麺処 虵の目屋 「地鶏清湯×魚介煮干 塩中華そば」

2022年11月4日金曜日

からあげ ラーメン 京都市 中京区

t f B! P L

 



地鶏清湯×魚介煮干 塩中華そば  1,150円
羅臼昆布と貝の佃煮 〆飯  150円
唐揚2個  250円



こんにちは!
今日は阪急・河原町駅からほど近い、河原町四条・新京極エリアにあります麺処 虵の目屋さんに来ました!




お店は「ハレの日花遊小路」というテナント施設の2階にあります。
飲食店やアパレル店が立ち並ぶエリアで、平日でも人出が多いエリアですね。
位置的には高島屋や河原町OPAがある河原町四条の交差点から北西方向の場所にあり、路地をくねくね進んだ先にあるので初回は少し見つけづらいかもしれません。




道路に面してレギュラーメニューを掲示した看板が出ていますので目印にされてください。




というわけで階段を上がった先にお店はあります。
蛇の目の提灯がカッコいいですね!
さっそく入店していきます!




祝日でしたが、14時半過ぎに訪問しましたので待ち無しで座れました。
ただこの後すぐに待ちが発生していましたので、人気の高さがうかがえます。
テーブル席とカウンター席があり、カウンター席はご覧の通り特徴的な模様のタイルが貼られており、わかる人なら席の写真だけでどこの店かわかっちゃいますね。
こちら昼営業は16時半まで開けておられるので、ランチ難民にもありがたいです。




今日は清湯の限定をやっておられたので、こちらにしました。
虵の目屋さんは基本的に何食べてもおいしいんですが、個人的には清湯系の限定は特にハイレベルな印象で、あればついつい頼んじゃいますね〜。




キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 着!丼!
めちゃくちゃうまそう!!
 



いやもう見た目からして完全優勝レベルでしょこれ。
澄んだスープの色たまらんぞ!
 



航空写真!
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとこの浮いてる黒いのは何だ?
また面白い仕掛けがなされているようです。
さぁーいただきまーす!




おおぉ…スープくっそうめぇ…
まず煮干しの風味がふわっと口の中に広がり、下支えする地鶏の旨味を塩がまるーくまとめ上げてる感じですね。
ハチャメチャに美味いです。
やっぱ虵の目屋さんの限定やべーわ〜!




煌めくスープに細麺がうまそうじゃあないですか!
虵の目屋さんは自家製麺で、鶏白湯なんかは平打ち麺だったり、メニューに応じて色んな麺を使い分けておられます。




麺リフトぉ!
プリッとしたすすり心地の美味しい細麺です。
スープのほどよいオイリーさが麺を艶やかに引き立たせてて、とても相性良く感じましたね。
大盛りにできたのかな?すればよかった〜。




豚チャーシューの下に鶏チャーシューが隠れてたんですが、これヤバいです。
しっとり柔らかいのレベルが段違いで、今まで食べた鶏チャーの中で一番かも。
前に地鶏清湯食べた時も確か鶏チャー入ってたけど、ここまでうまかったかな〜。
何にせよめちゃくちゃ美味しかった!




スープに浮いていた黒い具材の正体は、揚げたネギかな?
焦がしたような香ばしい風味が良いアクセントになっていました。




豚チャーシューは大判で嬉しいですね〜!
当然柔らかくて美味しい肉でした。
何枚でも食いたいぜ!




コリコリのめんま。
中華そばですからね、めんまは欲しいですよね!
これかなり好みの食感です。増したい。




虵の目屋さん来たらやっぱ唐揚げも食べないとね!
私が個人的に麺屋さんの唐揚げで一番好きなのは油そば専門店ムジコさんの唐揚げなんですが、虵の目屋の松本大将はムジコの岡田店主のお師匠にあたる方なので、当然唐揚げも間違いないのです。
ムジコさんよりややしっかりめの味付けで、カリッとジューシーに揚がっていておいしいです!




〆飯には羅臼昆布と貝の佃煮が載っています。
これだけで十分うまそうですが、なんとここにスープをかけて食べるそうです。
やっちゃうのかい〜!




うおぉーーー香りがめちゃ良い!
絶対うまいやろこんなもん!
 



スープ茶漬けで十分おいしいでしょうが、昆布が美味いな〜!
ほどよく食感残ってておいしいですね!
貝の風味と佃煮の甘みがスープに溶け出してたまらんな〜。
佃煮自家製ですか?すごいなこれ。
もう一杯食べたかった!




当然完飲余裕っすね。
いや〜めっちゃくちゃ美味かったです。
虵の目屋さんの限定はほんま強いですわ。
周年とかコラボ限定は来たことないんですけど、タイミング合えばいつか来てみたいですね〜。
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