シンプルにラクに

1歳児の太田母斑、初回治療後

1歳児の太田母斑、初回治療後

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、モジコです。

1歳のむすめが太田母斑だと確定診断があり、1回目のレーザー治療予約をとったところまで前回報告しました。

その後家族で話しあいデメリットを踏まえたうえでレーザー治療をすることに決めました。

1回目のレーザー治療の様子、医師からの説明、治療直後の状態について紹介します。

以下にはレーザー治療直後の写真があります。

青あざがより濃くなったような写真(ヤケドに類似)なので、苦手な方は部分的に飛ばしてください。

モジコ
モジコ

ご訪問ありがとうございます。

ハチワレ猫と2歳児と暮らしているモジコと申します。

Instagramはこちらです。 @mojimoji_house

1歳児、太田母斑を治療する前の様子

1歳児の太田母斑、治療前
1歳児の太田母斑、治療前

写真は治療当日の朝、iPhoneXRで撮影しました。

自然光があたっており青あざは見えにくいです。

病院に到着、形成外科の初診まで

朝1番の予約が取れなかったので、今回は10時半に予約しました。

確定診断を受けた都立小児総合医療センターですが、前回は皮膚科、今回は形成外科です。

形成外科の初診まで40分待ち、その間むすめと一緒に病院内をぐるぐる歩きまわっていました。

1歳半になり自分で歩きたい、動きたい、という欲求が爆発中のむすめです。

都立小児の良いところ
  • 専用端末が配布され、順番がくるまで館内を自由に過ごせる
  • 絵本が読めるスペースがある

iPadを小さくしたような、ネックストラップ付きの病院専用端末があります。

自分の順番がくると端末の音が鳴り、画面が切り替わって教えてくれます。

それまでは病院内のどこで過ごしても良いので、じっと待てない子供にはありがたい仕組みです。

2階には絵本が置いてあるスペース、各科の診察待ちエリアにはアニメが流れ、子供への配慮があります。

1歳児の太田母斑、初めてのレーザー治療

形成外科の初診、太田母斑のレーザー出力とデメリット、麻酔について

形成外科の先生と対面し、治療について説明を受けます。

レーザーの出力、麻酔クリームの塗布について「どうしますか?」と聞かれました。

太田母斑の治療について、デメリットや副作用
  • デメリットとして、レーザーが効きすぎて「白抜け」が起こる場合もある
  • レーザーの効果が強く、ヤケドに似た状態へなることもある

上記の反応は「高確率で起こるわけではないが、まったく起こらないとも言えません」と聞きました。

なるべく起こりにくくする対処法として、弱い出力で回数多くあてるほうが良いそうです。

「初回はレーザー出力を低くし、皮膚の状態を見て2回目以降のレーザー出力を調整しましょう」となりました。

つぎに麻酔クリームの有無についてです。

太田母斑の治療について、2通りの方法
  • 麻酔クリームを塗り、3~40分置いた後に治療する
  • 保冷剤で冷やしながら治療する

「麻酔クリームを塗っても痛みはありますか?」と質問しました。

「あります」と言われたので冷やしながらの治療を選びました。

慣れない病院に40分いたので既にぐずり気味のむすめ。

これ以上待つと機嫌を損ねると思ったので痛みが0でないなら、と麻酔クリームは選びませんでした。

太田母斑の治療、1回目始まり~

太田母斑の治療1回目、直後
太田母斑の治療1回目、直後

治療方針が決まってすぐに隣のレーザーが置いてある治療室に移りました。

小児専門なので子供が暴れても先生や看護師さんが慣れており、手際が良いです。

暴れないようタオルで巻き、その上から用意してあるマジックテープ付きのおくるみのようなものでむすめはミノムシ状態に。

そこまで見届たら親は部屋から出て待機です。

治療時間は約5分、おでこを縫ったときより短く感じました。

治療直後はガーゼが貼ってあり、「ひっかいてはがしたらそれでいいです」とのことです。

抱っこするとむすめはすぐ泣きやみ、泣き疲れたのと昼寝時間が重なり帰りの車は爆睡でした。

※以下にヤケドに似た写真があります。

太田母斑の治療1回目、数時間後 ※ヤケドに似た写真

太田母斑の治療1回目、数時間後
太田母斑の治療1回目、数時間後

治療直後にガーゼのなかをのぞき見ると特に変化がありませんでした。

「あれ?低出力だったから?」とその時は一安心。

帰宅し昼寝から起きてガーゼを外すとレーザーをあてた範囲が青紫になっていました。

本人は痛そうにすることもなくいつも通りでした。

肌表面を触ると凹凸はなく、肌本来の滑らかなままです。

太田母斑の治療1回目、翌朝~1週間半まで

「前日の様子からもっと酷くなるだろうか?」と予想しましたが、翌朝には落ちついていました。

本人の睡眠、食欲、様子はいつも通りです。

太田母斑の治療1回目、翌朝の状態
太田母斑の治療1回目、翌朝の状態

3日目は、光のあたり具合によって治療前とほぼ変わらないように見えます。

太田母斑の治療1回目、3日後
太田母斑の治療1回目、3日後


太田母斑の初回レーザー治療から1週間半経った様子です。

かかりつけの小児科から処方された「ロコイド、プロペト軟膏」を1週間朝晩塗ってくださいと指示があったので塗りました。

太田母斑の治療1回目、1週間半経過
太田母斑の治療1回目、1週間半経過

肌の表面はざらざらせず、なめらかなままです。

1週間経つとレーザー後の濃かった色はなくなり、徐々に治療前と変わらない状態へ戻りました。

ところがそこから、すこし濃くなった?と感じます。

担当医師からは何も言われていませんが「太田母斑の初回治療後は1度濃くなる」と読んだことがあります。

部分的に青あざのある濃い箇所がはっきりしてきました。



1歳児の太田母斑、治療1回目を終えたまとめ

1歳児の太田母斑、治療1回目のまとめ
  1. 麻酔クリームを塗布して待つ or 冷やしながら治療
  2. レーザー治療の効きすぎで「白抜け」や「ヤケド」などのデメリットあり
  3. 本人は痛みよりも知らない人、拘束されることへの恐怖
  4. 治療直後からいつも通りの生活(食欲、睡眠、機嫌)
  5. 1回目は低出力なため、効果不明

本人はケロッとしており、いつも通り過ごしています。

治療前後で泣くことはありましたが、変わらず暮らしているむすめにホッとします。

治療するまで、「気にしすぎと言われる?」「もっと大きくなってからの治療を勧められる?」「レーザー後のアフターケアが大変?」「治療がつらくて本人の様子が一変するのでは?」と不安がありました。

実際は担当の医師、看護師、病院スタッフみなさんの配慮があり、安心した環境で治療を受けられました。

1歳児の太田母斑、確定診断 1歳児右頬の青あざは太田母斑でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です