【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光 – 子連れホテルステイ

旅館・ホテル

娘の1歳誕生日のお祝いを兼ねて、ザ・リッツ・カールトン日光でホテルステイしてきました。
今回はMarriott Bonvoyアメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード(旧:SPGアメックスカード)のポイントで予約しました。

リッツカールトン日光は温泉もあるし、サ活も出来て最高!

ゴールド会員でもアップグレードされるかな…?!

今回はリッツカールトン日光での子連れホテルステイの様子を紹介していきます。
娘は1歳0ヶ月でのホテルステイとなりましたが、月齢の低い赤ちゃん連れでも快適なホテルステイが出来そうです!
是非、最後まで読んでくださいね。

この記事でわかること
  • ザ・リッツ・カールトン日光について
  • ザ・リッツ・カールトン日光の子連れ、赤ちゃん連れに嬉しいポイント
  • 1歳の子供とのホテルステイの様子
  • ゴールド会員でもアップグレードされるか

ザ・リッツ・カールトン日光を予約する

ザ・リッツ・カールトン日光の子連れ、赤ちゃん連れに嬉しいポイント

ザ・リッツ・カールトン日光は思った以上に、子連れも楽しめるホテルでした。
子連れ、赤ちゃん連れに嬉しいポイントの詳細は、記事の中に記載しています!

  • お部屋が玄関で靴を脱ぐタイプ(土足禁止)
  • ベビーベッド有
  • ベッドガード有
  • お風呂がセパレート、手持ちシャワー有
  • おむつのゴミ箱有
  • ベビーバス有
  • 子供用アメニティ有(スリッパ、歯ブラシ、スポンジ)
  • 子供用浴衣有(サイズ110~)
  • リッツキッズで2歳未満の子供朝食無料
  • 離乳食有(要相談)
  • リッツキッズで子供が楽しめるプログラム有
  • スタンプラリーで小さな子供も楽しめる

ザ・リッツ・カールトン日光ってどんなホテル?

ザ・リッツ・カールトン日光は栃木県日光市、中禅寺湖のほとりにあるラグジュアリーリゾートホテルです。ホテルからは、中禅寺湖や男体山が見渡せます。2020年7月にオープンしました。
ザ・リッツ・カールトンブランドで初めての温泉施設があります。
また、リッツカールトン日光から、有名な華厳の滝までは徒歩5分程で到着します。

エントランス前には、素敵な鐘があり、鳴らす事も可能です。
私はいつもチェックアウトの時に記念に鳴らしています。

エントランス前の鐘。鳴らすことも出来ます。

チェックアウト時にはお土産のお守りをいただきました♡

お土産のお守り

基本情報

住所〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2482
電話0288-25-6666
公式HPhttps://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko
チェックイン
/チェックアウト
14:00/12:00
駐車場1泊 3,000円

東京からは車で約2時間半で到着します。
冬季は雪が降ったり、道路が凍結するためスタッドレスタイヤ必須となります。
また、いろは坂を越える必要があるので、車に酔いやすい方は、酔い止め必須となります。

私は、今回の宿泊で2回目だったのですが、1回目も2回目も、いろは坂で酔ってしまいました…

お部屋:中禅寺湖ビュー キング

今回は、マリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)のポイントで1番安いお部屋を予約しました。
そして!!!
今回なんと、中禅寺湖ビューのお部屋へアップグレードされました。
日、月の宿泊だったので運が良かったです。
いしずえ家はMarriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・カードを保持しており、ゴールド会員になります。

ゴールド会員でもアップグレードされたよ!

やったぁ!日曜、平日だとアップグレード率高め!

では、ルームツアーです♡
まず、カードキーが木製なんですよ!とてもカッコよくないですか?

