店です。
ちょっとだけ使いたいから、コストを抑えたい!
と言うときにも便利なお店です。

Ayukaman

 

上の2つは、シンプルなデザインですが、石がついていたり、裾がふわふわしているタイプのスカートを重ねても可愛いですよ!

社交ダンスレッスン用衣装!パンツスタイルはダメ?

パンツルックでも問題ありません。
ただし、腰から下の動きを隠すことが出来ないため、動きを誤魔化せません!

今までは、スカートでなんとなく、上手かなと見られていても、「あれ!実はそうでもなかった?」と、なり易いです。

「パンツスタイルは、上手な人と、スタイルが良い人」が着るイメージがある人も多いと思います。

プロの先生は、男性役をしたり、生徒さんに動きを見せるために、パンツスタイルであることが多いですよね。

ズボンは、プロが着ている印象が強いのかもしれません。

社交ダンスレッスンでパンツスタイル 必ずダンス用を選ぶべし

社交ダンスに限らず、社交ダンスは足を大きく開いたり、上げたり。
普通のズボンには求められない動きを求められます。

ですので、ダンスに耐えるために、ストレッチ生地の服を選びましょう!

ダンス専用のパンツならば、安心して練習ができるはずです。

社交ダンス衣装 オススメダンス用ズボン

私が実際に購入したズボンです。

社交ダンスズボン
社交ダンスズボン 楽天市場-asks store-

良かった点

・リボンが付いていて可愛い
・肌触りが良くて動き易い
・スタイルがよく見える
・サイズが豊富
・カラーバリエーションが豊富

気になる点

・太れない
・リボンが右にあるので、スタンダードを踊るときは、結び目を後ろにしないとホールドしにくい
・生地が薄い

色は『ブラック・ブルー・レッド・パープル・オレンジ』の5色

サイズは、25から33の9サイズ。
ウエストが63センチから83センチまで、選べるので、ちょうど良いサイズを選べます。

ラインがとても綺麗ですか、体型の誤魔化しが効かないです。
ワンサイズ下を選んでしまった私は、太れなくなりました。
このズボンを履くために、スタイルキープの努力ができるので、利点かもしれませんが…。

asks store

社交ダンスレッスンでは何を着る?パンツルックでも良い?まとめ

初心者の方は、レッスンで何を着たら良いのか悩みますよね。

特に、続けられるかまだ分からない…という段階であれば、出来るだけ安くて気に入った物を!
と思いますよね。

今回は、スカートやズボンのお話しをしました。

特に社交ダンスのレッスンをするのに決まりはありません。
しかし、お相手に失礼となる服装はよくありません。
また、動きの妨げになるような素材の服もオススメできません。
裾の広がる、生地を多めに使った生地。
ストレッチ素材で丈夫な生地を使ったズボンを選びましょう!

社交ダンス衣装は、決して安くありません。

教室で、比較的安くダンス衣装を販売していることもあります。

実店舗で気に入った服げなければ、ネットショップを利用することも考えてみるとよいですよ!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


習い事ランキング