司法書士の山口です。

 

借金があって返済に行き詰った。

この場合3つの行動パターンに分かれます。

 

①自分で何とかしようと思う

②よく分からないからそのまま返済を続ける

③早々に自分では無理と悟り、債務整理を考える

 

①②の場合、現状より重症になるケースが多い。

③のほうが、軽症ですむケースのほうが多いのです。

 

 

以前のブログでも説明しましたが、大きくなった借金を完済するのはかなり大変です…。

今日はこの続きで、今ある借金返済にどう向き合うか?

債務整理の話とかテクニックではなく、借金への考え方です。

 

 

①「自分でなんとかしよう」

自分で作った借金の責任。

それを人に頼らず、自分でなんとかしようとする「姿勢」は立派だと思います。

しかし、姿勢が立派でも「正しい選択」になるかはまた別。

 

自分で何とかできなかったから、返済に行き詰った。

厳しい言い方ですが、これが事実。

それを、自分だけで修正するのはかなり難しい…。

抜本的に生活を変え、180度意識を変えられなければ無理でしょう。

それができなければ、専門家の相談を利用すべきです。

 

いい例えかは分からんですが、

今からたった1人でダイエットして筋肉ムキムキになれるか?

できる人もいますが、ほとんどの人はできないでしょう。

だから、ジムやパーソナルトレーニングに行く。

これとほぼ同じ感じかな?とは思います。

 

お伝えしたいのは、自分だけでなんとかしようと思わなくていい。

時には、他人の力を借りるのも悪くないということ。

そもそも、自分だけでなんとかできる人なんてごく少数ということです。

 

 

②「分からないからそのままにする」

これは、ある意味もっとも危険です。

1番借金が増えていくパターンといっても、いいでしょう。

 

「私は買い物をリボ払いしてるだけ」
「銀行のカードローンを利用してるだけ」

こんな感じの方もたまにいます。

 

ローン・リボ払い、ショッピング…言葉を変えようが、全部借金です。

「借金」と言ったら借りてくれる人が少ない。

だから、洋風の言葉にしてるだけ。

そこを勘違いしてはいけません。

 

「傍から見るととっくに破綻している。それなのに、本人は気付いていない」

こんなケースだってあります。

カードが使える限り「自分は大丈夫」だと思っている。

カード会社はとにかくお金を貸して、多くの利息・手数料を受け取りたい。

なぜか?それが1番儲かるからです。

彼らがお金を貸してくれるのは、あくまでビジネス。

自分たちにとって利益ならカードは使わせますし、リスクがあればカードは使えなくなります。

 

「ヤバい」「まずい」

こんな気持ちがあるけど行動に移せないなら、「自分では手に負えない」と覚悟すること。

 

余裕がない、焦っている。

こんな状況の時、人間は考え方がぶれます。

あれこれ考えるけど、そのくせ結論はまとまらない。

 

「なにを大事にすべきか?」
それは、この現状を変えて、支払いに悩まない生活を送る。
そして、家族に迷惑をかけないことです。

 

これが自分ではできない(考えつかない)なら、やっぱり人を頼りましょう。

 

 

③「早々に自分では無理と悟る」

人間には色々な能力があります。

・人に好かれる

・気遣いができる

・運動神経がいい

・勉強ができる

・仕事ができる

お金を管理する能力も、その1つです。

 

人間の能力ってそれぞれ。

なかなか全部の能力を持っている人なんていません。

だから、金銭管理能力が低くても、それを嘆く必要もありません。

仕方ないのです。

 

金銭管理能力が低い人が、借金を自分で何とかしようと思うこと。

これは、勉強や仕事ができる努力をするのと一緒です。

当然そんなに簡単なものではない、むしろとても難しいこと。

だったら、専門家の知識を借りたり、人の力に頼ったほうが良いというわけです。

 

せっかくの人生、苦しい思いをしている時間はもったいない。

今は便利な世の中で、人の力を借りれば、たいていなんとかなりますし。

 

今日伝えたかったこと。

それは、借金を相談するのが恥ずかしいとか、自分でなんとかしなきゃ…という方の気持ちを楽にしたかっただけ。

 

意固地にならずに、もっと楽に考えるのも1つだと思いませんか?

自分で何とかしようが、人の力借りようが、問題が解決すれば何でもいいじゃないですか(^.^)

 

 

 LINEの無料相談

 

(画像をクリックするとページに移動します)

 

LINE相談をご希望の場合は、上記のページをご覧下さい

債務整理のご相談は、全て無料です。

 

LINEアカウントへ直接アクセスはこちら

 

(にほんブログ村ランキング)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

(人気ブログランキング)

 クレジットカードランキング ローン・住宅ローンランキング

 

記事が参考になったらバナーのクリックをお願いします(^.^)