お部屋は中禅寺湖ビューです。
以前、男体山ビューのお部屋に宿泊したのですが、中禅寺湖ビューの方が開放感もあり、私は好きですね。
広さはなんと!57平米です!都心の2LDKのマンション並みの広さです!
玄関で靴を脱ぐタイプのお部屋なので、ハイハイ期の赤ちゃん、小さなお子さんがいても安心です。

ベビーベッドをリクエストしていたので、部屋に到着すると既にセッティングされていました。
ベッドは安定のシモンズです。フカフカで雲の上で寝ているみたいな感覚になります。
フカフカなので、月齢の低い赤ちゃんはベビーベッドをリクエストした方が安心そうです。
ベッドガードの貸し出しもあります。

リッツカールトン日光 ベビーベッド

ウェルカムスイーツはイチゴ🍓と「見ざる聞かざる言わざる」のサルのチョコレートクリーム最中でした。可愛い♡サルの最中は子供用になります。

娘の1歳バースデー記念だったので、チョコレートケーキもお願いしました。
追加料金で3,000円程だったと思います。
娘には甘いのを解禁していないので、私と主人が食べました。
濃厚でとても美味しかったです。

バスルーム

ベッドルームの向かい側にバスルームがあります。
お風呂は、セパレートでビューバスなので、中禅寺湖を見ながらお風呂に入ることが出来ます。
シャワーは手持ちタイプと、レインシャワーの2種類です。
コンビのおむつのゴミ箱もセットされていました。
リクエストするとベビーバスも用意していただけるみたいです。

赤ちゃんや、小さな子供がいるとセパレートタイプのお風呂、手持ちシャワーは嬉しいですね♡

洗面所は左右2つあるので、慌ただしい朝でも、主人とぶつかることがないので、助かります!

バスアメニティはリッツと言えば!Asprey(アスプレイ)です。
Aspreyはイギリスのジュエリーや時計、衣類、香水などを取り扱うラグジュアリーブランドです。

写真を撮り忘れたのですが、石鹸、シャワージェル、シャンプー、コンディショナー、ボディクリームがあります
Aspreyのシャンプーもコンディショナーも、使い心地がとても良く、髪の毛もバシバシになりません。

子供用アメニティ

娘はまだ小さいので使用しなかったのですが、用意していただいた子供用アメニティセットの中に、スリッパ、歯ブラシ、スポンジが入っていました。
お写真は撮り忘れました…

他の方のブログで、星の王子様のシャンプーとボディーソープが用意してあったそうですが、私が宿泊した時は、子供用のベビーソープやシャンプーはなかったので、持っていった方が良さそうです。

また、リクエストすれば子供用パジャマ(サイズ110~)や浴衣も用意していただけるようです。

夕食:インルームダイニング

コロナ渦であまり周辺飲食店が空いていなかったため、食事はインルームダイニングにしました。
夕方に華厳の滝の『つみっこ』ヤマメとすいとんを食べでお腹いっぱいだったので、クラブハウスサンドイッチを主人とシェアして食べました。
クラブハウスサンドイッチだけで足りるかな!?と思ったのですが、思った以上のボリュームで十分でした。美味しかったです♡

クラブハウスサンドイッチ

娘はまだ離乳食だったので、夕食は和光堂の離乳食弁当にお世話になりました。
離乳食弁当様様ですね。

華厳の滝の『つみっこ』ヤマメとすいとんがとても美味しかったので、皆さんも機会があれば食べてみて下さいね。

朝食:インルームダイニング

朝食はレストランとインルームダイニング(追加料金なし)から選択でき、今回はインルームダイニングを選択しました。小さな子供や赤ちゃんがいると、インルームダイニング本当にオススメです。

レストランとインルームライニングの違いは、レストランではデザート(ヨーグルトやプリン)や牛乳等ドリンクがビュッフェ形式となっているのですが、インルームダイニングの場合は各種1つずつとなります。

和朝食と洋朝食から選べます。私は洋朝食、主人は和朝食を選択しました。
以前、マタニティ時代に宿泊した際、マタニティ対応もしていただけました。

リッツカールトン日光と言えば、宝石箱に入っているような、色鮮やかな朝食です!
お味はどれも抜群でした。

リッツのパンめっちゃおいしい♡

ジュエリーボックスに詰められたような素敵な朝食

子供の朝食は無料なのか!?

