シンプルにラクに

ラクに暮らすため必ず月1回すること【毎月ルーティン】

毎月ルーティンリスト

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、モジコです。

明日から11月にはいりますが、あなたは毎月1日にやることを決めてますか?

モジコ
モジコ

ご訪問ありがとうございます。

ハチワレ猫と2歳児と暮らしているモジコと申します。

Instagramはこちらです。 @mojimoji_house

やっておけば後々ラクになる、必ず月1回やることリスト

筆者は以下を毎月1日にやると決めています。

毎月1日のルーティン
  • 寝具のカバーを洗い、新しくセットする
  • 歯ブラシ、カミソリを新しくする
  • キッチンスポンジ、ゴム手袋を新しくする
  • 電子レンジ、コンロ周りのふき掃除
  • 携帯をPCへつなぎ写真をバックアップ

寝具のカバーを洗い、新しくセットする

1番めんどうくさく、最難関のリストです。

洗いたてのカバーで寝る夜は最高にしあわせなので、なんとか1年以上つづけています。

夏は外干しで乾かし、冬はコインランドリーへ持っていきます。

歯ブラシ、カミソリを新しくする

以前はドラッグストアで歯ブラシを買っていましたが、歯医者で渡されたCiメディカルの歯ブラシが気にいったのでAmazonでまとめて購入しています。

洗面所、浴室まわりの消耗品を新しくするようにしています。

モジコ
モジコ

歯ブラシ交換を2週間にしようか悩みつつ、まだ使えるよな~と結局いつも1か月なままです。

Ciメディカルはもともと医療関係者むけの販売なので、歯ブラシはシンプルなデザインです。

ヘッドの形状や大きさ、ブラシの硬さが細かく設定されており、ラインナップが豊富です。

筆者は歯が小さいので硬さはノーマル、コンパクトヘッドを使っています。

キッチンスポンジ、ゴム手袋を新しくする

わが家は食洗機、鉄フライパン用の金たわし、研磨剤なしのスポンジを用途に分け使っています。

毎月交換しているのは研磨剤なしのスポンジです。

キクロンやパックスナチュロン、亀の子スポンジなどさまざま使ってきましたが、結局スコッチブライトに落ちつきました。

先月試しにスコッチブライトのネットスポンジを使ったところ、使い心地が良く、ウレタンスポンジに比べ丈夫で長持ちでした。

家にある在庫がなくなったら、またネットスポンジを試す予定です。

※2023年1月30日追記

5年以上慢性的な手荒れに悩まされ、食器を洗うときはゴム手袋が必須でした。

ところが台所洗剤をキュキュットのハンドマイルドに変えたところ、手荒れが改善!

ゴム手袋を使う頻度がへり、月1回の交換はなくなりました。

電子レンジ、コンロ周りのふき掃除

毎日キッチンのふき掃除はしているものの、月1回は丁寧に掃除します。

あまり持ちものを増やしたくない、洗剤の種類を増やしたくないので、1本でキッチンのほとんどに使えるこちらがお気にいり。

オーブンの中、電子レンジの中、ガスコンロまわり、マイクロファイバークロスで拭くと軽い力で油汚れがするっと落ちます。

携帯をPCへつなぎ写真をバックアップ

子供の写真をいざというときに失わないため、月1回はバックアップするクセをつけています。

Googleフォトを利用していますが写真より動画が多いので、念のためパソコンにも保管しています。

モジコ
モジコ

毎月行う日を決めていないと1日すぎ、3日すぎ、1週間すぎ…いつまでもやらないので 笑。

写真がある程度たまると、カメラ屋にオンラインで現像を依頼します。

無印のフォトアルバムにいれ、ときどき見かえす時間が好きです。

データ上の写真はいつでも見れて便利ですが、現像した写真だと懐かしさがより鮮明に思いだされます。

【まとめ】月1回必ず行う5つのルーティン

やらなくても良いんだけど、やっておくと快適に過ごせる5つのルーティンを紹介しました。

あなたの毎月ルーティンもぜひ教えてください。

※以下余談

10月はむすめが初めて連日夜泣きをし、生活リズムが狂った月でした。

11月はどのような月になるのか楽しみであり、不安もあります。

というのも、太田母斑のレーザー治療を始めることに決めたので、すでにソワソワしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です