らくため

日々、楽するために色々試してみるブログ。家事の効率化、ミニマリスト、役立ち育児情報、スマートホーム化など。

MENU

【雑記】楽天市場のふるさと納税 おすすめ返礼品【家事の効率化】

ふるさと納税していますか?

ふるさと納税のやり方や、いくら出来るかなどは詳しくまとめているサイトを見て頂くとして、

こちらでは楽天市場で申し込めるおすすめの返礼品をまとめます!

定番を見つけると、悩まずに済むので楽ですよ。

 

 

返礼品で悩んでいませんか?

楽天市場ふるさと納税ランキング上位はお米、お肉、海鮮品が多いです。

よりお得な総量の多いものが時に人気です。

人気ランキング上位から探す方も多いと思いますが、こんな悩みはありませんか?

・いつ届くか分からない

・冷蔵庫、冷凍庫の空きがない

我が家は食品の買い出しのほとんどを生協にしているので

基本的に冷凍庫はパンパンです。

ふるさと納税で魅力的な3kgくらいのお肉、干物盛り合わせを頼んでも

冷凍庫がいっぱいで入らない失敗があり、消費に追われて大変でした。

お米にしようかと思いましたが保管しておくスペースもないし

定期便で送られてくるタイミングがちょうどよくお米のなくなる時期とは限りません。

なのでお米も我が家ではいまいちでした。

 

常温保存、長期保存の出来る返礼品がおすすめ

同じことで悩んでいる、迷っている方におすすめしたいのが、

いつ届いても影響のない常温保存、長期保存が出来る缶詰、瓶詰です。

買ってみて家族にも好評でリピートしているのものを紹介していきます。

 

鮭フレークの瓶詰

room.rakuten.co.jp

しっかりした鮭のほぐし身なので、満足感があります。

子どもが大好きで、疲れた時はとりあえず鮭ごはんにすれば大丈夫なので常備しています。

ツナ缶

room.rakuten.co.jp

オリーブオイルで付けてあるツナ缶です。

缶詰をオリーブオイルごと全部使って作る人参しりしりが美味しいです。

オリーブの風味が気になるかな?と心配でしたが何に使ってもとっても美味しいです。

パスタにもオイルごと使います。

他によく作るのが、大根を細めの短冊切りにして、塩もみし、少し油を切ったツナ缶とマヨネーズを和えるだけの大根サラダです。

ツナはとっても使いやすいのでおすすめ。

 

基本はこの2つをお買い物マラソンのタイミングで補充しつつ何回も購入しています。

常に在庫がある食材、そのまま食べられる、食べ慣れている、防災にも心強いローリングストックですね。

 

番外編

せっかくだから普段は買わない美味しいものも食べたい!という時もあります。

そんなときは、冷凍庫、冷蔵庫であまり幅をとらないご褒美食材をたまに購入します。

うなぎ小分けパック

room.rakuten.co.jp

冷凍庫で場所を取らず、湯煎で手軽に食べられるのもポイントが高いです。

 

いくら

room.rakuten.co.jp

スーパーで買おうとすると、金額に怯んで結局買わない、いくら。

ふるさと納税で年末年始のために少し早めに購入します。

 

最後に

楽天市場で買い物されている方はご存じだと思いますが、

ふるさと納税でも買い回りポイントが付くので

お買い物マラソン中、0.5のつく日に楽天カードでお得にお買い物するのをお忘れなく~!

 

f:id:rakutame:20220210101530p:plain

おすすめの購入品楽天ルームにまとめてます。