Marriott Bonvoy(マリオットボンヴォイ)会員は12歳以下の子供朝食無料で、リッツカールトン日光も対象に入っているのですが、2歳~12歳は無料ではないという情報もあります。
読者の皆さんでご存じの方がいらっしゃったら、コメントいただけると助かります。

今回の宿泊(2022年3月)時、娘は1歳だったので、リッツキッズの特典で2歳未満朝食無料無料で用意していただきました。
メニューは魚と白米、お味噌汁、牛乳です。お味噌汁は濃いので、水で薄めてあげました。
また、離乳食も相談可でした。

※ちなみに2ヶ月後に友人が宿泊した際は、2歳未満無料朝食案内はなかったようで、マリオットボンヴォイ非会員だったからなのか、案内がなかっただけなのか…リッツキッズは非会員でも対象のはずなので案内がない場合は、確認してみて下さい。

手前が無料のキッズ朝食。
リッツキッズ朝食メニュー 洋食
リッツキッズ朝食メニュー 洋食

温泉:サ活可能!

ザ・リッツ・カールトン日光は温泉があります。
内風呂と露天風呂、そしてドライサウナがあります。
温泉は乳白色にごり湯です。元々は無色透明ですが、空気に触れることで色が変化するそうです。
温泉のバスアメニティもAsprey(アスプレイ)です。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあります。

脱衣所にはリッツのボトルに入ったお水、そして化粧水やメイク落とし等も一通り揃っています。
温泉のドライヤーはダイソンでした。

娘が寝た後、主人と交代し温泉、サ活を堪能しました。
リッツの露天風呂、お湯の質もとても良く、大自然の中空気も気持ちいいので、
いつも朝晩2回入ってます♡

公式HPより引用(https://www.ritzcarlton.com/jp/hotels/japan/nikko/spa/onsen)

サ活情報

サウナ情報男湯女湯
ドライサウナ
水風呂
外気浴露天風呂で可能
椅子等はなし
露天風呂で可能
椅子等はなし
ザ・リッツ・カールトン日光 サ活

リッツカールトン日光は男女共にサ活可能です!
女湯のサウナは混んでおらず、貸切状態でした。
ドライサウナはコンパクトなサイズなので定員6名程のサイズです。コロナ渦なので、3名くらいの利用がちょうど良さそう。
冷た~い水風呂もあります!露天風呂があるので外気浴も可能です。
また、脱衣所にボトルに入った水も置いてあります♡

主人の情報によると、男湯のサウナも空いているそうです!

フィットネス

リッツカールトン日光はフィットネスもあります。最新マシンが並んでいました
私が宿泊した日は利用者0でしたが、時間があればフィットネスも行ってみたいです。
フィットネスにもボトルに入ったお水、そしてタオルも置いてあります。

リッツ・キッズプログラム

サ・リッツ・カールトン日光も子供が楽しめるリッツキッズプログラムが用意されています。
季節によってアクティビティは変わりますが、かくれんぼや雪遊び、手持ち花火等のプログラムに無料参加できます。一部有料のプログラムもあります。
対象年齢は4歳~12歳です。
参加を希望する場合は、参加希望日の前日16時までにリクエストする必要があります。

私たちが宿泊した日は、スタンプラリーが実施されており、スタンプを集めて、
アイスをいただきました♡
チェキも撮っていただき記念になりました。

スタンプラリー

まとめ

ザ・リッツ・カールトン日光でのホテルステイは子連れでも、とてもゆっくり過ごせました。
温泉にサ活、素敵な朝食と大満足でした。また宿泊したいです!

Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・カードの紹介可能です/
今ならキャンペーン中で条件を満たせば88,500ポイント取得可能です。
2022年10月20日(木)まで
紹介希望の方は下記お問い合わせフォームからご連絡下さい。
紹介URLを送付させていただきます。

お問い合わせ

2022年10月11日『全国旅行支援』も開始するので、普段よりお得にザ・リッツ・カールトンに宿泊するチャンスです。
皆さんも、いかがでしょうか?

全国旅行支援について

ザ・リッツ・カールトン日光を予約する



コメント

タイトルとURLをコピーしました